私は全くバイクや車の知識がありません。
普通免許はありますが・・・

突然ビックスクーターに乗りたくなり、来週にも免許を取りに教習所(限定にするか迷い中ですが^^;)に通うつもりでいたのですが、もうのった気でうれしくなり、私よりバイクの詳しい友達に言ったら、反対されました。

タイヤが小さく、エンブレも効かない。
でかい→オーバースピード→急ブレーキ→フラフラ~→ドカーン で痛いでと
しかも、30歳過ぎると反応が鈍くなってる

と上記の理由で危険が多すぎるともこと

そんなにバイク、特にビックスクーターは危険なのですか?当方、大阪市内に住んでるのですが、最近休日などで出かけるときに、車の必要性を感じるようになり、維持費が少なく二人乗りもできるなんてぴったりと思ったぐらいの理由が動機なので、ちょっと立ち止まって他の方々の意見も参考にさせて頂ければ助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして


去年、30歳目前にしてバイク(MT)の免許を取った女ですが、危険もなく乗ってますよ。
路上でビッグスクーターに乗ったことはありませんが。(女性なので車幅のあるバイクは足つきが心配なのです)男性なら、その辺も不安なく乗れるでしょうし、なんと言ってもあの積載量は魅力です。
シート下にメット2個!なんて。高速道路走行中、トイレ休憩のたびにシートバッグ外してトイレに持ち込んでるわたしの苦労がわかって?などと逆切れしそうになります。

免許取られると(・∀・)イイ!!と思いますよ。
ただ、当然ご存知とは思いますが、取得後1年間(高速道路は3年間)は二人乗りは禁止です。

あ。
あと。どうせビッグスクーターにしか乗らないから。
などと言ってAT限定免許を受けるおつもりなら、それだけは止めたほうがいいです。
せっかくだからMTで取ったほうが絶対に楽だし、一本橋・スラローム・クランクなどの課題がスムーズにこなせると思います。
クラッチ操作+ニー&ヒールグリップなしに、アクセルワークだけで課題…特にこの3つをこなすのは至難の技だと思います。(ネイキッドしか乗らないドンくさい女だからそう思うのかもしれませんが)特にAT限定の教習は時限数少ないですし…

必要と思えば、教習時限内でビッグスクーターに乗る教習が受けられるかどうか確認すればよいだけのことです。

免許は取っちゃいましょうよ。せっかく興味を持ったんですから。30代になってからバイク取ったら駄目って誰が決めたんです?教習所は免許取りたい人が危険無くその乗り物に乗れるように指導するための施設ですよね?教習、きちんと受ければたいていのことは理解できます。普通免許持ってるなら、車の気持ちもわかるでしょうし。大丈夫です。
教習中に危険かどうかは判断できると思います。人に言われたから危険と思うのではなく、実際に自分で乗ってみて、ATもMTも乗ってみて、乗るか乗らないか。ATにするのかMTにするのか判断すればいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと今日朝仕事行くときブルーになってましたが元気がでました^^
ただ、ビックスクーター乗るならATならではの危険を学ぶ為に、限定の方を勧めるのを見たこともあるので、これも悩みのひとつ^^;値段や時間短縮も魅力なんですよね~^^

お礼日時:2005/09/17 23:21

シルバーウイング600乗りです。


多くの人が
1「ニーグリップができないからビクスクは怖い」
2「半クラができない。」
3「エンブレが効かない」
という意見をよく聞きます。
しかし、この方達は恐らくビクスクを所有したことが無い人たちだと思います。

まず
1について
足を前に投げ出し踏ん張ることによって
バイクと一体化になれるのでニーグリップと同じ効果が得られます。
2について
リアブレーキを握りながらアクセルを開くことによって
半クラに似た操縦性が得られます。
3について
エンブレは普通に効きます。
これが怖いと言うならATの自動車は一生乗れないでしょう。

そして、スクーターの危険性ですが足をバイクの内側に置くことによって
バイクで転倒したとき、足を挟まれることが無いので
普通のネイキッドなどの跨るバイクに比べ足を怪我する危険性は少ないです。
これは有名な話です。

また、ビッグスクーター特有の大きなシールドで体が反対車線に飛び出さずに
命拾いしたという人の話を聞いたことがあります。

峠などはギアチェンジなどに気をとらわれずかなり速く安全に走ることも可能です。
倒しこみも楽なのでヘタレリッターバイクより速く走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
本日教習所に行ってまいりました。
でも皆さんから勧められたMTではなく
限定にしました。
6万円未満というのと時間短縮の魅力に勝てませんでした。必要性を感じたらいつでもまた取れるようなので^^;
今度は、バイク車種で先輩方に質問させて頂くことになるかもしれません^^
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/21 00:34

