アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪我をしていたわけではないのですが、白文鳥の頭の上から嘴の付け根にかけて、餌1粒大の黄色いかさぶたのような物ができてしまいました。
その部分だけ少しハゲて嘴の付け根辺りで毛がめくれ上がってトサカのようになっています。

本人(鳥?)は元気そうなのですが今年で10歳になるのでやっぱり心配です。
以前に手の平で大人しくしているときに突付いてみたのですが固くて取れませんでした。

近くに病院もなく家のちょっとした環境変化にも敏感で(すぐ口をあけてハァハァするおじいちゃんです)外に出すのも心配なので可能な限り自力で直したいです。

どうすれば治るのか教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

痒がったりする症状はみられませんか?


また、嘴の状態、脚の状態など、以前と変わりありませんか?
あくまで素人判断は出来ませんが、疥癬(かいせん)と呼ばれる感染症の可能性はありませんか?

疥癬とは、比較的よくみられる、小鳥の病気(皮膚病)の一種で、ダニが原因となる感染症です。
皮膚がかさかさになったり、かさぶたになったり、また、嘴の艶がなくなり、伸びたり、変形したりします。
健康な鳥は掛かり難いとされますが、質問者さんの文鳥ちゃんは、おじいちゃんになったという事もあり、抵抗力が落ち、感染したのかも知れません。

疥癬と検索を掛けると、ちょっとグロテスクな内容に行き当たってしまう恐れがありますから、わたしが検索を掛けた差し障りのないサイトから、

http://www.i-pro.ne.jp/ichigo/byouki.html
http://kyara.velvet.jp/sekiseiinfo04.htm

とか、

これは、セキセイインコのちょっと痛々しい画像があり、見る前に注意(病長の画像が苦手なら避けた方が良いかも知れません。)が必要かも知れませんが、

http://oak-animal.com/shorei/shorei5-20.htm

こちらとか、ご覧になった感じ、何か類似性や心当たりがありますか?

疥癬だった場合、根気が要りますが、塗り薬や飲み薬で、改善されます。
早い段階なら、尚更かと思います。
疥癬は、命取りになる事はない病気の内ですが、可哀想ですから、治された方が良いでしょうね。
どちらにせよ、文鳥ちゃんの環境変化による心労もお察ししますが、素人判断や民間療法に頼らず、獣医などの専門家から、薬を貰うなり何なりの処置を頂いた方が、安全だと思います。
一度だけ診察に掛かれば、あとは、文鳥ちゃんを連れて行かなくとも、お薬だけ貰いに行くという事も出来るでしょう。
もしくは、往診などでしょうか。
あとは、鳥を診て貰える獣医の居る動物病院に、電話で症状を伝え、指示を仰ぐのも良いかと思います。(それなら、文鳥ちゃんの負担にもなりませんし、無料です。)

あ、あと、かさぶたに見えますが、感染した皮膚の患部(要するに皮膚)だと思いますので、取らない方が良いでしょう。
出血などに繋がるかも知れませんので。

わたしにわかるのはこの範囲でしょうか……。

長文になりましたが、どうぞお大事に。
これからも沢山長生きさせてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ときどき頭を擦るような仕草があったしセキセイインコさんの様態にも少し似ているので、疥癬を疑って防虫スプレーの「ノックレン」をかけてみる事にしました(目の付近なので綿棒に付着させてですが)
これでもし良くならなければ思い切って病院に連れて行こうと思います。
URLも大変参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2005/09/17 18:32

はっきり鳥を診ていないのでわかりませんが、かさぶたというのは膿の固まったようなものなのでしょうか?



鳥には副鼻腔(鼻の奥の空間)という部分があり、その部分に炎症が起こると化膿し、ついには皮膚を破って膿が顔から出てきてしまうこともあります。副鼻腔炎といいます。くしゃみや鼻水がでたり、呼吸器の症状が出るみたいです。抗生剤と洗浄が必要となります。

もし、このような病気でなくても、化膿していたり炎症していたりする場合は投薬が必要となります。年齢も高齢みたいですし、自然治癒はなかなか難しいと思われます。

来院するのが難しければ費用はかかるかもしれませんが、往診してもらうといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ときどき手に頭を擦り付けたりしていたので疥癬を疑ってみることにし、とりあえず「ノックレン」というノミ・ダニ防虫スプレーをかけてみることにしました。
もしこれが効かずnekomoinumosukiさんの仰る副鼻腔炎等になるようでしたら思い切って病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2005/09/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!