アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。お手柔らかにお願いします。
USB無線LANとイーサネットコンバータのどちらが良いか、迷っています。

使うのは私ではなく知人です。
以前、私が持っていた無線LAN親機、NECのAtermWB45RLをホストとし、
受ける側のLAN機器を検討しています。
既に親機の設定は済ませています。電波の種類はIEEE802.11bのみです。
セキュリティ暗号化はWEPを使用します。

使用するPCは、WindowsMeマシンです。
接続方法はUSBポート(1.1規格)とPCI-LANボード(100BASE-TX)があります。
親機-子機の使用距離は一軒家の1階と2階で直線距離で約15mくらい。
真上ではなく斜め上の部屋になります(床と壁を隔てます)。木造建築です。

ネットなどで検索したり、この教えてgooなどで見ていると、USBタイプの無線LANは、電波が届きにくかったり、
設定後に、再度設定が必要になる場合があるような話を聞きます。
イメージとしては、ノートPCで使う時のタスクバー右下のアイコンを開いて接続するような感じなんですかね?

私が使う分には問題無いのですが、使う人はあまり詳しくありませんので、
イーサネットコンバータの方が良いと思っています。

ただ、コストを考えるとUSBタイプでも良いのかとも思います。
オンラインゲームなどでは使用せず、インターネットとストリーミング動画の軽い物程度の使用がメインです。

実際に家で1階-2階で使われている方など、ご教授いただけないでしょうか?

また、機器をお勧めいただく場合は、プラネックスは除いてください。
昔相性が悪くて繋がらなかったり、不良品を掴まされ無駄な時間を浪費した嫌な思い出があります。・・・・私が個人的に好きではありませんので。
気に入って使われている方が居れば申し訳ないですが、個人的な問題です。
設定の容易さと信頼性から言えば、コレガかBUFFALOですかね?

それと、今時そんな機器では良くない、新型やMIMOにしなさいなどといった回答もご遠慮ください。
親機は現在の機種のままで御検討ください。ちなみにノートPCで実際の距離での動作を確認済みです。
ノートPCで、子機はコレガのWLCB54AGで80%以上の電波強度があります。
ヤフーBBスピードチェッカーでも、ノートPC上では有線LANと比較し3割ダウン程度で接続出来ました。

最期まで読んでいただきありがとうございます。
ベテランの皆様からの回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

USB1.1の規格では12Mbpsが上限のため、無線LANのスピード(IEEE802.11b/gの場合54Mbps)を活かすことができないと思います。

動画再生の軽いものというのがどの程度かはわかりませんが、数千円程度の差で今設置している機器の性能をダウンさせてしまうような使い方は逆にもったいないと思います。
使う人が初心者の場合は、設定の手軽さという意味では一度設定してしまえばケーブルを繋ぐだけで使えるイーサーネットコンバーターのほうがよいのではないでしょうか?

あとは、イーサーネットコンバーターの場合、別に電源が必要になるというのと外付け機器になってしまうため収納場所や見た目の問題なども考慮して検討してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。言い忘れていましたが、メインのブロードバンドモデムはYAHOO!BBの8Mです。
ストリーミング動画の「軽い」は抽象的でした。申し訳ありません。720kbpsが見える程度で十分です。

イーサネットコンバータは、私も自宅で現在使っているので利便性、仕様は認識しています。

>一度設定してしまえばケーブルを繋ぐだけで使える
 >イーサーネットコンバーターのほうがよいのではないでしょうか

そうなんですよね。
ただ、正規品の場合は7000~8000円位(ヤフオクのB級品は4000円くらいですが)、
USBは2500円位からあるので、どうしようか・・・・というところです。
将来的な利便性も考えれば、イーサネットコンバータですかね。
十分なスペックを満たしている筈ですし、何台か接続する場合に拡張も出来ますし・・・・。

