電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大抵大手スーパー系は、クレジットカードを使用出来る様になっていると思うのですが、いつも不思議だな~と感じるのは、主婦大半が現金で、偶にスタンプカードを提出して、売上げに応じてスタンプを貯めている光景です。
カードでパッパと支払った方が自身を含む並んでいる皆の為と信じている自分としては、クレジットを使用出来ないスーパーで買い物はしません。
クレジットだと支払い管理が出来ないと言う方も居られる様ですが本来、一定周期で管理し易いシステムなのに使わないから一生理解出来ないのでは?と思ったりもします。極端な例えとしては、主婦だって、普段銀行でキャッシュカードを使ってATMからお金を引出すけど、窓口で通帳から現金を引き降ろしたりしない(手数料もちょっと異なりますが・・・)と思ったりもします。
スーパーでのクレジットカード利用率は、何故携帯電話の様に進んで行かないのでしょう?

A 回答 (7件)

「現金至上主義」&「カードの利便性を理解していない」

の2点ではないでしょうか?

私はカードが使えるところは原則全てカードで支払っています。(たとえガム1個でも)

カードor現金のどちらが早いかが問題とは思いません。
お店が利用可能と記している以上、どんな手法であれ(それによりどれだけ時間が掛かろうと)気にしてはいけないことと思います。(店員の教育不十分により対応が遅い場合は別ですが)

ただ常々思っていることは、
「合計金額が示されてから
 鞄から財布を取りだし
 お金を探して
 支払う」
主婦の方々が多いと思います。
なぜ、事前に準備をしておくことが出来ないのでしょう?
私に言わせれば(口が悪いですが)
 「こいつらがレジの回転率を落としている」
ですね。

さて、話は米国に飛びますが、通常レジでは高額紙幣による支払いを嫌います。 偽札が多いからです。
後ろに人を待たせての小切手での支払いも良くあります。が、誰も文句を言いません。(そういう環境で育っていますから)
ファーストフード以外では原則カードが使えますから、どこでもカードを使います。財布に$20もあれば、「今日はお金持ち!」
「カードを持っていない人」
    =
「カード会社の信用が得られ無い」と言う意味もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、自分も普段ちょっと感じる気持ちを代弁して頂いて有難う御座います^-^;
「現金至上主義」&「カードの利便性を理解していない」
プラス、今回質問で気が付いた主婦の方も持ちやすくする雰囲気なのかもと・・・ 家族会員はもっと持ち易くする為に年会費ただでは?と言った感じです(極論ですが)。
実際数年前家の母も家族会員10000円と聞いて、作るのを止めた事を思い出しました。
貴重な意見有難う御座いました。

色々な考えの人がいるからだと思います。

今現在自分の管理しやすい方法をとっているだけかと思います。

クレジットカードは高額の時に使うものと言うイメージを
もっている人もいます。実際一万円以上ならカードでと
決めている人もいます。
私が処理した最低額は49円でしたが、正直な気持ち、この
位は現金で買えばいいのにと思いました。スイマセン。
現金は今持っている金額しか使えませんが、カードなら例え通帳に無くても限度額内買えます。必要でないものまでつい手を出してしまいがちになり、私はなるべく現金にしています。
カードによる支払いは今でこそ食品はサインレスで楽になりましたが、カードを使える店が限られています。
一円でも安い店を渡り歩くためには何枚かとカードと
現金も必要になります。
現金の使えない店はありません。

将来はクレジットカードや携帯電話にさらに色々なサービス機能が付加され、もっと利用率は上がっていくと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1万円以上だとカードって発想、昔有りました。
忘れておりました^-^;
現金を使えないお店は確かに有りませんね。
回答有難う御座いました。
参考になりました。

私は大手のジャスコではカードで支払いしてます

割引券が送られてきたりポイントが貯まって後で商品券が
もらえたりとけっこうお得だからです
近所の地元のスーパーでは現金で買い物してます
こっちもポイントがたまるとそこのスーパーだけの商品券が
もらえます  けっこう色々なスーパーでポイントカードを
やってていつも行くとすぐにポイントがたまるんですよね
小さなスーパーだとクレジットカードやってないとことか
カード会社を限定してて使えないカードもあるので
あんまり普及していかないのかも
その分ポイントをためられるからかまわないってのもありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー自分もお得だと思います。
実質というよりは、気分的に豊かになるのでは?と思ったりもします^-^;
特に専業主婦の方が、きっちりと金銭感覚を持ってカードを使われたら恐ろしい程、ポイントがつきそうなのに・・・と思ったりもします。
ちょっと理想論かも知れませんが・・・
回答有難う御座います。

