私は全くバイクや車の知識がありません。
普通免許はありますが・・・

突然ビックスクーターに乗りたくなり、来週にも免許を取りに教習所(限定にするか迷い中ですが^^;)に通うつもりでいたのですが、もうのった気でうれしくなり、私よりバイクの詳しい友達に言ったら、反対されました。

タイヤが小さく、エンブレも効かない。
でかい→オーバースピード→急ブレーキ→フラフラ~→ドカーン で痛いでと
しかも、30歳過ぎると反応が鈍くなってる

と上記の理由で危険が多すぎるともこと

そんなにバイク、特にビックスクーターは危険なのですか?当方、大阪市内に住んでるのですが、最近休日などで出かけるときに、車の必要性を感じるようになり、維持費が少なく二人乗りもできるなんてぴったりと思ったぐらいの理由が動機なので、ちょっと立ち止まって他の方々の意見も参考にさせて頂ければ助かります

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A 回答 (14件中1~10件)

初めまして


去年、30歳目前にしてバイク(MT)の免許を取った女ですが、危険もなく乗ってますよ。
路上でビッグスクーターに乗ったことはありませんが。(女性なので車幅のあるバイクは足つきが心配なのです)男性なら、その辺も不安なく乗れるでしょうし、なんと言ってもあの積載量は魅力です。
シート下にメット2個!なんて。高速道路走行中、トイレ休憩のたびにシートバッグ外してトイレに持ち込んでるわたしの苦労がわかって?などと逆切れしそうになります。

免許取られると(・∀・)イイ!!と思いますよ。
ただ、当然ご存知とは思いますが、取得後1年間(高速道路は3年間)は二人乗りは禁止です。

あ。
あと。どうせビッグスクーターにしか乗らないから。
などと言ってAT限定免許を受けるおつもりなら、それだけは止めたほうがいいです。
せっかくだからMTで取ったほうが絶対に楽だし、一本橋・スラローム・クランクなどの課題がスムーズにこなせると思います。
クラッチ操作+ニー&ヒールグリップなしに、アクセルワークだけで課題…特にこの3つをこなすのは至難の技だと思います。(ネイキッドしか乗らないドンくさい女だからそう思うのかもしれませんが)特にAT限定の教習は時限数少ないですし…

必要と思えば、教習時限内でビッグスクーターに乗る教習が受けられるかどうか確認すればよいだけのことです。

免許は取っちゃいましょうよ。せっかく興味を持ったんですから。30代になってからバイク取ったら駄目って誰が決めたんです?教習所は免許取りたい人が危険無くその乗り物に乗れるように指導するための施設ですよね?教習、きちんと受ければたいていのことは理解できます。普通免許持ってるなら、車の気持ちもわかるでしょうし。大丈夫です。
教習中に危険かどうかは判断できると思います。人に言われたから危険と思うのではなく、実際に自分で乗ってみて、ATもMTも乗ってみて、乗るか乗らないか。ATにするのかMTにするのか判断すればいいと思います。

がんばってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと今日朝仕事行くときブルーになってましたが元気がでました^^
ただ、ビックスクーター乗るならATならではの危険を学ぶ為に、限定の方を勧めるのを見たこともあるので、これも悩みのひとつ^^;値段や時間短縮も魅力なんですよね~^^

お礼日時:2005/09/17 23:21

シルバーウイング600乗りです。


多くの人が
1「ニーグリップができないからビクスクは怖い」
2「半クラができない。」
3「エンブレが効かない」
という意見をよく聞きます。
しかし、この方達は恐らくビクスクを所有したことが無い人たちだと思います。

まず
1について
足を前に投げ出し踏ん張ることによって
バイクと一体化になれるのでニーグリップと同じ効果が得られます。
2について
リアブレーキを握りながらアクセルを開くことによって
半クラに似た操縦性が得られます。
3について
エンブレは普通に効きます。
これが怖いと言うならATの自動車は一生乗れないでしょう。

そして、スクーターの危険性ですが足をバイクの内側に置くことによって
バイクで転倒したとき、足を挟まれることが無いので
普通のネイキッドなどの跨るバイクに比べ足を怪我する危険性は少ないです。
これは有名な話です。

