【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は全くバイクや車の知識がありません。
普通免許はありますが・・・

突然ビックスクーターに乗りたくなり、来週にも免許を取りに教習所(限定にするか迷い中ですが^^;)に通うつもりでいたのですが、もうのった気でうれしくなり、私よりバイクの詳しい友達に言ったら、反対されました。

タイヤが小さく、エンブレも効かない。
でかい→オーバースピード→急ブレーキ→フラフラ~→ドカーン で痛いでと
しかも、30歳過ぎると反応が鈍くなってる

と上記の理由で危険が多すぎるともこと

そんなにバイク、特にビックスクーターは危険なのですか?当方、大阪市内に住んでるのですが、最近休日などで出かけるときに、車の必要性を感じるようになり、維持費が少なく二人乗りもできるなんてぴったりと思ったぐらいの理由が動機なので、ちょっと立ち止まって他の方々の意見も参考にさせて頂ければ助かります

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして


去年、30歳目前にしてバイク(MT)の免許を取った女ですが、危険もなく乗ってますよ。
路上でビッグスクーターに乗ったことはありませんが。(女性なので車幅のあるバイクは足つきが心配なのです)男性なら、その辺も不安なく乗れるでしょうし、なんと言ってもあの積載量は魅力です。
シート下にメット2個!なんて。高速道路走行中、トイレ休憩のたびにシートバッグ外してトイレに持ち込んでるわたしの苦労がわかって?などと逆切れしそうになります。

免許取られると(・∀・)イイ!!と思いますよ。
ただ、当然ご存知とは思いますが、取得後1年間(高速道路は3年間)は二人乗りは禁止です。

あ。
あと。どうせビッグスクーターにしか乗らないから。
などと言ってAT限定免許を受けるおつもりなら、それだけは止めたほうがいいです。
せっかくだからMTで取ったほうが絶対に楽だし、一本橋・スラローム・クランクなどの課題がスムーズにこなせると思います。
クラッチ操作+ニー&ヒールグリップなしに、アクセルワークだけで課題…特にこの3つをこなすのは至難の技だと思います。(ネイキッドしか乗らないドンくさい女だからそう思うのかもしれませんが)特にAT限定の教習は時限数少ないですし…

必要と思えば、教習時限内でビッグスクーターに乗る教習が受けられるかどうか確認すればよいだけのことです。

免許は取っちゃいましょうよ。せっかく興味を持ったんですから。30代になってからバイク取ったら駄目って誰が決めたんです?教習所は免許取りたい人が危険無くその乗り物に乗れるように指導するための施設ですよね?教習、きちんと受ければたいていのことは理解できます。普通免許持ってるなら、車の気持ちもわかるでしょうし。大丈夫です。
教習中に危険かどうかは判断できると思います。人に言われたから危険と思うのではなく、実際に自分で乗ってみて、ATもMTも乗ってみて、乗るか乗らないか。ATにするのかMTにするのか判断すればいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと今日朝仕事行くときブルーになってましたが元気がでました^^
ただ、ビックスクーター乗るならATならではの危険を学ぶ為に、限定の方を勧めるのを見たこともあるので、これも悩みのひとつ^^;値段や時間短縮も魅力なんですよね~^^

お礼日時:2005/09/17 23:21

シルバーウイング600乗りです。


多くの人が
1「ニーグリップができないからビクスクは怖い」
2「半クラができない。」
3「エンブレが効かない」
という意見をよく聞きます。
しかし、この方達は恐らくビクスクを所有したことが無い人たちだと思います。

まず
1について
足を前に投げ出し踏ん張ることによって
バイクと一体化になれるのでニーグリップと同じ効果が得られます。
2について
リアブレーキを握りながらアクセルを開くことによって
半クラに似た操縦性が得られます。
3について
エンブレは普通に効きます。
これが怖いと言うならATの自動車は一生乗れないでしょう。

そして、スクーターの危険性ですが足をバイクの内側に置くことによって
バイクで転倒したとき、足を挟まれることが無いので
普通のネイキッドなどの跨るバイクに比べ足を怪我する危険性は少ないです。
これは有名な話です。

また、ビッグスクーター特有の大きなシールドで体が反対車線に飛び出さずに
命拾いしたという人の話を聞いたことがあります。

峠などはギアチェンジなどに気をとらわれずかなり速く安全に走ることも可能です。
倒しこみも楽なのでヘタレリッターバイクより速く走れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
本日教習所に行ってまいりました。
でも皆さんから勧められたMTではなく
限定にしました。
6万円未満というのと時間短縮の魅力に勝てませんでした。必要性を感じたらいつでもまた取れるようなので^^;
今度は、バイク車種で先輩方に質問させて頂くことになるかもしれません^^
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/21 00:34

捕足になりますが



私はCB400SFや原付きも乗ってました

駐輪場はかなりの問題です
最低でも住んでいる所には置ける場所がないと
ビックスクーターはでかいですから近隣住人の迷惑になります
たまたま購入と引っ越しの時期と重なって
きちんと置けるような場所を探しました

私の仕事先にも近隣の住人だと思います路上駐車をしてたのがあって
相当苦情も来てたみたいです(私も邪魔でしたよ)
警察ざたにもなってました、
もし子どもが触って(乗って)倒れたら怪我しますからね

あと結構いたずらや盗難も多いみたいです
やはり置ける場所があった方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なんとかして購入前に止める場所を確保します。

お礼日時:2005/09/18 21:59

フォルツァZに乗ってます。


ビッグスクーターは自分等若い世代が乱暴に乗っているのをよく見るから、危ないと言われているのかもしれませんね。悲しい話ですが仕方ないです。(一応弁解で、自分は無茶しませんが。)