以前スーパーに勤めていた事がある者です。

専業主婦の場合、夫だけがクレジットカードを持っていてわざわざ家族会員になるのは面倒だから自分名義のカードは持たない、という理由のお客様も多かったですよ。

昔は夫名義のカードでも妻が使って夫の名前をサインして買物、という事もちょくちょくありましたが近年は犯罪が増えたりしてカード会社からの通達もあり、「カードの名義本人」でないと使えないスーパーが増えています。
男性の名前のカードで女性が買物しようとしたら、基本的には従業員は丁重にお断りするように教育されていました。店によって対応はまちまちで、あまりうるさくチェックしない所も多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る様に家族会員のシステムは、煩わしい気もしますね。もうちょっと柔軟だと専業主婦の方も気軽に持てる様になるのだと感じます。
カードルールは確かにその通りですが、厳格に教育までされているとは・・・勉強になりました。
有難う御座いました。

昨日の「お財布救助隊」で放送していましたが、クレジットカードを使うと現金の場合に比べて平均して1.2倍の買い物をしてしまうという統計があるとか。

自己破産の多くはクレジットカードの使用から始まるというのもよく知られています。

カードと現金を比べて、待つ時間はどれだけ変わるのでしょうか。一人で1分も変わるでしょうか。

私はスーパーでカードを使う人を何人か知っていますが、みな借金などが原因で現金がないのでカードで買うしかない人たちです。ですからそういう人を見かけると「あ~、この人も現金がないんだな」と思います。実際にそういう見かけの人が多いし。そう思われるのがいやなのでカードを使わないという人もいるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーそういう風な方もいるんですね。
待ち時間は1分弱なのだと思いますが、前に4,5人で5分程ロスしている机上計算です。ただ、非常に意味の無い待ち時間だなぁ~と勝手に感じています^-^;
1円探したり10円探したりと見ていて気持ち分かる分、ならカードにすれば良いのにと・・・。
自分の周りの方は、クレジット支払いの方の方が明らかに裕福ですね。参考に成りました、有難う御座います。

こんにちは、

私もカード利用できるスーパーではカード派です。
あれって使いなれるとホントべんりですよね~。

使わない人が多いのは、普段カードを使い慣れていない主婦の人が多いってことではないかしら。
まだまだ、2、3000円くらいの買い物ではカード使うのをためらう人多いですしね。
スーパーというより日本でも欧米みたいに1000円くらいの買い物でもばんばんカード切るのにこだわりがなくなればもっと利用率上がると思います。

また、カードの引き落とし口座によっては、家計簿管理などで面倒に感じる人もいるのかもしれません。
私は自分名義の自分の口座から引き落としのカードですが、もし仕事やめれば入金しにいかないといけなくなりますからね。
主婦なんかだと家計用の口座と別の口座に引き落とし口座が指定されていたりすると、場合によっては残高がなかったり、入金しなおさなければならないひともいるでしょうし。

人によっては、カードだとまめにチェックしておかないと、いくら使ったかわすれちゃって、ついつい使いすぎてしまって、という人もいるようです。

それから、ポイントつけているスーパーのなかでは、カード利用時だと(提携カードのみとか条件があったり)ポイントつけられないとこもありますからそれもあるかもしれませんね。

ちなみに、提携カードで割引がある某スーパーでは結構みなさん、カード使っていたみたいでした。
    • 0
この回答へのお礼

使い慣れていない主婦から使い慣れた主婦に世代交代するまでは、利用率アップちょっと無理の様ですね 。
家計簿を付けているというマメな主婦を周囲に知らないものですから、管理ってやってらっしゃるんですね~
カードを使用する主婦は、今まで数える程です。
デパート系はちょっと多い気もしますね^-^;
参考に成りました、有難う御座います。

実際に現金で予算管理をするのとクレカで予算管理をするのでは、やはり現金でのほうがやりやすく、同時に現金でなければ支払い出来ない店舗もあるからではないか、と推察します。

クレカは紛失したときの怖さや、セキュリティ面での不安感もあるでしょう。クレカでの支払い率が高くない以上、クレカで支払う事が自分もしくは他の購買客におよぼす精算時間の短縮率も効果を期待出来るものとは言いにくいと思います。

クレカを積極的に導入させたいのであれば、クレカ専用のレジの導入などを検討すれば良いようなものですが、クレカでの決済は利益率の低いスーパーでは手数料がネックになったりして必ずしも歓迎、というわけでもないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。クレジットカード専用レジは、今まで数える程しか見た事無いですし実質、ETCゲートの様に現金とクレジットカード併用化されてしまう例も有ったりと・・・^-^;
予算管理の面ですか・・・
適当に買い物している様に見えますが違うのですね・・・(笑)