捕足になりますが



私はCB400SFや原付きも乗ってました

駐輪場はかなりの問題です
最低でも住んでいる所には置ける場所がないと
ビックスクーターはでかいですから近隣住人の迷惑になります
たまたま購入と引っ越しの時期と重なって
きちんと置けるような場所を探しました

私の仕事先にも近隣の住人だと思います路上駐車をしてたのがあって
相当苦情も来てたみたいです(私も邪魔でしたよ)
警察ざたにもなってました、
もし子どもが触って(乗って)倒れたら怪我しますからね

あと結構いたずらや盗難も多いみたいです
やはり置ける場所があった方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なんとかして購入前に止める場所を確保します。

お礼日時:2005/09/18 21:59

フォルツァZに乗ってます。


ビッグスクーターは自分等若い世代が乱暴に乗っているのをよく見るから、危ないと言われているのかもしれませんね。悲しい話ですが仕方ないです。(一応弁解で、自分は無茶しませんが。)

さて、バイクという大きな枠で見た場合、確かに車に比べたら危険でしょう。周り何もなくてむき出しですから、事故ればかなりのダメージです。これは仕方ないです。
しかし、MTが安全、ATが危険、と言った法則などありません。要は運転する人の問題です。ビッグスクーターに乗ってる人は若い人が多いですから無茶します。だから事故が多いので危険なんでしょう。少し年をお召しになった方の方が安全運転なので、これに至ってはビッグスクーター運転してても事故は少ないでしょう。なので、ビッグスクーター=危険ではないです。

そういう自分も来年就職のためにビッグスクーターを買いました。便利ですよ。たくさん荷物入るし。ZZRとか買おうかと考えてましたが、ZZRではスーツ着てバックは持てません。用途によりますが、使い方次第でビッグスクーターはいいですよ。

最後に免許ですが、これはMTでいいと思います。ってかATの方が一本橋とかスラロームが大変そうでした。(教習所で走ってる人を見た感想ですが。。。自分は大型MTでやってますが、スカブー650で一本橋渡る自信ないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。荷物がたくさん入れられるのも魅力のひとつですよね^^
他のでも書きましたが、MTとAT限定の免許賛否両論あってどうしよう??^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:54

元々ビッグスクーターは年配の方がよく乗っていましたが、近年はファッション感覚で乗る若い方が爆発的に増えて、それに伴い無茶な運転をする方が目立っています。

そのためかなりイメージダウンしてしまいました。また、二輪に乗る方はMTという所に魅力を感じている場合が多いので友人の方がATであるビッグスクーターを勧めたくない気持ちは分かります。
普通に乗っていれば危険ではないですが、すり抜けまどの誘惑にどこまで耐えられるかが問題です。「危ないな」と思える運転をついしてしまうところが二輪の危険な部分ですね。

個人的には車が買えるなら車を勧めます。燃費などで維持費は安いなど二輪は二輪で良い点があるのですが、車のほうが天候に影響されない、荷物や定員が多く積めるなど汎用性が高いと思います。もし一緒に乗る方がいらっしゃるならその方とも相談してみてはいががでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまで我慢できるかですか^^;我慢強い方だと思うので大丈夫かな?
ありがとうございました。

ところですり抜けまどの誘惑とはどんなことなんだろう?

お礼日時:2005/09/17 23:36

質問を読ませいただき少し悲しくなりました。


バイクも道具の一つです。使い方で素晴らしい道具にもなり、つまらないものにも、危険なものにもなります。
危険なものを秘めているとの観点で考えれば、車も一緒ですし、乗り物ではありませんがナイフだって同様と思います。

でかいと思うならば小さめの車体(排気量)を選ぶことも可能です。オーバースピードは自らアクセルを回した結果です。バイク自体が心配ならばしっかり整備することができます。万が一を考えるのであれば、プロテクターでしっかり防護されているウェアを着ることもできます。雨の日のスリップを怖いと思うならば、そんな日はバイクを使わなければ良いのです。
と、リスク回避は様々なことが考えられますから、どうしたら安全に楽しめるかとしっかり意識していれば、危険な要素は秘めているものの、危険でないバイクライフを楽しむことができると確信しています。

私も30歳を過ぎてからの二輪免許取得者ですが、四輪では味わうことのできない楽しさでバイクを転がしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気分を害する質問で申し訳ありませんでした;;
使う側の問題ですよね。全くその通りだと思います。

