![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_05.png?8acaa2e)
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
そんなに難しいことではありません。
まず「お客様の立場」という言葉の前に、彼、彼女、家族など「相手の立場」ということを考えて見てください。
人は誰でも、案外接する相手の立場や気持を十分に汲み取っていないもの。良かれ......と思って心づかいしているつもりなのに、案外それがピント外れってことも結構多いものです。
相手が今どんな状態にあり、何を求めているか、どんな状態を望んでいるか、どんな態度に好感を持つか、どんな結果ならいいか、どんな気分になればいいか、どうされたくないか........といったことを相手の身になって考えてあげる、これが「相手の立場」で考えるということで、つまり「思いやり」と同じものです。
ましてお客様ともなればことさら大切な相手、しかもお客様である以上、なにかを求めていて、しかもそれを気持ちよく手にしたい.......。その気持を推し量ってあげること、これが「お客様の立場に立って」ということです。
No.6
- 回答日時:
こんにちは。
正直、自分にはすごく難しい内容です。
ただ、自分が買う立場のときと
自分が売るときの立場のときを
両方考えていくと、
いくつか思い当たるような意味を見つけられるような
気がします。
でも、すごく奥が深くて意味は
一つじゃないような気がします。
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
物を売ったり、サービスを提供したりするときに、店でしたら、お客様が買いやすく、困ったときにはすぐに対応してもらう用意があるかです。
コンビニなどで多いのは、お店で物を買ったときに、忙しくてもおつりを押し付けるように渡したり、どうせ捨てるのだからと領収書を渡さずに、勝手に目の前で丸めて捨てるなどの行為はお客様の立場に立ったとはとてもいえないですよね。
コンビニで嫌々バイトをしてい店員などもそうです。ありがとうござましたも言わずに買ったものを渡している店員がたまにいますが、こういう例はまさに売ってやっているんだとお客様の立場に立っていないことです。
つまり、お客様が気持ち良く買い物ができるように、店に来ていただく、商品を買っていただく、そして、いらっしゃいませ、ありがとうございました。の挨拶ができる。こういうのがあってその店に再び買い物に行くということです。
こういう直接お客様に物を売る商売は、愛想が第一で、お客様の立場に立った対応をすることが商売の基本です。
例に挙げたレシートを勝手に丸めて捨ててしまう店員がいたら、人によっては激怒して店長出せ!謝れとなってしまうでしょうね。
こんな感じですがいかがでしょうか。
No.3
- 回答日時:
No.1の方と同じ意見です。
私なりの解釈を付言させて下さい。
「お客様の立場に立つ」とは、戦いの原則的(戦略、戦術)な表現をすれば「敵を知る」ということになります。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という孫子の言葉をご存知かと思います。
敵を知り、己を知ればとありますが、これは全く同じことです。敵を知るにも、自分を知るにも、結局は相手と比較するという作業をするでしょう。
あとは、職場の先輩や同僚の方に成功例、失敗例の体験談を収集され、ご自分なりに「客の立場に立ったか否か」を研究されると飛躍的な進歩をされることでしょう。
No.2
- 回答日時:
例えば、街の食堂・ラーメン屋・レストランなど。
食べることは人間の本能ですから、飲食業は不滅ですね。
ですが、客は実に正直です。
「高い」「まずい」「遅い」の店に客は行きません。
「安い」「うまい」「早い」の店には順番待ちの列ができます。
つまりお金を出してもそれに見合った十分な価値や満足が得られることです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(学校・勉強) スシロー “ペロペロ高校生” は、日本の教育の失敗ですね? 20 2023/02/08 07:08
- その他(悩み相談・人生相談) 詰みとは言いたくないが、、人生詰んでる (客観的に見ているので随分冷静ですが、心身共に限界レベルです 4 2022/12/06 23:46
- 会社・職場 居酒屋で働いてます。 ある事について意見が分かれているのでみなさんの意見も聞きたいのですが,, お客 4 2022/04/10 17:46
- その他(ニュース・時事問題) 迷惑客と暴力について 3 2022/04/17 12:36
- Excel(エクセル) 【関数】【マクロ】データの転記の方法について 2 2023/07/26 15:22
- 個人事業主・自営業・フリーランス お客とのやり取りの方法 2 2023/05/12 17:19
- ビジネスマナー・ビジネス文書 「お客様」は店員に対して敬語を使うべきではありませんか? そもそも商品やサービスの提供というものは互 5 2022/04/23 21:47
- 会社・職場 会社の体質について 3 2022/06/14 21:00
- その他(メンタルヘルス) 私は接客業をしている30代男性ですがお客様から「サイコパスっぽい」と言われました。それも「サイコパス 4 2022/12/23 00:37
- 飲食店・レストラン バイキング店での無法行為(割込み、人気料理だけ独り占めする客) どうしたらいい? 7 2023/03/22 18:41
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「仰せ」を体言止めとして使用...
-
選んでいただいた は正しい敬語?
-
中国語ー>日本語
-
今キャバ嬢で働いてるんですけ...
-
customerの使い方について
-
手土産を開けるタイミング
-
過不足の報告書が書けなくて困...
-
ご常連のお客様?
-
携帯会社の人はお客様と携帯電...
-
店員が客に呼びかけるときの「...
-
猫カフェにハマってしまいまし...
-
「社長様いますか」という営業...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
会社にかかってくる勧誘の電話...
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報