また、ビッグスクーター特有の大きなシールドで体が反対車線に飛び出さずに
命拾いしたという人の話を聞いたことがあります。

峠などはギアチェンジなどに気をとらわれずかなり速く安全に走ることも可能です。
倒しこみも楽なのでヘタレリッターバイクより速く走れます。
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
本日教習所に行ってまいりました。
でも皆さんから勧められたMTではなく
限定にしました。
6万円未満というのと時間短縮の魅力に勝てませんでした。必要性を感じたらいつでもまた取れるようなので^^;
今度は、バイク車種で先輩方に質問させて頂くことになるかもしれません^^
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/21 00:34

捕足になりますが



私はCB400SFや原付きも乗ってました

駐輪場はかなりの問題です
最低でも住んでいる所には置ける場所がないと
ビックスクーターはでかいですから近隣住人の迷惑になります
たまたま購入と引っ越しの時期と重なって
きちんと置けるような場所を探しました

私の仕事先にも近隣の住人だと思います路上駐車をしてたのがあって
相当苦情も来てたみたいです(私も邪魔でしたよ)
警察ざたにもなってました、
もし子どもが触って(乗って)倒れたら怪我しますからね

あと結構いたずらや盗難も多いみたいです
やはり置ける場所があった方がいいと思いますよ
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なんとかして購入前に止める場所を確保します。

お礼日時:2005/09/18 21:59

フォルツァZに乗ってます。


ビッグスクーターは自分等若い世代が乱暴に乗っているのをよく見るから、危ないと言われているのかもしれませんね。悲しい話ですが仕方ないです。(一応弁解で、自分は無茶しませんが。)

さて、バイクという大きな枠で見た場合、確かに車に比べたら危険でしょう。周り何もなくてむき出しですから、事故ればかなりのダメージです。これは仕方ないです。
しかし、MTが安全、ATが危険、と言った法則などありません。要は運転する人の問題です。ビッグスクーターに乗ってる人は若い人が多いですから無茶します。だから事故が多いので危険なんでしょう。少し年をお召しになった方の方が安全運転なので、これに至ってはビッグスクーター運転してても事故は少ないでしょう。なので、ビッグスクーター=危険ではないです。

そういう自分も来年就職のためにビッグスクーターを買いました。便利ですよ。たくさん荷物入るし。ZZRとか買おうかと考えてましたが、ZZRではスーツ着てバックは持てません。用途によりますが、使い方次第でビッグスクーターはいいですよ。

最後に免許ですが、これはMTでいいと思います。ってかATの方が一本橋とかスラロームが大変そうでした。(教習所で走ってる人を見た感想ですが。。。自分は大型MTでやってますが、スカブー650で一本橋渡る自信ないですね。)
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この回答へのお礼

そうなんですよね。荷物がたくさん入れられるのも魅力のひとつですよね^^
他のでも書きましたが、MTとAT限定の免許賛否両論あってどうしよう??^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:54

元々ビッグスクーターは年配の方がよく乗っていましたが、近年はファッション感覚で乗る若い方が爆発的に増えて、それに伴い無茶な運転をする方が目立っています。

そのためかなりイメージダウンしてしまいました。また、二輪に乗る方はMTという所に魅力を感じている場合が多いので友人の方がATであるビッグスクーターを勧めたくない気持ちは分かります。
普通に乗っていれば危険ではないですが、すり抜けまどの誘惑にどこまで耐えられるかが問題です。「危ないな」と思える運転をついしてしまうところが二輪の危険な部分ですね。

個人的には車が買えるなら車を勧めます。燃費などで維持費は安いなど二輪は二輪で良い点があるのですが、車のほうが天候に影響されない、荷物や定員が多く積めるなど汎用性が高いと思います。もし一緒に乗る方がいらっしゃるならその方とも相談してみてはいががでしょうか。
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この回答へのお礼

どこまで我慢できるかですか^^;我慢強い方だと思うので大丈夫かな?
ありがとうございました。

ところですり抜けまどの誘惑とはどんなことなんだろう?