楽しいバイクライフを期待してわくわくです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:27

ビックスクーターは若い人の無茶が多いのかもしれません。

そのため周りから見れば危険な感じがするのだと思います。
他の方の通り守る事を守っていれば問題はないと思います。

一応確認ですが二輪免許取ってから1年は2人乗りできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全運転で気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/17 23:09

どんなバイクでも乗り方を間違えれば危険です。

運が悪いだけでも事故に遭います。でも、スクーターだから事故に遭う/事故を起こすという話は聞いたことがありません。

>タイヤが小さく、エンブレも効かない。
>でかい→オーバースピード→急ブレーキ→フラフラ~→ドカーン で痛いでと
全く筋が通っていません。操作するのは運転者です。バイクが勝手にスピードを出したり止まったりするわけではありません。また、エンブレが効かないことの一体何が問題なのですか?効かないなら効かないなりの走り方をすれば良いだけのことです。
30歳・・・腰痛には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにまったくその通りですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:22

 安全性でいけば400CCまでなら問題ないと思いますよ


。250CCであれば車検も必要ないし、その年齢であれば任意保険も安くなりますし。維持費は走行距離しだいですが。車よりも格パーツの修理費は高いのかな?カウルなど。2人乗り、女の子は大変です。ピアスがいたいとか、化粧が落ちるとか。でもバイクに夢中になると一人で走ったり、男同士でツーリングも楽しいですよ。北海道ツーリング最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離はかなり少なくなると思います。
化粧が落ちたり、ピアスで耳が痛くなるなんて凄いですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:49

 まずは普通免許をもっている。

これだけで安全性は格段に変わります。車の特性や死角を理解しているので無理な運転をしなくなります。タイヤが小さいといっても軽自動車よりもタイヤは太いしワダチもそんなにひろいません。別に急ブレーキでも単車は横に逃げれますから。ただ中型バイク、大型バイクは全く別のスケールの乗り物と考えた方がよいです。大型バイクになると、事故の経験者がほとんどです。相手がこちらの速さに反応できず、つっこんでくることも度々。乗るのであれば、フルフェイスのメットをかぶって死ぬ覚悟をもって望んでください。でも一度乗ったらやみつきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型は取るつもりはないので、死ぬ覚悟はしなくていいですかね^^;

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグスクーターとギア車との安全性についての議論

ビグスク派の私とギア車派の友人とで、呑みながらバイクについての議論をしました。

私「ギア車は横に転んだら足がアスファルトと車体に挟まれて大根下ろしみたいになるよ」

友「スクーターはニーグリップできないし、安定性が悪い」

私「ビグスクは車格があるから比較的、車から見落とされにくい」

友「スクーターは車輪が小さいからコケやすい」

私「ビグスクはカッコいい」

友「はっ? ねーよ」
      ・
      ・(省略)
      ・
(結論)「好きな方に乗ればOK」


結局、まともな結論は出なかったのですが、二輪自体が安全ではないのは分かっていますがスクーターとギア車では安全性がマシなのはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

安全性を体で維持できるのはギア車
安全性は車体に任せる。はスクータ

だと思います。
ギア車に乗ってる人は
ニーグリップや体を限界まで傾けて
カーブを曲がったりして走行を楽しむタイプ

スクーターに乗ってる人は
ギア車の楽しみ方とは違って
バイクがかっこいいからということで満足して
走り方やいろんな角度から人に見られてかっこいい

ギア車=運転を楽しむバイク
スクータ=かっこよさを追求するバイク

ではないでしょうか

スクーターでニーグリップしても何も変わりませんからね
いや、できないですね。

しかしながらアメリカンバイクはどっちかというと
スクーターと論点は同じかもしれませんね。

かっこいいから乗ってるんだと。
まったりゆったりバイクでかけぬけることを楽しみにしている人は
アメリカンかスクーター。

かっこいいし、また走行時にスリルに興奮を覚えたりして
様々な思考で楽しめるのはギア車ですね。

>スクーターとギア車では安全性がマシなのはどちらなのでしょうか?
安全性がマシなのは 運転する人 が決めるのではないでしょうか。

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Qバイクの中で一番死亡率、事故率が高いのは?

