こんにちは。
社会人をしております。

私の勤務先では 私は一番低い
ポジションにいます。

それだから、というからではないでしょうけれど,
上司は黙って私のデスクの上の文房具を持っていって
私のデスクに返さなかったり,自分の欲しい資料を探すが
為に私のデスク上の書類の順番を置き換えたりします。
机の引き出しを開けるなんて日常茶飯事です。

傘置き場に(私は用心棒なので折りたたみ傘を数本置いてるのですが。。。私の部署では私以外は透明なビニール傘をつかっているので,色付きの傘は私のであるとわかるのですが)置いてあった
傘がなくなって 帰って来なかったりします。
全くプライバシーがなく 本当に辛いです。

平だから、契約社員だから,という理由で,
上司に私物まで勝手に使われるものなのでしょうか.
もし、それがまちがってたら,どのように対処すべきですか?

それか、そもそもそういう事が気になってしまう,私の
器の狭さでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

誰の物か解らないので勝手に使われてしまいます。


鉛筆一本、消しゴム一個に至るまで、すべての持ち物に名前を書きましょう。
まさか名前が書いてある人の物を黙って使うわけにはいかんでしょう。
    • good
    • 0

法律的なことはどうかわかりませんが


道徳的にその会社の風土がおかしいと思います。

そりゃ、赤ペンやはさみがすぐ近くになく、
同僚の机の上にあれば
無断で借りたりすることもあります。
でも、もちろん使った後はきちんと返しますし、
引き出しをあけるなんてことはしません。

あなたが書いているようなことを
「心が狭い」と言われてしまうなら
9割以上の人が心が狭いとなってしまうのではないでしょうか。

なかなか上司には言いにくいかもしれませんが、
言った方がいいと思いますし、
社内でそういうことを相談に乗る期間があったりするかもしれません。
    • good
    • 0

fire_sister2005さんの器は小さくありません。



勝手に机の引き出しを開けられたら、家族でも怒ります。
傘や文房具の私物を勝手に使用し、返さないなんて泥棒ですよね。
その会社の人達の常識を疑ってしまいます。

とは言え、それが彼らの常識で、まったく普通の行いなのなら
今から彼らの考えをくつがえす術を私は知りません。
気まずくなるのを承知で毅然と抗議するしかないんだとは思いますが・・。

私だったらそんな最低な職場は辞めてしまうと思いますが、
それは逃げになるのかも知れませんね・・。
他のみなさんのアドバイスに注目したいと思います。
参考にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏に誕生日プレゼントをあげた職場のおばさんについて

私と彼は社内恋愛をしていて、付き合って一年未満です。
先日、付き合って初めての彼氏の誕生日でした。

職場の人には私達が付き合っているのは知られています。
彼に誕生日プレゼントをあげた職場のおばさんは当然知っていて、普段から彼氏にオススメのデートスポットを話してくれたりしているほど、彼とは仕事中に世間話をするほど仲もいい人です。
私とは同じ部署ではないので普段はそのおばさんとはそんなに話しませんが、感じはいいし、いい人だと思ってました。

しかし、今回の彼氏の誕生日に、そのおばさんがわざわざ彼に誕生日プレゼントを用意して渡した事で、そのおばさんに対して不信感を抱きました。
私と彼が付き合ってから、彼にバレンタインや誕生日プレゼントを初めてしだしたので、どういう気があるのでしょうか…?

