プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近, 友人・知人から 立て続けに聞いた話です。

【友人Aのケース】

車。 線路の前で しっかりとは一時停止せず、
減速して 止ったか止らないか 微妙な状態で発進した。
向かいから来たパトカーに見咎められ, Uターンして追いかけられて
罰金25,000円(?) に なってしまった。

【知人Bのケース】

原付。 歩道上を(しかも右側) 普通に走行していた。 
やはり 向かいから走ってきたパトカーに スピーカーで
“そこのバイク,歩道を走らないで下さい!” と 呼びかけられたが
パトカーはそのまま走り去ってしまった。

別の時。 一方通行の標識に気付かず, うっかり進入してしまって
罰金5,000円となった。

これは どういうことなのでしょうか?
一応全て 罰金対象行為 ということですよね? 
友人Aは、 しっかりではないけれど 止ったつもりなのに納得いかない! と
憤慨していました。
知人Bも、 一方通行は 本当にうっかりだったのに 
何でこちらは注意で済まなかったんだろう? と がっくりしていました。

私は車には疎いので 何と言って良いのか わからなかったのですが
友人のケースは 本当に気の毒だと感じてしまいました。
おまわりさんも そんな事で目くじらをたてるより 他にもっとやることがあるだろうに... と。

これって 何かはっきりした基準があるのでしょうか?
それとも おまわりさんの気分?

明らかに悪質な場合はともかく、
上記2人のケースは 別に注意で良かったのでは? と つい思ってしまうのですが...?

A 回答 (6件)

1、指導警告ですませていいような違反だったのか。


2、指導警告ですませていいような安全運転者か。
3、たまたま現認したのか、キップを切ろうと待伏せていたのか。
4、その警察官のノルマ消化の状況はどうか。ドライバーは争いそうか。
 といったことがからみあって、指導警告かキップかが決まる。

以上、『なんでこれが交通違反なの!?』という本(参考URL)から引用です。

普通、1だけから「別に注意で良かったのでは?」とか思ってしまうわけですが、そうではないんですね。

同書には、簡単にお金を払える制度になる前は、取締りより指導警告のほうが多かったとも書かれています。
ご友人のケースも、警察官は「こいつはすぐ反則金を払いそうだ」と考えてキップを切ったんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0124687
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような本が あったのですねー。
友人たちのケースですが、 「1」 と 「4」 が 該当しそうですね。
2人とも 決して無謀な運転をしたり、争いを好むような人たちではありません。
『ノルマ消化のため』 ... なんて言われたら、
そんなことでポイントを数えるより、 暴走族の取り締まりでもしっかりしろ!!☆
と 言いたくなりますね。
Bの 一方通行違反の時のことですが、 
何だか進入するのを待たれていたような気がする... とも 言っていました。
もし これが本当だとしたら、 とんでもないことですよね!
進入してしまう前に, 注意してあげるのが筋だろうが★ と 思ってしまいます。
ご回答, ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 08:09

>話は別ですけれど、『暴走族』。

捕まったら、ちゃんと 『罰金』 を払っているんでしょうかね~?

それ以前に警察は本気で族を捕まえようとしません。本当のことを書きます。宮城県警は,パトカーの直前を族が違法・・・いや,無法行為を繰り替えしているのに,注意すらなく,見てみぬふりをしています。1回や2回ではありません。
そのくせ,物陰に隠れてシートベルト違反ばかりを捕まえているのです。全く弱いものいじめです。こんなものいりません。宮城県警も抜本改革が必要ですね。
役立たずで税金食いの県警諸君,反論があるなら申してみよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにこれは 腹立たしいですよね!!
「やりやすいこと」 じゃなくて 「やるべきこと」 を やるのが
公僕というものだと思いますけれど。
反則した人の肩を持つわけではありませんが 暴走族に比べたら
何だって言うんでしょう?  警察官が いじましい仕事ばっかりしているから
きっぷを切られる人たちも 釈然としないのでしょう...。
ご回答, ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 07:53

友人Aさんの場合、タイヤが完全に静止していないと、いくら注意を払って確認したと言っても聞いてもらえません。


たとえ、目をつぶっていたとしても(全く確認をしていなくても)タイヤが止まればOKです。
中までは確認できないからね。 タイヤは一目瞭然

B-1さんの場合、他の業務又は、交代のため交番へ行くまたは警察署に戻る途中だったのかも。
切符切ってると遅れるからね。

B-2さんの場合、しょうがないやね。 普通やん。
正面衝突で命を落とさなかったことを感謝しなきゃ。

気分とまではいかないけど、業務によりある程度幅がある。と思います。
交通違反を捕まえるために巡回している場合と、その他の業務で移動中見つけたとか。

悪質はどうにもなりませんが、不注意が積み重なって重大事故が起こるんです。
その戒めの意味もあって切符を切ります。
注意だとすぐに忘れて違反するでしょ。
何回も不注意を繰り返していると、免停になって、あんた、ちょっと運転を辞めて反省しなさい。となるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不注意が積み重なって重大事故が起こるんです。 その戒めの意味もあって切符を切ります。  → おっしゃる通りですね。  反則金は お気の毒でしたが
これで うっかりも なくなるでしょうし、何よりもケガがなかったことがいちばんです...。
話は別ですけれど、  『暴走族』。 
捕まったら、ちゃんと 『罰金』 を払っているんでしょうかね~?
ご回答, ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:16

おまわりさんも人間なので気分次第ってこともあるとおもいます。


友人A,Bさんのケースでも厳密に言えば切符切られるでしょう。
文では分からないですが多分、2人の違いは,素直に謝る、言葉使いが違うなどではないかとおもいます。

私は過去二回お巡りさんに見逃してもらいました。
二回とも酒気帯び運転で・・・今は一切やってません。
普通だったら逮捕と思ったが、
素直に謝った。飲んではいるが酔ってはいないことをアピール。一切言い訳はしない。等で、厳重注意ってことですみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます。
運がよろしかったですねー。  友人Aの場合はわかりませんが、
知人Bは、言葉を交わす間もなく, パトカーが通りすぎていっただけ と
申しておりました。  急いでいたんですかね?  パトカー...。

お礼日時:2005/09/16 23:41

 おそらく、#1さんが云われるとおりだと思います。



 補足するなら、ご友人のケースは「罰金」ではなく「反則金」ですね。似ているようですが、意味は全く違います。「罰金」の場合は犯罪扱いになります。

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答, ありがとうございます。
参考URLを拝見致しました。 こういう違いがあったのですねー。
一般的には 『罰金』 と 言ってしまいますが、 気を付けないといけないですね。

お礼日時:2005/09/16 23:36

警官が一人である場合の一時停止違反は、切符切りにくいですよ。

証人がいませんから。

次にパトカーですが、警邏のパトと交通機動隊のパトじゃ全然扱いが違います。
交機のパトは違反見つけて走ってますから。
警邏は、その点、違反に寛大です。
でも、一方通行逆走は見逃してくれないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...
友人が遭遇したのは どちらだったのでしょうね?
ご回答, ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!