さて、バイクという大きな枠で見た場合、確かに車に比べたら危険でしょう。周り何もなくてむき出しですから、事故ればかなりのダメージです。これは仕方ないです。
しかし、MTが安全、ATが危険、と言った法則などありません。要は運転する人の問題です。ビッグスクーターに乗ってる人は若い人が多いですから無茶します。だから事故が多いので危険なんでしょう。少し年をお召しになった方の方が安全運転なので、これに至ってはビッグスクーター運転してても事故は少ないでしょう。なので、ビッグスクーター=危険ではないです。

そういう自分も来年就職のためにビッグスクーターを買いました。便利ですよ。たくさん荷物入るし。ZZRとか買おうかと考えてましたが、ZZRではスーツ着てバックは持てません。用途によりますが、使い方次第でビッグスクーターはいいですよ。

最後に免許ですが、これはMTでいいと思います。ってかATの方が一本橋とかスラロームが大変そうでした。(教習所で走ってる人を見た感想ですが。。。自分は大型MTでやってますが、スカブー650で一本橋渡る自信ないですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。荷物がたくさん入れられるのも魅力のひとつですよね^^
他のでも書きましたが、MTとAT限定の免許賛否両論あってどうしよう??^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:54

元々ビッグスクーターは年配の方がよく乗っていましたが、近年はファッション感覚で乗る若い方が爆発的に増えて、それに伴い無茶な運転をする方が目立っています。

そのためかなりイメージダウンしてしまいました。また、二輪に乗る方はMTという所に魅力を感じている場合が多いので友人の方がATであるビッグスクーターを勧めたくない気持ちは分かります。
普通に乗っていれば危険ではないですが、すり抜けまどの誘惑にどこまで耐えられるかが問題です。「危ないな」と思える運転をついしてしまうところが二輪の危険な部分ですね。

個人的には車が買えるなら車を勧めます。燃費などで維持費は安いなど二輪は二輪で良い点があるのですが、車のほうが天候に影響されない、荷物や定員が多く積めるなど汎用性が高いと思います。もし一緒に乗る方がいらっしゃるならその方とも相談してみてはいががでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまで我慢できるかですか^^;我慢強い方だと思うので大丈夫かな?
ありがとうございました。

ところですり抜けまどの誘惑とはどんなことなんだろう?

お礼日時:2005/09/17 23:36

質問を読ませいただき少し悲しくなりました。


バイクも道具の一つです。使い方で素晴らしい道具にもなり、つまらないものにも、危険なものにもなります。
危険なものを秘めているとの観点で考えれば、車も一緒ですし、乗り物ではありませんがナイフだって同様と思います。

でかいと思うならば小さめの車体(排気量)を選ぶことも可能です。オーバースピードは自らアクセルを回した結果です。バイク自体が心配ならばしっかり整備することができます。万が一を考えるのであれば、プロテクターでしっかり防護されているウェアを着ることもできます。雨の日のスリップを怖いと思うならば、そんな日はバイクを使わなければ良いのです。
と、リスク回避は様々なことが考えられますから、どうしたら安全に楽しめるかとしっかり意識していれば、危険な要素は秘めているものの、危険でないバイクライフを楽しむことができると確信しています。

私も30歳を過ぎてからの二輪免許取得者ですが、四輪では味わうことのできない楽しさでバイクを転がしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気分を害する質問で申し訳ありませんでした;;
使う側の問題ですよね。全くその通りだと思います。

楽しいバイクライフを期待してわくわくです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:27

ビックスクーターは若い人の無茶が多いのかもしれません。

そのため周りから見れば危険な感じがするのだと思います。
他の方の通り守る事を守っていれば問題はないと思います。

一応確認ですが二輪免許取ってから1年は2人乗りできませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全運転で気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/17 23:09

どんなバイクでも乗り方を間違えれば危険です。

運が悪いだけでも事故に遭います。でも、スクーターだから事故に遭う/事故を起こすという話は聞いたことがありません。

>タイヤが小さく、エンブレも効かない。
>でかい→オーバースピード→急ブレーキ→フラフラ~→ドカーン で痛いでと
全く筋が通っていません。操作するのは運転者です。バイクが勝手にスピードを出したり止まったりするわけではありません。また、エンブレが効かないことの一体何が問題なのですか?効かないなら効かないなりの走り方をすれば良いだけのことです。
30歳・・・腰痛には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにまったくその通りですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:22

 安全性でいけば400CCまでなら問題ないと思いますよ


。250CCであれば車検も必要ないし、その年齢であれば任意保険も安くなりますし。維持費は走行距離しだいですが。車よりも格パーツの修理費は高いのかな?カウルなど。2人乗り、女の子は大変です。ピアスがいたいとか、化粧が落ちるとか。でもバイクに夢中になると一人で走ったり、男同士でツーリングも楽しいですよ。北海道ツーリング最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離はかなり少なくなると思います。
化粧が落ちたり、ピアスで耳が痛くなるなんて凄いですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:49

 まずは普通免許をもっている。

これだけで安全性は格段に変わります。車の特性や死角を理解しているので無理な運転をしなくなります。タイヤが小さいといっても軽自動車よりもタイヤは太いしワダチもそんなにひろいません。別に急ブレーキでも単車は横に逃げれますから。ただ中型バイク、大型バイクは全く別のスケールの乗り物と考えた方がよいです。大型バイクになると、事故の経験者がほとんどです。相手がこちらの速さに反応できず、つっこんでくることも度々。乗るのであれば、フルフェイスのメットをかぶって死ぬ覚悟をもって望んでください。でも一度乗ったらやみつきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型は取るつもりはないので、死ぬ覚悟はしなくていいですかね^^;

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!