アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪ぽく体がダルイので1時間くらい前に葛根湯を飲んだのですが
今からアリナミンを飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

まずは睡眠をとって、様子をみたほうがいいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがレスありがとうございました。
睡眠を取る時間がなくとりあえず、という気持ちで
飲みたかったのです。

お礼日時:2005/09/23 01:43

薬の効能をよくみて飲むことです。


葛根湯は風邪熱で体が痛い時の薬で肝臓の負担が大きい副作用の大きい薬に挙げられています。
大事をとることも必要ですが市販薬の葛根湯を説明の用法どおりに服用の場合は市販薬のアリナミンを用法とおりにのむ場合は異常体質でない限り同時に飲んでも問題はないと思いますが結果は自己責任です危険と思うことは自己判断で避けることです。
一方でも病院処方の薬を使っている場合は担当医師と相談するこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがレスありがとうございました。

葛根湯が肝臓に負担が大きいとはびっくりしました。
今後は慎重に使用したいと思います。

お礼日時:2005/09/23 01:45

アリナミンってビタミン剤の類ですよね。


薬では無いので大丈夫だとは思います。

ちなみに「リコリス」というのが自分は一番風邪
に効くと思います。

十分な休養と栄養を摂って安静にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがレスありがとうございました。

<リコリス>初めて聞きました。
今度試してみます。
ご心配してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 01:49

アリナミンってドリンクの方ですよね。


アリナミンFっていう黄色い錠剤のほうではありませんよね。
まあ錠剤のほうでもビタミン剤、それも水溶性のですから
特に問題はないでしょう。
ちなみの葛根湯などの漢方は、薬剤吸収の関係から空腹時に
服用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがレスありがとうございました。

問題ないようなので安心して飲みました。
ちなみに錠剤の方です。常備しています。

お礼日時:2005/09/23 01:50

葛根湯は漢方薬で、効能が弱い部類といっても薬ですからね。


アリナミンの何を飲むか分からないですけど(種類&液体OR錠剤)、アリナミンのサイトを見たところ、一部のアルナミンの使用上の注意に「医師の診断を受けているものは事前に医者、薬剤師に相談すること」と書かれています。なので薬を飲んでいるので念のため止めておくorどうしても飲みたい!ならもう少し時間をおいて飲んだほうが良いと思います。 おだいじに。

参考URL:http://www.takeda-kenko.jp/products/vitamin/al_e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがレスありがとうございました。
書きこみから2時間後くらいに飲みました。

ご心配して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 01:53

皆さんがお答えになっているように、基本的に全く問題ないです。

相互作用も無いですし、まったくちがう成分で、違う作用のお薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがレスありがとうございました。

また同じような機会があったら安心して飲めるレスでした!
感謝です。

お礼日時:2005/09/23 01:55

こんにちはお体がおつらそうですね。


この時期の風はこじらすと長引きます。ご注意を。
葛根湯は体の中から暖め新陳代謝を高め自己の免疫力をフルに使い風邪を直すという漢方
アリナミンはビタミンを中心とした栄養を補うことにより不足しがちな栄養素を補うもの。
どちらも間接的に体の働きを高める薬です。
風邪の諸症状が出ていればそれにあわせて薬を飲みますが、初期の風邪は栄養をとり休養をしっかりしておくことです。
お休みに入るならゆっくりすごして様子を見てください。
休養こそ最大の薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがレスありがとうございました。

ご心配して頂いてありがとうございました。
この書きこみをした時は時間がなく
全く休養が取れない状態でした><

お礼日時:2005/09/23 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!