彼は不思議に思いながらも有り難く貰ったようだし気にしていません(私にその事を話してきたしプレゼントも見せてくれました)。

でも、私はこの事でなんだかモヤモヤして考えてしまいます。

それに、おばさんが彼にあげたプレゼントがお菓子の詰め合わせと雑貨だったのですが、雑貨が私が彼にあげたプレゼントと似たような物で少しかぶってました…
メッセージも書かれていて、ちゃんとしたプレゼントでした。

長くなりましたが、普通、職場に彼女がいるのに誕生日プレゼントなんてあげるのでしょうか…?
どういう心境であげたのか、私には分かりません…

張り合ってるのか邪魔したいのか、それともただのお祝い(?)なのか、とても複雑な気分です。

私と彼は社内恋愛をしていて、付き合って一年未満です。
先日、付き合って初めての彼氏の誕生日でした。

職場の人には私達が付き合っているのは知られています。
彼に誕生日プレゼントをあげた職場のおばさんは当然知っていて、普段から彼氏にオススメのデートスポットを話してくれたりしているほど、彼とは仕事中に世間話をするほど仲もいい人です。
私とは同じ部署ではないので普段はそのおばさんとはそんなに話しませんが、感じはいいし、いい人だと思ってました。

しかし、今回の彼氏の誕生日に、そ...続きを読む

Aベストアンサー

その女性の頭の中を確認しない限り、彼女の真意は判明しないかと思いますが。

Q好きな人と喋れない,,,,,,,,

今年高校に入学し好きな人もできました。
お互い恥かしがりや(?)っぽくメールアドレスを聞くのが精一杯で、現在毎日7,8通のメール交換をしています。趣味はお互い結構あって話の種はなくならないんですが、リアルになるとやっぱりひやかしなどありその子がなかなか話してくれない(避ける?)んです。まともに1:1で話したこともありません。
これ以上の関係になるにはどういった方法をとればいいでしょうか・・?
都合が良過ぎる質問かもしれませんが、何日か考えたんですがどう行動していいか分かりません。このままメールが続いてきっとメールも少なくなっちゃう気がするのでその前になにか行動しときたいんです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(^-^)/ 僕(32才)も高校の時には好きな子がいましたが、当時に携帯、メール等もなく、結局打ち明けずに3年間を過ごしてしましました。そのおかげ?で今の家族にめぐまれ、満足していますが、あのときにしておけばよかったとあなたは後悔しないで下さい。人生は選択の連続です。その時のYES、NOの選択によって自分の人生の方向を自分で決めていくんです。若いのって素晴らしいと思います。頑張って下さい。

さて、具体的な方法ですが(あくまでも僕が行動するならばですが、ご参考
まで)
1.相手がクラブに入っているなら、気づかれない様に試合を見に行く。感想、感じたことをその日にメールして、「次からは出来たら声をかけてから行くね」等の気を使ったりして、なるべく相手と一緒の空気と時間を共有して、除々に距離を近づけていく。

2.ひやかしのない所、知り合いに合わない所で2人きりでデートする。かたく考えずに相手の趣味(スポーツ観戦、フィッシング、ボーリング、ビリヤード、パソコン等)に付き合う、またはこちらの趣味(ショッピング、父の日のプレゼントを一緒に探しに行く、イベント等)に付き合ってもらう

3.わからない事を直接、相談する、相談に行く。勉強、遊び等。相手と一緒の空気と時間を共有して、除々に距離を近づけていく戦法。相手を立てて、気持ちを良くする戦法。

4.家に行って、昔の写真を見せてもらう。相手の話やすい話題からスタートする。慣れたら、大丈夫だと思う。うまく話せなかった場合でも、「緊張していて上手く話せなかった」などその日にメールでフォローする。

状況もわからず、勝手に書いてしまいましたが、参考まで。
これ以上の関係ってどこまでをさすのですか。これによって対処の方法が変わると思いますが。
頑張って下さい。

(^-^)/ 僕(32才)も高校の時には好きな子がいましたが、当時に携帯、メール等もなく、結局打ち明けずに3年間を過ごしてしましました。そのおかげ?で今の家族にめぐまれ、満足していますが、あのときにしておけばよかったとあなたは後悔しないで下さい。人生は選択の連続です。その時のYES、NOの選択によって自分の人生の方向を自分で決めていくんです。若いのって素晴らしいと思います。頑張って下さい。

さて、具体的な方法ですが(あくまでも僕が行動するならばですが、ご参考
まで)
1.相手...続きを読む

Q同じ職場で同期の女子社員への誕生日プレゼント

私は入社一年目18才の会社員です。
同じ職場で同期の女子社員に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、それについて困っていることがあります。