お礼日時:2005/09/17 23:36

質問を読ませいただき少し悲しくなりました。


バイクも道具の一つです。使い方で素晴らしい道具にもなり、つまらないものにも、危険なものにもなります。
危険なものを秘めているとの観点で考えれば、車も一緒ですし、乗り物ではありませんがナイフだって同様と思います。

でかいと思うならば小さめの車体(排気量)を選ぶことも可能です。オーバースピードは自らアクセルを回した結果です。バイク自体が心配ならばしっかり整備することができます。万が一を考えるのであれば、プロテクターでしっかり防護されているウェアを着ることもできます。雨の日のスリップを怖いと思うならば、そんな日はバイクを使わなければ良いのです。
と、リスク回避は様々なことが考えられますから、どうしたら安全に楽しめるかとしっかり意識していれば、危険な要素は秘めているものの、危険でないバイクライフを楽しむことができると確信しています。

私も30歳を過ぎてからの二輪免許取得者ですが、四輪では味わうことのできない楽しさでバイクを転がしています。
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この回答へのお礼

気分を害する質問で申し訳ありませんでした;;
使う側の問題ですよね。全くその通りだと思います。

楽しいバイクライフを期待してわくわくです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:27

ビックスクーターは若い人の無茶が多いのかもしれません。

そのため周りから見れば危険な感じがするのだと思います。
他の方の通り守る事を守っていれば問題はないと思います。

一応確認ですが二輪免許取ってから1年は2人乗りできませんよ。
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この回答へのお礼

安全運転で気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/17 23:09

どんなバイクでも乗り方を間違えれば危険です。

運が悪いだけでも事故に遭います。でも、スクーターだから事故に遭う/事故を起こすという話は聞いたことがありません。

>タイヤが小さく、エンブレも効かない。
>でかい→オーバースピード→急ブレーキ→フラフラ~→ドカーン で痛いでと
全く筋が通っていません。操作するのは運転者です。バイクが勝手にスピードを出したり止まったりするわけではありません。また、エンブレが効かないことの一体何が問題なのですか?効かないなら効かないなりの走り方をすれば良いだけのことです。
30歳・・・腰痛には気をつけましょう。
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この回答へのお礼

たしかにまったくその通りですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:22

 安全性でいけば400CCまでなら問題ないと思いますよ


。250CCであれば車検も必要ないし、その年齢であれば任意保険も安くなりますし。維持費は走行距離しだいですが。車よりも格パーツの修理費は高いのかな?カウルなど。2人乗り、女の子は大変です。ピアスがいたいとか、化粧が落ちるとか。でもバイクに夢中になると一人で走ったり、男同士でツーリングも楽しいですよ。北海道ツーリング最高です。
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この回答へのお礼

走行距離はかなり少なくなると思います。
化粧が落ちたり、ピアスで耳が痛くなるなんて凄いですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:49

 まずは普通免許をもっている。

これだけで安全性は格段に変わります。車の特性や死角を理解しているので無理な運転をしなくなります。タイヤが小さいといっても軽自動車よりもタイヤは太いしワダチもそんなにひろいません。別に急ブレーキでも単車は横に逃げれますから。ただ中型バイク、大型バイクは全く別のスケールの乗り物と考えた方がよいです。大型バイクになると、事故の経験者がほとんどです。相手がこちらの速さに反応できず、つっこんでくることも度々。乗るのであれば、フルフェイスのメットをかぶって死ぬ覚悟をもって望んでください。でも一度乗ったらやみつきです。
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この回答へのお礼

大型は取るつもりはないので、死ぬ覚悟はしなくていいですかね^^;

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 22:16

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Qビッグスクーターの良い所を語ってください。

最近、何度も質問をして申し訳ございません。
ビッグスクーターに乗りたくて普通二輪ATの免許を取ったもうかすぐ51歳親父です。

バイクのカテゴリーのブログにお邪魔して拝見をしているのですが。
気になることがあります。

ビッグスクーターなんて乗っていて面白みが無い
ニーグリップできないから安定しない。
値段だけ高いだけ
大きすぎて乗りにくい
等々、ビッグスクーターに批判的?とまでは行きませんがマイナス意見が多い様に思います。

