電子書籍の厳選無料作品が豊富!

百貨店でとても欲しい物があるのですがあまり手持ちを持っていないのでクレジットカードで買おうかと思ったのですがクレジットカードの次の支払いが多いと怖いのでクレジットカードと現金半々で買うことはできますでしょうか?例えば5万円の物を現金2万5千円・カード2万5千円でずつで支払うということです。直接百貨店で聞いてできなかったら恥ずかしいのでここで質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

現金+カード払いは、レジなどの機能によっては面倒で、店員が嫌がることがあるのは否めません。

質問者さんは、引き落としが大きくなるのが心配、ということなので、手持ち現金を口座に入れるのも、引き落としまでに使ってしまいそうで心配なのではないかと、失礼ながら勝手に推察しました。
 現金とカードの併用を考えられるくらいですので、カードのポイントなどにはあまり頓着されていないとお見受けします。

そこで、割と抵抗なく一部だけをカードで支払う方法の一つとして、

1 手持ち現金で、そのデパートの商品券2万5千円分を金券ショップで買う(2万4千円くらいで買える所もあるかも)。
2 5万円の商品を買う時、その商品券をレジに出し、「残りはカードで払います」と言う。
3 すると、店員は「商品5万、金券2万5千、残額2万5千、カード払い」とレジ操作する。一部カードはレジ機能で難しい機種もありそうですが、一部金券充当はできない方がおかしいです(金券は原則釣銭が出ない、などという店も多いので)。

こうすれば、金券の差額分実質割引になりますし、クレジットカードのポイントも少しは貯まります。近所に金券屋がなければ……デパートのサービスカウンターで原価で買ってください。それでも、カードと現金併用よりは、気が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。金券屋で商品券を少し安く買い、残りをクレジット払いにしたらちゃんと買えました。ありがとうございました。

ケースバイケースです。

出来る場合と出来ない場合があります。百貨店の発行しているカードは大体大丈夫だと思います。内金25,000円カード25,000円と入力するだけですので。
ただ、JRのようにカード+現金が駄目なところもありますので、お使いになる前に電話で聞いてみたらどうでしょうか。
私は、ある百貨店で、そこの百貨店の買物券6,000円差額クレジットカードというやり方を何回かした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

商品券+カードでできました。カードは普通のJCBでしたが問題なかったです。

数年前、百貨店で働いてました。

出来るカードと出来ないカードがあります。

百貨店にもよりますけれど、大抵のカードは現金+カードの支払いは出来ます。(レジで『全額カードのお支払いでよろしいでしょうか?』などの確認があると思います)
しかし、質問者様がお手持ちのカードによって、カードのみ、一括のみ等の制限が(質問者様自身でなく、カード会社と百貨店の間に)ある場合があります。

不安であれば、欲しいものの売り場ではなく、サービスカウンターで問い合わせてみてはいかがでしょう?
(『このカードで現金+カードでの支払いは出来ますか?』と聞いてみては)
その時にカードのみと言われたら他の方がおっしゃっているようにお手持ちの2万5千円を引き落とし口座にお入れになってからカードで買う事をお勧めしますよ。
    • 0

できます。

私自身はやったことないのですが、端数を現金で、残りをカードで、という支払い方をしている友人がいます。例えば、31,430円だとしたら430円を現金で、残りの31,000円をカードで支払う、ということです。

なぜそんな面倒なことをしているのか聞いたら、引き落とし明細に端数があるのが嫌だから、というよくわからない理由だったのですが、とにかく、いつもその支払い方をしているそうです。(つまり、可能である、ということ)

先の回答者の方の、「商品券+残りをカードで」、というのもよく聞く方法です。
    • 0

できると思うのですが。

断られたと書かれている人がいてちょっとびっくりしています。

50000円を「内金」25000円で、残りはカードで という支払方法ができるはずです。
もしかしたら、百貨店やショップによって違うのかな?

良くやるのは、百貨店の商品券やギフトカードを内金として、のこりをカードで買うということは、何十回もやっています。
    • 0
この回答へのお礼

商品券を内金扱いで残りをカードで買えました。ありがとうございました。

支払い方法を分割する事はできないです。

no.1さんの仰るようにあらかじめ口座にお金を入れておくか、残金が2万5千円になった時点で一括返済するとか。
カード会社によっては途中からリボ払いに変更できるサービスもありますので確かめてみては。
    • 0

カード会社によって違うかも知れませんが、私は出来ませんでした。

いや、実は支払いの時にカードを出したのに、間違えて端数の14円を
現金で出してしまったのです。 汗
そうしたら店員さんに 「それは出来ません。」と言われました。
カードならカード、現金なら現金で 全額支払わないとダメみたいです。

次の支払いが多くてコワイのなら、今手持ちの2万5千円をカードを契約している銀行に入れてから
5万円の買い物をすればいいと思いますよ。
    • 0