その職場で好きとまではいかないですが、可愛いなぁと思っている人(Aさん)に誕生日プレゼントをあげようと思い、欲しい物をメールで聞いたのですが偶然相手の友達(自分も知っている同僚の女の子(恋愛対象ではない)・Bさん)もその場にいたらしく、Bさんにも誕生日プレゼントをあげることになってしまいました。(AさんとBさんの誕生日は1日違いでBさんが先です。)
それぞれの希望のプレゼントはAさんは「お任せ」Bさんはパンダの「何か」とのことです。
しかし困ったことに、私は生まれてから一度も女の子にプレゼントをあげたことがありません。彼女がいたこともありません。
そこで、オススメのプレゼントやアドバイスなどがあれば是非教えて頂きたいです。
やはり、AさんとBさんではプレゼントも区別したほうが良いでしょうか?
ちなみにAさんもBさんもぬいぐるみとかが好きなようです。(女の子なら誰でも好きかな?)
よろしくお願いします。

私は入社一年目18才の会社員です。
同じ職場で同期の女子社員に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、それについて困っていることがあります。

その職場で好きとまではいかないですが、可愛いなぁと思っている人(Aさん)に誕生日プレゼントをあげようと思い、欲しい物をメールで聞いたのですが偶然相手の友達(自分も知っている同僚の女の子(恋愛対象ではない)・Bさん)もその場にいたらしく、Bさんにも誕生日プレゼントをあげることになってしまいました。(AさんとBさんの誕生日は1日違いでB...続きを読む

Aベストアンサー

もー、めんどくさいからAさんの誕生日の日に、ケーキを買って3人で食べる。お取り寄せは
http://www.kishindo.co.jp/birthday.htm
オーナメントに『パンダ』を選ぶ。

職場で使えるこんなグッズ
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/brush/kbr-shippo/index.asp
パンダもあるでよ。

Q以前、上司から精神的な苦痛を受けていたという過去のある私ですが、その上司は私を仕事のベストパートナー

以前、上司から精神的な苦痛を受けていたという過去のある私ですが、その上司は私を仕事のベストパートナーと理解した途端、お互いに信頼しあう上司と部下の関係になりました。ですが、信頼するあまり、部下の私に対する上司の私情が出てきて、慣れてきた彼は時にはかなり傲慢にもなり、仕事にも理不尽な問題も出てきたのをきっかけに、私が上司に、過去に私が上司から受けた精神的苦痛や現在の仕事の問題を咎めたところ、上司は精神的に弱ってしまい、現在は通院までしており、組織からも抜け、私を避けた仕事のやり方をする方向に変えようとしています。
私は生活のために、仕事をしているわけではないので、辞めることは問題ではないのですが、仕事をする以上、問題の改善のためには、はっきり言ってしまう性格のため、意見を言ってもトラブルメーカーと偽られる事もあります。大人しくしていれば、こちらが精神的に参ってしまうほどの まだ未熟な組織の中、仕事をして行くべきかどうか迷います。
わたしは、この未熟な組織から抜けるべきでしょうか。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後はベストパートナーとして選ばれるのではなく選ぶような関係を構築すればよいのでは?
お互い楽になれると思いますが、それだけはできないというなら、抜けるべきでしょう。
ボスになればトラブルメーカーでもなんでもありません。

Q職場の方への誕生日プレゼント

今度、職場の40代男性の方に誕生日プレゼントを贈ります。
数人で誕生日プレゼントを贈りあっているのですが、
今度は私(20代女性)が購入担当になり、何を買っていいものか困っています。
贈る方はお酒やタバコが好きで、多少シャレのあるものでもわかって頂ける方です。
なにか良い案があったらご回答をお願いします!
予算は5000円です。