自分はビッグスクーターは荷物も詰めるし、多機能だし、どっしり落ち着いてカッコイイと思ってたいます。
男の乗るもんじゃない。
確かに値段は高いですが。

ビッグスクーター派の方へ
おたたの思うビッグスクーターの良い所を上げてこの親父をニンマリさせてください。

Aベストアンサー

ビッグスクーターに乗りたいが為に普通二輪免許をとったものです。
正直、MTの方が操る楽しみがあるのはわかるんですけど、あえてビッグスクーターを買いました。

理由は荷物がたくさん乗る事だけではなく、気軽なトランスポーターになるという事、そしてちょっとカスタムするだけでなんとなく『今風』に見える事です。(←コレ大事)
まだパイプハンドルとショートスクリーンにしただけですが、MT車とは違うカッコ良さがあります。
最近のスクーターは本当にデザインが垢抜けてて、未来的な雰囲気もありますしね。
ネガティブな点は、低速でのコントロールが意外と難しい点ですね。
後はタンクバッグが装着できないので、ツーリングの時に地図を見るのが面倒。

自分もANo.1さんと同様、最近ゴールドウィングが気になってます。
ウインドプロテクションが高くて荷物もいっぱい積めて、MTの走りも楽しめる...。
いつかは今のスクーターを街乗り専用にして、ゴールドウィングでツーリングできたらなぁと夢見てます。

Qビックスクーターの寿命

一昨年に購入しました 97年式 マジェスティ250ccの中古を15000キロで買って今の走行距離は34000キロです  あとどのくらい乗れそうでしょうか???   今までのメンテはオイル交換 プラグ交換 プラグコード交換 タイヤ交換 ギヤオイル交換 などしてます   でも7ヶ月近く放置してました・・・。 回答お願いします

Aベストアンサー

寿命の定義は人それぞれです。
スクーターは構造上駆動系が消耗します。距離を重ねればいずれ必ず変速がおかしくなったりクラッチやベルトが滑りはじめます。そこのメンテナンスはいわゆる多頻度作業・・・よくある消耗品の交換ですが少々お金がかかります。そこで予算と今後の予定から廃車にするのかそれともまだ延命するのかを判断するのがオーナーです。
深いところ(ピストンリング等)の消耗品まで交換するならものすごく長寿命になりますね。
ようするに、いつまで乗れるかはどれだけメンテするかにかかってます。

ちなみに7ヶ月も放置となるとエンジンはおそらくかかりませんね。一度キャブレター(ガソリンと空気を混ぜる機械)を分解掃除してやると一発でかかるはずです。
エンジンをかける前にシリンダー内にちょこっとオイルを注入してやるのが好ましい(オイルが切れてる状態からエンジンを始動する際が最もダメージが大きいから)んですが・・・まぁ通常の始動でもOKでしょう。

Qビッグスクーターで探しています・・・。

ビッグスクーターで真っ赤で赤が印象的な車高が低く丸いフォルムの物を探しています、何かかっこいいものは無いでしょうか?またビッグスクーターって乗っているのを見るとどう思いますか?

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァなんかが良いのではないでしょうか?丸型フォルムに赤の設定もあるので。車高に関しては後から社外品で落とせばよいのではないでしょうか?

>ビッグスクーターって乗っているのを見るとどう思いますか?
に関しては別に何とも思いませんが何か気にされている事でもあるのでしょうか?

個人的には:中年層=マナーが良い
       :若年層=マナーが悪い
といった感じは受けますが、マナーに関してはビッグスクーター乗りだけがそうだってわけではありませんから。

ただ、ビッグスクーターは単気筒特有の排気音の為かマフラーを交換するといやに大きくなりますよね、それを真夜中に我が物顔で走られたりするのは嫌ですね、改造してオーディオをつけて走っているのもみますがはっきりいって頭が悪いとしか思えませんし、大体がハイスピードで走るのにメットは半キャップだったりと個人的にはありえないことだらけですが、個人の自由ですしそれをとやかく言うつもりはありませんが、評価したり真似することもしませんね。

Q燃費の良いビックスクーターは?