バイクの中で一番死亡率、事故率が高いのは
原付と聞いた事があるのですが
原付はたいしてスピードがでないので
そこまで危険な乗り物には見えないのですが
バイクの中で原付の事故率・死亡率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

古いデータですが、下記リンンクに詳しい分析がなされています。
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info07/info07_1.html

当時の車両1万台あたりの死亡事故発生率では125~400ccクラスが最も多く
原付は約4分の1です。

原付の死亡事故には高齢者の割合が多いのも特徴です。

Q50ccと125ccどちらが安全か

私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。
普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。
夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。
最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。
50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。
私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。
通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。
50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。
125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。
50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。
どちらの方がより安全に走行できますでしょうか?
もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。
※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。
回答宜しくお願いします。

私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。
普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。
夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。
最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。
50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。
私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。
通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状...続きを読む

Aベストアンサー

125CC(小型)の方が 流れに乗れますから安心です

今はスクーター形がありますしね。。


普通免許をお持ちなら 小型免許は 「実地」だけ

すぐに取れますよ(学科は免除ですよ)

夏休みに中型をとられるなら 恐らく 小型では満足できなくなります

だから それまでは 中古の原付を買うか 友人に貰い

それで我慢して 中型を修得してから 再度考える事をお勧めします

参考になれば幸いです

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qビッグスクーターでの山道の走り方

初バイクでマジェスティを購入しました
街乗りではカーブも比較的緩やかですし問題ないのですが

山道などのカーブが急であったり、連続している道が続いていると全然上手く走れません。
もちろん、上手い人が走っているように高速巡回をしようとは思っていません。

自分が曲がれるスピードまで落として曲がることが大事だとは思いますが
後続車がいると、バイクは早く走れて当然と思っているのか
結構スピードだしながらぴったり付いてきたりしていて、ヘタにスピードを落とすと追突されそうですし
遅いのにイライラしてか無理に抜かれてしまい怖いです。

ですので、やはりある程度流れに乗れるスピードでは走れるようになりたいです。

教習所ではミッションですし、せまい中で走っていた為思っていた以上に感覚がちがいます
ビッグスクーターでの、前後ブレーキの使い分け・ブレーキのタイミングや車体の寝かし方コツ等を是非教えてください。

Aベストアンサー

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持ってライン取りしましょう。
あまりギリギリまでラインまで寄らないように。
立ち上がるとき、軽~くフロントブレーキを当てると車体が起き上がるのがわかります。


ブレーキングはコーナー進入時はフロントにも加重をかけたいので5:5から4:6くらいでもいいでしょう。
緩いカーブならブレーキングせず、軽くトラクションをかけながら曲がるといいでしょう。
キマるとリアからグリンッ!と曲がります。
NKもそうですが、リアタイヤを意識して、スロットル操作で曲がる感覚を身につけるといいです。
Rのキツいカーブで回転を保ったまま脱出速度を上げたいなら、リアブレーキを引きずったままコーナーに進入するという手もあります。


スクーターの山道での走行性能は限界があまり高くないというのも事実ですが、
SSと比較しても意味がない事です。
特性をよく理解して走ればスクーターでも面白いですよ。
ピッタリついて煽って来る車やバイクは先に行かせちゃいましょう。
一般道をサーキットと勘違いしている頭のおかしい人とは関わらない方が無難です。


事故にだけは気をつけて楽しんで下さい。

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持っ...続きを読む

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Qビックスクーターの寿命

一昨年に購入しました 97年式 マジェスティ250ccの中古を15000キロで買って今の走行距離は34000キロです  あとどのくらい乗れそうでしょうか???   今までのメンテはオイル交換 プラグ交換 プラグコード交換 タイヤ交換 ギヤオイル交換 などしてます   でも7ヶ月近く放置してました・・・。 回答お願いします

Aベストアンサー

寿命の定義は人それぞれです。
スクーターは構造上駆動系が消耗します。距離を重ねればいずれ必ず変速がおかしくなったりクラッチやベルトが滑りはじめます。そこのメンテナンスはいわゆる多頻度作業・・・よくある消耗品の交換ですが少々お金がかかります。そこで予算と今後の予定から廃車にするのかそれともまだ延命するのかを判断するのがオーナーです。
深いところ(ピストンリング等)の消耗品まで交換するならものすごく長寿命になりますね。
ようするに、いつまで乗れるかはどれだけメンテするかにかかってます。

ちなみに7ヶ月も放置となるとエンジンはおそらくかかりませんね。一度キャブレター(ガソリンと空気を混ぜる機械)を分解掃除してやると一発でかかるはずです。
エンジンをかける前にシリンダー内にちょこっとオイルを注入してやるのが好ましい(オイルが切れてる状態からエンジンを始動する際が最もダメージが大きいから)んですが・・・まぁ通常の始動でもOKでしょう。

Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報