プロが教えるわが家の防犯対策術!

[結婚式について]質問させていただきます。

9月19日に、自分の勤める会社の先輩が結婚式を挙げます。

自分の立場としては、今年入社した新人として、1月ほど前に配属変えということで今勤めている支店にやってきました。自分が配属される前に、既に結婚式の日取り等は決まっていたとの事で、自分以外の支店のメンバーには全員招待状が送られているとの事で、自分だけが支店の中で招待されていないという形になります。

しかし、お祝いしないわけにもいかない!ということで、先輩や上司にアドバイスをいただいたのですが、挨拶だけにでもくればいいさー。や、オレは同じようなことあって電報打ったけどなーみたいなアドバイスをいただきました。

しかし、結婚式というものの雰囲気等は、出席経験が無いので分かりません。

例えばアドバイスのように、「おめでとうございます」等の挨拶だけでもしにいくとしたら、どのようなタイミングで普通行くものなのか、そういうことが全くわかりません。

結婚式の経験者の方(挙げた方でも、出席者の方でも)、自分にはどのようなことをしたらいいのか、アドバイスいただけませんでしょうか??

本当に結婚式というものが全く分からないので、挨拶~に行くのならば、タイミングというかそのような事についてや、また別のアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

普通に結婚式用の祝電ということで「ご結婚おめでとう

ございます。」に何か付け加えた例文が、見本としてあると思うので、それでいいと思いますよ。
先輩は人生一大イベントの結婚式で、後輩になりたての質問者さんのことにまで、たぶん気持が回らないと思います。
結婚式の後も新居の生活や新しい親族へのあいさつ回りなどに加えて、その他もろもろのなれないことばかりが大波小波で押し寄せてくる日々になると思うので、あまり、いろいろ考えすぎなくても、大丈夫でしょう。
それよりも「今年入社した新人として、1月ほど前に配属変えということで今勤めている支店にやってきた」とのことで、お仕事の上で一日も早く一人前になること・ミスを最小限にとどめるように細心の注意を払って、会社に貢献できるように集中することが、その先輩をはじめとした支店の方達への誠意となるように思います。
論点がずれているとしたらごめんなさい。
    • 0

3の方のご意見に賛同します。

結婚式の祝電、思い切り趣味に合わない、ぬいぐるみつきでした。せっかく下さったので、生まれる子供のおもちゃにしようと思ってます。

また、わたしが変わり者だからかも知れませんが、高校受験合格に親戚から祝電をいただきましたが、いまいち、ふーん、という感じです。

後に自分で打ってみて、意外と費用がかかるとわかりましたが、同じ金額を使うなら、お祝いを包んだほうが喜ばれるのではないでしょうか。
    • 0

私の友人が結婚した時のことですが、

その当時私が付き合っていた彼が、披露宴終了後にお祝いを言いにホテルのロビーに来てくれてました…。
結婚した夫婦と私たちとで、何度も一緒に遊んでいたこともあり、呼ばれてはいないけどお祝いをしたいから!!という理由で。
友人夫妻は大感激してました…。

とはいえ、友達関係のことなので、職場のそれとは違うかもしれませんが…。
一応、ご参考までに!!!
    • 0

招待されてないのに挨拶に行くのは、ちょっと変かも・・・(^^;

結婚式が終わってから改めてお祝いの言葉と、何か記念のものを渡すか(この記念ものは奥様中心に考えると結婚心象良いかも)、もしくは気の利いた電報を送るくらいでいいと思いますよ。
    • 0

特別「挨拶に式場まで行く」ことはしないで良いと思います。

式の前日にでも5000円ほど包んで本人に「おめでとうございます」と一言言って渡せば、それで十分な気がします。
    • 0

挨拶ですか・・・

結婚式に招待されていない人が式場に挨拶に来るっていうのはちょっとイメージつかないですね。
出席してても個人的に話すタイミングってかなり少ないですからね。
2次会はされないんでしょうか?私だったら2次会に参加させてもらって、お祝いを渡します。

電報もいいと思いますよ。新婦さんの好みもありますが、キャラクターのぬいぐるみつき電報とかいいんじゃないですかね。

この回答への補足

2次会は無いらしいです(汗

んー。やはり、式場に挨拶~はイメージつきませんか(汗

電報。。。始めてなので、調べますか(汗
文章例や、送り方について。。。

ありがとうです。

• 0

招待されていないのに、披露宴に挨拶に行くということですか?

私は、見たことがないです。
私でしたら、電報にするでしょうね。

教会での、結婚式でしたら、全然無関係の方が、見て拍手しているのを見かけましたので(外に出てきたとき)、可能かもしれません。
それ以外の結婚式場などの式ですと、見たことないです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに、招待もされてないのに式場に。。。何か変ではあるんですけどね(汗

上司のアドバイス~が、挨拶の一言でもしに来い~みたいな感じだったので、「和やかムードな支店だし、まぁそれも有りなのかなー」と自分的にも思いはじめてしまっていました。

んー。。。電報が無難な感じなのでその線で考えつつ、もう一度上司にも相談してみる感じにします(汗

• 0