燃費が良くて、シートの下も広く使える、お薦めのビックスクーターは何ですか?乗っている方、詳しい方アドバイスお願いします。安く買えるお店も知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

(本田技研)フォルッアZ乗りです。
---------------------------------------------
●MTモードで「常に6速」で走れば、
それなりに燃費が稼げます。

その代わり、出足が遅くなりますし、
停止中は、自動的に「1速」に戻りますので、
シフト操作も必要です。
(速度が40km/h以下なら、速度に応じて
最大何速になるかは制限されます)

★燃費がよい…よりも、回転数を派手に上げない!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
燃費を稼ぐのは、この方法ぐらいでしょうか?

●また、裏技として「ハイオク」を入れた方が、
少し燃費がよいようです。

★「ガソリン購入(満タン)価格:走行距離」で比較

以上

Qビッグスクーターの免許

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あと免許を取る費用や、ビッグスクーターのだいたいの値段と買った後の保険のお金など
全部あわせていくらぐらいですか?

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今はまだ、ビックスクーターが欲しいだけという状況なのですが、
買った後のことを考えと、一つ疑問点があります。
ビックスクーターの駐車はどこにしたら良いのでしょうか。
やはり多く点在する駐車場には止められず、
数少ない二輪車専用の駐車場に
駐車しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

ショッピングセンターや家電量販店などで、特にバイク用駐輪場を設けていない場合には、車用の駐車場を使用させてくれることもあります。

ただし殆どの場合、車と同料金になりますね。

郊外ならまだいいのですが、都内ではバイクを止める場所が見つからない場合も間々あります。(渋谷など特に困ります)

Qビッグスクーターについて

ビッグスクーター(マジェCを検討中)を中古で買おうと思うのですが、ビッグスクーターは大体何万キロくらいまで乗れるのでしょう?車ではよく、10万キロくらいはちゃんとメンテをしてれば行くと聞きます。お

Aベストアンサー

初代マジェスティに乗っています。平成10年10月
新車登録で、もうすぐ7年。今日現在89,000キロあまり。
エンジンは快調そのもの、オイル上がり、下がり、オイ
ルの減りもありません。燃費も25~35キロ(リッター)
で、新車の頃と変わりません。
スクーターは駆動系が弱いと言われ、5万キロでVベルト
交換、7万キロで駆動系をオーバーホールしました。
サスは、7~8万キロで左右ともダンパーが抜けました
が、そのままにしています(笑)大きな段差を越えた時
にハネますが、普段の操縦性に問題は感じません(爆)
バッテリーは8万キロで初めて交換。

エンジンをバラすような不具合に至ったら買い換えよう
と考えてますが、この調子だと15万キロはいけそうか
なあ?

ちなみに、アパートの駐輪場は自転車やら三輪車でいっ
ぱいで、マジェは雨ざらし野ざらしの状態です。オイル
は3,000キロ毎に交換してます。

ほぼ毎日乗っていることが、長持ちの秘訣じゃないで
しょうか。

Q250ccビックスクーター 足つきの一番いい車種は?145センチ女性です

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

今回それなりに真剣に探してみようと思っています。
同じような背の小さい女子の方、又はバイクを販売している方などで、車高は高いけど、実際は跨ぎ易いものとか足つきのいいお勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。

予算の都合上で中古で探そうと思っています。
なので、50万とかするものは到底買えません。
古い型でも、エンジンなど大切な部分が調子のいいものならば綺麗じゃなくても全然かまわないと思っています。
実勢価格で30万程度のものなら予算内です。
それも、考慮してもらえたらとても助かります。

まったくあいまいな状態より、ある程度絞ってバイク屋にいけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

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Aベストアンサー

値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。

と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業者は巧みです。知識量が少ない客と判断されるととんでもない物を掴まされかねません。

実話ですが、自分の知合いがホイールの色、車体色が現行のものだと説明されて購入したフュージョンは、復刻前のしかも初期型でした。

一番簡単で信頼度が高い判別方として、純正アラームの有無があります。復刻前のフュージョンは、装備されていません。純正アラームの有無は、メーターの左横に、ダイヤカットのランプが有るかどうかで、判断できると思います。

バイク個体の良し悪しはお店自体が信用できるかどうか、もしくは詳しい人を連れて行き、判断してもらうか・・・ですね。中古で探す以上、車種を問わず、値段に対しての、当たり外れはどこまでも着いてまわるので・・・。