見た目などは、多分気にしないと思います。使い勝手と受信感度ですね。
USBの仕様が1.1というのも、悩みの種になっています。

私も基本的にはTaruki様と同じ考えです。私が買うのであればですが。

>コストを考えるとUSBタイプでも良いのかとも思います

発売は既に終了していますが
  http://corega.jp/product/list/wireless/wlusb2gt. …
 ヤオオクには新品での出品も出ます。

アンテナが立つタイプですので、感度もスティックタイプに比べるとかなり高いです。またUSBケーブルをながくするとその分親機との交信も受けやすく、最近はこの種ケーブルタイプがほとんどないので重宝です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>最近はこの種ケーブルタイプがほとんどないので重宝です。

今現在使われていて、重宝しているという意味ですか?
ヤフオクで見てみましたが、中古で4000円・・・・。

私の質問の仕方も、良くなかったのかも知れません。
整理して説明しますと、
1.私個人としては、価格が高くてもイーサネットコンバータの方が良いと思っています。
2.使う人が納得してくれたら、B級品(アウトレット品)のイーサネットコンバータ¥4000~¥5000程度を買って貰うのも良いかと思っています。
3.USBタイプの無線LANは、価格が安いのでお勧めしやすいのですが、設定後に、再度設定が必要になるのか等、使い勝手が悪いのかと懸念しています。
4.USBタイプの無線LANは、電波を受け取るのが弱いと聞いていますので、どれくらい違うのか知りたい。
以上を踏まえて、再設定が必要なく、そこそこ使えるのであればUSBタイプの無線LANでも良いと思っています。
1階-2階ですので、実際に使われている方からの意見も伺ってみたいです。

• 0

>今現在使われていて、重宝しているという意味ですか

その通りです。
>USBタイプの無線LANは、電波を受け取るのが弱いと聞いていますので、どれくらい違うのか知りたい
 USBスティックタイプもPcmciaタイプもそれほどの違いはないようですが、型式の違いやメーカーによっても多少の優劣はあると思います。
 ところで通常の無線LAN(acces point)ではPC側に装着するのは発信機であって、その意味では送信になるでしょう。
>再設定が必要なく、そこそこ使えるのであればUSBタイプの無線LANでも良いと思っています
 同じスティックタイプのUSB LANアダプターであっても、メーカーが違えば設定ユーティリティが違うので、再設定の必要はあると思います。それにこの種無線LANの再設定なんて、慣れれば意に介さないほどの手間ではないでしょうか。
>イーサネットコンバータ
 正にイーサネットコンバータのことです。
>ヤフオクで見てみましたが、中古で4000円
 こればかりは競争入札ですから、その時の運次第もあります。ちなみに自分は今月初頭に\1900円で落札しました。実際送金や送料を含めると\2800円程でした。未開封の新品です。

この回答への補足

すいません、多分話が噛み合っていないと思いますが、
「USBポート用無線LAN KEY型アダプタ」と言った方が分かり易かったですかね?
子機で、USBタイプの無線LANで安いと言えば、何となくコレと分かって貰えたとは思って貰えたと思うのですが。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-us …
勿論紹介していただいた物も、USBですがやはり価格が少し高めです。
また、設定も、

>メーカーが違えば設定ユーティリティが違うので、
 >再設定の必要はあると思います。

そういう意味ではなく、PCカードタイプでは、一度設定してまた再起動した時に、
自宅で同じ親機を使っても、そのまま接続出来ない場合があるじゃないですか?
その設定が今発売されているような物でも存在するのか、また面倒ではないのかと言った事を聞きたかったのですが。

>それにこの種無線LANの再設定なんて、
 >慣れれば意に介さないほどの手間ではないでしょうか。

私はこの程度なら全く問題ないのですが、使う人は違いますから・・・。

今のところ、選択肢はイーサネットコンバータ(LANポートからケーブルで繋ぐやつ)になりそうです。
メリット・デメリット含めて紹介しようと思います。

• 0