Aベストアンサー

ちょっといいお酒とツマミのセットとかどうですか?
ついでに二日酔いに効くという
ウコ○の力とかも付けちゃって。

Q既婚者の上司にラブLINEして楽しんでたら、それを奥様に見られたらしく、夫婦険悪になって、私も罪悪感

既婚者の上司にラブLINEして楽しんでたら、それを奥様に見られたらしく、夫婦険悪になって、私も罪悪感からその上司と気まずくなってしまい、どーしたらいいか悩んでます

Aベストアンサー

自分に置き換えて考えてみましょうよ。

自分の彼に、彼の後輩からラブラブなLineが来てました。
彼は「いや、ただの後輩だよ。ふざけてただけで、本気じゃないんだ」
と言っています。
どうやら嘘は言ってないようなので、二度とその女に近づかないように
釘を刺して許してあげました。
でも、すごくムカついてますから、彼との間がギクシャクしてます。
心から許せるまでには、しばらくかかりそうです。

さて、この状況で、貴女ならその女にどう振舞って欲しいですか?
「悪気はなかったんですー。愚痴も聞いてくれて、相談に乗ってくれる
大事な先輩だから、せめて普通にお話とかしたいな♪」って言われたら、
どう感じますか?
それを受けて、彼がその後輩と、前のようなラブラブじゃないにしても、
普通に連絡を取り合っていたら、どう感じますか?

まあ、たいていの人は「ふざけんな!」じゃないですかねぇ。
二度と彼の前に顔を見せるな。存在を感じさせるな。どっかに行って
くれ!・・・とは思いませんか?
しかも、貴女の場合は直属の上司というわけでもないようですから、
仕事上の接触すら、ほぼ必要ないのではありませんか?「仕事上は」と
いう理由すら立ちません。
まして、個人的にLineのやり取りする必要なんて、全く無いはずです。

と言うわけで、彼をそっとしておいてあげてください。
いらぬちょっかいを出して、彼の人生を狂わせるようなことをしません
ように。

自分に置き換えて考えてみましょうよ。

自分の彼に、彼の後輩からラブラブなLineが来てました。
彼は「いや、ただの後輩だよ。ふざけてただけで、本気じゃないんだ」
と言っています。
どうやら嘘は言ってないようなので、二度とその女に近づかないように
釘を刺して許してあげました。
でも、すごくムカついてますから、彼との間がギクシャクしてます。
心から許せるまでには、しばらくかかりそうです。

さて、この状況で、貴女ならその女にどう振舞って欲しいですか?
「悪気はなかったんですー。愚痴も聞いて...続きを読む

Q仲良しで、僕の気になっている職場の女の子(年下)に、誕生日プレゼントを

仲良しで、僕の気になっている職場の女の子(年下)に、誕生日プレゼントを渡します。一緒にこんな手紙を書こうと思います。

『誕生日おめでとう。いつもお仕事お疲れ様。色々大変だと思うけど、素敵な一年にしてください。色んな事があって、自信が無くなる時もあるけど、いつまでも君らしくいてください。』

ちょっとは、好意が伝わりますか?

Aベストアンサー

20代会社員です。
お手紙の内容ですが、とても素敵だと思います!
プレゼントだけでなくお手紙を添えるところがいいですよね。
なかなか最近の男性では少ないと思いますし、充分伝わるものがあると思います。
「君らしく」っていう言葉は女性は嬉しいですよ。
自信持っていいと思います☆

Qこんにちは。 私は、女の子の15歳の高校一年生です。 私は、声優さんの事が好きです。 でも、それ

こんにちは。

私は、女の子の15歳の高校一年生です。

私は、声優さんの事が好きです。
でも、それは、ファンとしてだけではなく恋愛感情として好きなんです。

写真フォルダーの中全てがその声優さんの写真です。(その声優さんの写真、その声優さんが、やっているCVキャラの画像のみです。)

私は、バイトをしているのですが、仕事中にその声優さんの声を無性に聞きたくなり、
聞けば落ち着きますが、
聞かなければものすごい
"吐気、動悸、めまい"
に、襲われます。