長くなったのでとりあえずはこの辺で。

値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。

と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業...続きを読む

Qビッグスクーターに対する世間一般のイメージ

20代、男性です。

以前、ビッグスクーター(スズキ、スカイウェイブ400ss)を購入したのですが、友人に「ビッグスクーターなんてヤンキーの乗り物だろ?」と言われて軽くショックを受けました。

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もしかして友人だけではなく、世間一般ではビッグスクーターに対するイメージって似たようなものなのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

きちんとした格好で乗ればいいと思いますが、やっぱりイメージとしてはチャラチャラした茶髪野郎が、電飾や大音量、マフラーを変えて走っている印象を受けます。

だからこそ、質問者さまはきちんと走って手本を示すべきかと思います。
あのような人間とは違うという自覚です。

Q1年ぶりの走行での高速(伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神)

2年半前にバイクの免許をとりましたが、
ここ1年半くらいは、忙しかったのに加え、
めちゃくちゃ恐がり+駐輪場が狭くて出すだけで大汗+下手+寒い
で、車検のために近所のショップに行った以外乗っていません。

来週、引っ越しのためにバイクに乗る必要があります。
仙台市内から仙台港までと、
名古屋のフェリーターミナルから大津市内までです。

名古屋からは、伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神を通るつもりですが、
乗るのが久しぶりなことと、高速を1人で走ったことがないこと、
走ったことのある高速も穏やかな天気の良い日で空いていたこと、
そもそも長い距離を1人で走ったことがないこと、
そもそも一度も通ったことがない道であること、
寒さにとても弱いのに2月上旬で寒そうなこと、等で怖くてたまりません。

上記の道を走るにあたって、気をつけるべき事やポイントなどはありますか?
(混み具合、道の悪さ、カーブの強さ、合流、車線、風等)
また、高速道路走行一般についてのアドバイスも頂けるとありがたいです。

なお、バイクは400ccのネイキッドです。
名古屋を出るのは11:00頃になると思います。

2年半前にバイクの免許をとりましたが、
ここ1年半くらいは、忙しかったのに加え、
めちゃくちゃ恐がり+駐輪場が狭くて出すだけで大汗+下手+寒い
で、車検のために近所のショップに行った以外乗っていません。

来週、引っ越しのためにバイクに乗る必要があります。
仙台市内から仙台港までと、
名古屋のフェリーターミナルから大津市内までです。

名古屋からは、伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神を通るつもりですが、
乗るのが久しぶりなことと、高速を1人で走ったことがないこと、
走ったことのある...続きを読む

Aベストアンサー

私もやめておいた方がいいと思います。
高速道路上でトラブルになると、バイクの場合最悪生命に関わります。全然乗っていないバイクだと、異常が起こってもすぐにはわからないんじゃないかと思います。
陸送便がいいですよ。

また、この季節は高速道路といえども天候次第で走行不能になります。引越しのように必要があって走る場合はついつい無理しがちですが、無謀だと思います。ツーリングだったら断念すればいいだけなんですけどね。
また、伊勢湾岸道と新名神は素晴らしく走りやすい道路ですが(でも他の方も書かれている通り、伊勢湾岸道は風が強い日はかなり流されます)、間をつなぐ東名阪が古い規格で狭く、かつトラックの通行が激しいため、けっこう怖いです。

さらに、2月の寒さでそれだけの長距離を走ると、寒さで疲れがハンパじゃないです。友人の中には「寒さで手がかじかみすぎ、クラッチを握れずにパーキング進入中に転倒した」とか、「脚が冷え切って、停車時にうまく足をつけずに転倒した」とかいう経験談を持つ者もいますよ。こちらは低速な分、被害は少なかったようですが、運転に慣れない身では危ないでしょう。

私もやめておいた方がいいと思います。
高速道路上でトラブルになると、バイクの場合最悪生命に関わります。全然乗っていないバイクだと、異常が起こってもすぐにはわからないんじゃないかと思います。
陸送便がいいですよ。

また、この季節は高速道路といえども天候次第で走行不能になります。引越しのように必要があって走る場合はついつい無理しがちですが、無謀だと思います。ツーリングだったら断念すればいいだけなんですけどね。
また、伊勢湾岸道と新名神は素晴らしく走りやすい道路ですが(でも他...続きを読む


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