プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校に入ってバレーボールをはじめました。なんとなくはじめたのですが、もともとバレーは好きではありませんでした・・・。しかし、だんだんすごくバレーが好きです。部活がない日は恋しくてしかたないぐらい好きです。

 今日まで、アタッカーとして練習してきたのですが・・・休憩の合間に少しですがAクイックの練習を仲間としました。まったくアタッカーと合わなかったのですが、セッターの面白さ、奥深さを知りました。早速、監督にセッターをやりたいということを伝えたのですが・・・軽くあしらわれました。だけど、絶対あきらめたくない!!!うまくなって、監督を見返したい!!!だから、おしえてくださいセッターになるためのすべてを

A 回答 (6件)

その熱い気持ちがあれば きっと希望が叶うと思いますよ。



とにかくオーバーパスの練習でしょうね。
なかなか練習できるような広い場所はないでしょうから、ちょっとした庭でもいいから
直上パスを何十回、何百回あげる事です。 
部屋の中でも あぐらをかいて出来ますよ。

常に身近にボールを置いて、手の延長上がボールで体の一部 みたいな生活を送りましょう。
頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって練習します。

お礼日時:2005/09/18 22:43

こんばんは。

高校3年間、毎日バレー漬けの日々を送った人間です。
すべては無理ですが(笑)、体験談で良ければお読みください。

高校時代はピンチサーバーばっかりでした。当然レギュラーなんて夢の話。
大学に入り、しばらくの間バレーはやめてたんですが、どうしても
バレーがしたくなって、地元のソフトバレーボール(ゴムボールでする4人制)チームに所属して7年間ガンガンやってました。
その時に成り行きからセッターになってしまいました。今までセッター経験はゼロ。素人同然で、慣れるのに大変苦労しました。
私のセッターの師匠(バレー部に1度も所属せず、自己流でやってきた人)曰く
「セッターはどこにでも目がついてないといかんし、いつも決まった場所にピタッと上げることができないといかん。それには練習あるのみ。」だそうです。基本的なことですが、これは大事です。
アタッカーから見た良いトスと、セッターから見た良いトスは微妙に違います。ボールを見る位置が変わるからです。だから、はじめは誰かに、トスを上げる位置を確認してもらいながらの練習がいいと思います。一人で練習なら、バスケットのゴールにすんなり入るよう練習するとか…。地味な練習ですが。
セッターはチームの司令塔なので、常に冷静に判断して、メンバーをまとめていくことも重要です。
自由自在に球をコントロールできるセッターになれなかった私ですが、セッターやってよかったです。思うようにトスがあがったあの瞬間は病みつきになります。

あまり参考にならないかもしれませんが、怪我に気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからがんばって練習します。

お礼日時:2005/09/18 22:46

バレー経験者が一番面白いポジションは?という質問に対して、多くの人が「セッター」と答えるほど、面白いポジションです!試合を自由に組み立て自分の考えを一番表現できるからだそうです!


しかし、逆に考えれば、一番難しいポジションでもあります。自チームのアタッカーの調子や癖、相手の動きを把握し、トスをしなければいけません。セッターはチームの中心選手です!セッターは攻撃の組み立て=チームの司令塔という事を頭においておくことが大事です。

まずは一定のトスで上げる事です!
一定のフォームで上げる事によって、アタッカー自身がどのタイミングではいれば打ちやすいかなどがわかってきます。トスの弾道を一定にする事で、アタッカーは格段に打ちやすくなります。これ等ができるようになるためには反復練習をしましょう。

次にアタッカーに余裕を持たせる事です!
アタッカーに余裕を持たせるというのは、しっかりボールの下に入り手首のスナップを十分に使うという事です。これをする事によって、アタッカーがレシーブをした直後にスパイクを打たなければならなくなった時、余裕を持ってスパイクの動作に入れると思います!

そしてなによりセッターは経験がものを言います。経験する事により、状況判断がすばやく出来るようになり、トスワークが良くなります。なのでとにかく練習しかないです。突然上手くなると言う事はないですし、努力が必要です!
頑張って監督を見返しちゃてください!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:47

私は中学から今(高2)でセッターをしているものです。

セッターは楽しいです☆でもセッターが動けないとチームが機能しなくなるのでなかなか難しいです…。色々本を見てきましたが、書いてあったのは…やはり1番最初はレフトにオープンをきっちり上げられるようにならなければ絶対ダメです。すべてはそこから始まります。これはレシーブがちゃんと返ってくるコトばかりではないので意外と難しいかもしれません。そこからバックやクイックをやってみるのがイイと思います。手首を軟らかく使えるようになること。オーバーパスとトスでは違います。
トスを直上にあげて、1回転して前にパスする…というのが出来たらセッターとしての感覚は良いらしいです♪
腕の力と、すばやい動きがどうしても必要になると思うので筋トレとかですかね??ボールにあわせて動いて、2本目は必ずセッターですから…。すばやい動きはやっぱり必要です。
とにかく最初は自分1人でもレフトオープンのトスをひたすら練習して数をこなしてみてください☆それで監督にアピールしちゃってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。たくさん練習を重ねてアピールしてみます。

お礼日時:2005/09/18 22:50

バレー経験自体は浅いので参考程度に聞いてください。

現在も草バレーをやっているのでセッターがめちゃうまい人にも会うことがありますのでそんな中で聞いた話です。
セッターには向き不向きがあります。向いてる人はボールを遠くで捕らえる人、顔より離れた高い位置でボールを取る人ですね。監督さんとかやられてる人は誰をセッターにするか考えるとき、まずそういうのを無意識でできている人からはじめる場合が多いようです。そして手首のやわらかさ。この二つができていると相手にも上げる場所がわかりにくく、かついわゆるアタッカーにとってのやわらかい打ってください。。。というようなボールがあがります。
Vリーグや全日本の試合などをビデオにとってセッターのトスをよーくみてください。ほとんどのセッターさんがすごい高い位置でボールを取ってトスを上げていると思いますよ。スローで見るとよくわかりますから。
そういうのを参考に真似をしてみてはいかがでしょうか?
僕も草バレーではセッターをやってますが、最近やっとやわらかめのトスがあがるようになってきました。心なしかアタッカーも打ちやすそうで、うれしくなります。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

11月にテレビで放送するようなので、ビデオにとって研究したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 21:35

セッターに必要なのは、誰よりもうまいパスの技術。


味方のアタッカーの調子や相手のブロッカーの狙いを読みとる観察力。そしてゲームの流れやラリー中の選手の動きや調子を読みとる判断力、ですね。

どれも時間のかかることばかりです。

私のチームで一番うまいセッターは小学校の頃から毎日殴られながら何千本もトスを上げさせられていたそうです。何百、じゃないですよ、何千本ですよ(笑)

その甲斐あって、彼のバックトスの精度は日本一といわれましたし、小学校の頃からDクイックを上げていました。センチ刻みで高さや距離も調整できるようです。(ちょっと大げさですが・・・)

セッターはラリー中に必ずボールをさわりますし、選手の中で一番ボールをさわる回数が多い選手といえます。ですからその選手が技術的にも未熟ではチームは成り立ちません。

やはり並はずれた努力が大切なのだと思います。覚悟してがんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごい方と知り合いなのですね。がんばります。

お礼日時:2005/10/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!