初恋だったんです。
私に、夢、将来の夢を与えてくれた人なんです。
会いたい…でも、会えない運命なんですよね…
分かっています。
でも、仕事中頭の中でずーっと
【会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたいなんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、会えないの?】
っとずーっとリピートしてるんです。
苦しい…気持ち悪い…
みんな誰だって、声優さんに会いたいのは、分かっています。
でも、苦しい…辛いです。

「うわ、気持ち悪!」
って言うのは、分かっています。
私だって治したい!けど、どうすればいいのか分からないのです。

これを見てくださった方回答宜しくお願い致します。

こんにちは。

私は、女の子の15歳の高校一年生です。

私は、声優さんの事が好きです。
でも、それは、ファンとしてだけではなく恋愛感情として好きなんです。

写真フォルダーの中全てがその声優さんの写真です。(その声優さんの写真、その声優さんが、やっているCVキャラの画像のみです。)

私は、バイトをしているのですが、仕事中にその声優さんの声を無性に聞きたくなり、
聞けば落ち着きますが、
聞かなければものすごい
"吐気、動悸、めまい"
に、襲われます。

初恋だったんです。
私に、...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。
まだ感情がコントロールできてないからだと思います。

例えばどうしてもとにかく学校に行きたくない! と思った時腹痛や頭痛、風邪の症状が出た経験はありませんか?
またイヤイヤ何かやってるとトイレが近いとか体調がおかしくなるとか。
これは脳が感情に答えて心を守るために生み出すものです。
おそらく感情がコントロールしきれず脳が症状を生み出してしまっているのでしょう。
これまた気持ちが落ち着いてきたらなくなっていくと思いますよ。

Q職場の女の子への誕生日プレゼント

職場で部署が違い特別仲の良い間柄でもない
同姓の女の子の誕生日プレゼントで悩んでいます。
ブランド好きの20代の夜の仕事をやってる女の子
なのですが、私はブランドとかよくわからない上に
予算もあまり無いので三千~5千円前後でそこそこ見栄えの良い
ものって何かいいアイデアが有れば教えて下さい。。
香水は他の子があげるみたいなのでそれ以外で;;

Aベストアンサー

女性から女性にプレゼントですか?
特別仲が良くない???

そういう間柄ってプレゼントするのですか?

それはともかく誕生日プレゼントですね。
あまり趣味がわからないから
高級チョコレート詰め合わせはいかがですか?
夏だから冷菓でも良いです。
私ならうれしいです。

Q好きな人がいます 好きな人にも好きな人がいます ただ、それが誰なのか、私には教えてくれません 私

好きな人がいます

好きな人にも好きな人がいます
ただ、それが誰なのか、私には教えてくれません

私も好きな人に
好きな人がいるという事は言いました

昨日の夜、体育祭のことで電話が来て
そこからいろいろな話をしました。

そして、恋の話になりました。

好きな人教えてよ、というと
別にいいけど、と

んじゃ今教えて( ̄▽ ̄)、というと
電話で言うのは違うんだよな〜、と言われました

どういう心理なのでしょうか
期待してもいいんでしょうか

別の人を好きだと思っていたのに、
こういうことを言われると期待してしまうのは
悪いくせですか

Aベストアンサー

男ってそんなもんだよ。
本当に好きな人には、はっきり言わない遠回しに、感違いだよとか、でも君に気がなければ、関係ないでしょ、とか
、本題に入ろうよ、とか言わないかい、気があるからそんな話になる訳だから、心配しないでも体育祭終わったら
なんか、行動おこすって、
それが、証拠に電話で言うのは、違うんだよなー、でしょ
貴女が恋愛に臆病になってるだけ、もう彼の口から、付き合いたいて言葉でてるでしょ。そういう仕草を見逃さない女が成功してんだよ。
期待は、大いにあり、この質問見た時点でこれは行けると思ったからここまで言ってるの、体育祭終わったら、次は
恋愛がはじまるから、ガンバレー!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報