電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お客様の立場に立ったという意味は、
一般的にどういうことをさすのでしょうか教えてください。

A 回答 (6件)

そんなに難しいことではありません。

まず「お客様の立場」という言葉の前に、彼、彼女、家族など「相手の立場」ということを考えて見てください。

人は誰でも、案外接する相手の立場や気持を十分に汲み取っていないもの。良かれ......と思って心づかいしているつもりなのに、案外それがピント外れってことも結構多いものです。

相手が今どんな状態にあり、何を求めているか、どんな状態を望んでいるか、どんな態度に好感を持つか、どんな結果ならいいか、どんな気分になればいいか、どうされたくないか........といったことを相手の身になって考えてあげる、これが「相手の立場」で考えるということで、つまり「思いやり」と同じものです。

ましてお客様ともなればことさら大切な相手、しかもお客様である以上、なにかを求めていて、しかもそれを気持ちよく手にしたい.......。その気持を推し量ってあげること、これが「お客様の立場に立って」ということです。
    • 0

こんにちは。

正直、自分にはすごく難しい内容です。
ただ、自分が買う立場のときと
自分が売るときの立場のときを
両方考えていくと、
いくつか思い当たるような意味を見つけられるような
気がします。

でも、すごく奥が深くて意味は
一つじゃないような気がします。
    • 0

こんにちは。

物を売ったり、サービスを提供したりするときに、店でしたら、お客様が買いやすく、困ったときにはすぐに対応してもらう用意があるかです。

コンビニなどで多いのは、お店で物を買ったときに、忙しくてもおつりを押し付けるように渡したり、どうせ捨てるのだからと領収書を渡さずに、勝手に目の前で丸めて捨てるなどの行為はお客様の立場に立ったとはとてもいえないですよね。
 コンビニで嫌々バイトをしてい店員などもそうです。ありがとうござましたも言わずに買ったものを渡している店員がたまにいますが、こういう例はまさに売ってやっているんだとお客様の立場に立っていないことです。

つまり、お客様が気持ち良く買い物ができるように、店に来ていただく、商品を買っていただく、そして、いらっしゃいませ、ありがとうございました。の挨拶ができる。こういうのがあってその店に再び買い物に行くということです。

こういう直接お客様に物を売る商売は、愛想が第一で、お客様の立場に立った対応をすることが商売の基本です。

例に挙げたレシートを勝手に丸めて捨ててしまう店員がいたら、人によっては激怒して店長出せ!謝れとなってしまうでしょうね。

こんな感じですがいかがでしょうか。
    • 0

No.1の方と同じ意見です。

私なりの解釈を付言させて下さい。
「お客様の立場に立つ」とは、戦いの原則的(戦略、戦術)な表現をすれば「敵を知る」ということになります。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という孫子の言葉をご存知かと思います。
敵を知り、己を知ればとありますが、これは全く同じことです。敵を知るにも、自分を知るにも、結局は相手と比較するという作業をするでしょう。
あとは、職場の先輩や同僚の方に成功例、失敗例の体験談を収集され、ご自分なりに「客の立場に立ったか否か」を研究されると飛躍的な進歩をされることでしょう。
    • 0

例えば、街の食堂・ラーメン屋・レストランなど。

食べることは人間の本能ですから、飲食業は不滅ですね。
ですが、客は実に正直です。
「高い」「まずい」「遅い」の店に客は行きません。
「安い」「うまい」「早い」の店には順番待ちの列ができます。
つまりお金を出してもそれに見合った十分な価値や満足が得られることです。
    • 0

職種が分からないので一般的というのなら

字面のままです。

貴方の立場(売る側)からではなくて
お客様の立場(買う側)になった時どのように感じるのか考えてから行動する事です。

販売業なら、高圧的な応接よりは
丁寧な応接をしてもらったほうが気持ちが良くなる
自分がしてもらって気持ちのいい対応をとる
それがお客様の立場に立つことでは。

この回答への補足

職種は、IT教育、システムサポート、ソフト開発等です。お願いいたします。

• 0