在宅でデーター入力の仕事をしています。
今はノートPCにフルキーボードをつなげて入力しているのですが、HOMEキーが私には使いづらい所にあり、新たに日本語104キーというのを買いました。それだと独立したHOMEキーがなくて、テンキーの7の所がHOMEになっています。仕事ではエラーのリセットで使用しますが、それが出来ないのです。やはり独立したHOMEキーじゃないとダメなのでしょうか?
それとも、使えるように出来る方法があるのでしょうか?
すごく初心者な質問で恐縮ですが、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「Home」キーを押しても,入力カーソルが動かないのですか?


データ入力エラーをリセットするのでしたら,「Shift」+「Home」(Shiftキーを押しながらHomeキーを押す)ですよね?これをしてもエラーしたデータを選択状態にすることが出来ませんか?
ところで,テンキーで数字の「7」は入力出来るのですか?
「Home」キーだけが反応しないと言う症状は聞いたことがないですが,「7」は入力できるのでしたら,キーボードのドライバが壊れたのかも・・・。上書きインストールが出来るOSでしたら,上書きインストールをしてみてください。
「7」も入力できないようなら,そのキーだけが故障している可能性もありますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は先日、新しく買ったキーボードのメーカーへ問い合わせてみました。で、メモ帳などのソフトでは、テンキーのHOMEキーが使えたので、おそらく仕事で使用しているソフト側の問題でしょうということでした。
で、昨日足をのばして大手のショップへ行ってコンパクトでなおかつHOMEキーが独立しているタイプのキーボード(ノートPCのような並びになっているものです。)を見つけてきて、つないでみましたら、ちゃんと機能しました。ごめんなさい。こちらの勉強不足で・・・。
アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2001/11/11 11:58

End/PgUp/PgDnキー(テンキー)は機能していますか?


NumLockをOFFにすれば、Home(7)/End(1)/PgUp(9)/PgDn(3)キーが使用できると思います。
なお、キーボードにあるLEDでNumLockのON/OFFを確認できます。
#それでもHomeキーが機能しないなら、補足してください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりやってみましたが、機能しませんでした。ちなみに私は数字の入力はテンキーではなく、上段キーを使っています。(関係ないと思いますが・・・)
もし他に機能させる方法がございましたら、アドバイスをお願いしたいのですが・・・。

補足日時:2001/11/09 15:38
    • good
    • 0

104って見たこと無いです。

なので推測ですが、NumLockはありますか?
あるならば、OFFにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナムロックはあります。オフにしてみましたが、だめでした。でも、早々にお返事をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします

テンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします。
なので、エクセルでテンキーを使ってエンターキーで確定しながら数値を連続で入力しようとしてもバラバラでとんでもないことになってしまいます…
昨日までは大丈夫でした。
キーボードの故障でしょうか??

Aベストアンサー

>キーボードは液晶一体型なので交換できないんです

では外付けキーボードを買ってきて繋げるか、直接修理を依頼することです。

QテンキーのEnterキーの機能

仕事でExcel97を使用しています。OSはWin95で、富士通のノートパソコンに購入時に付いてきたテンキーを付けて使用しています。
今までテンキーのEnterを押すと、カーソルが自動的に下のセルに移動していたのですが、何故だか急にカーソルが移動しなくなってしまいました。
キーボードのEnterを押すと、今まで通り下のカーソルに移動してくれます。

パソコンにはテンキーを制御するソフト等は入っていないようなのですが、何かの拍子にどこかのキーを触って、設定が変わってしまったのでしょうか?
再びテンキーのEnterを押せばカーソルが下のセルに移動してくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 私が使っているのは Excel2000 なので、名称が若干違うかもしれませんが、
オプション設定の「編集」のところに「入力後にセルを移動する」という項目で
設定できますがキーに関する指定はないので、通常キーボードの Enter キーでは
移動するのでしたら、Excel の設定は正しいと思います。
 考えられるのは テンキーの Enter キーの故障です。
 メモ帳や Word などを起動して、複数行の文章を入力してみてください。改行
する時にテンキーの Enter キーを使ってみて、改行できなければ Enterキーが
故障していると考えられます。
 そういえば、テンキーの数字などは入力できているのですよね?もし、数字も
入力できないのでしたら、本体に接続するケーブルの接触不良かもしれませんので
一度ケーブルを抜いて、再度接続してみてください。

Qパソコンなどのテンキーの配列と携帯や家の電話のキーの配列が違うのは何故

パソコンなどのテンキーの配列と携帯や家の電話のキーの配列が違うのは何故ですか?
パソコンなどでは6の上が9で6の下が3ですが、電話機などでは6の上が3で6の下が9です。

Aベストアンサー

計算機型の配列が先にあったようですが電話のボタン配列はそれまでのダイヤル式電話の数字が1から始まっていたので計算機型の配列だと使いにくかったのではないでしょうか
ダイヤル式がなくて最初からボタン式だったら計算機と同じ配列になっていたかも
プッシュホンもアメリカのベル研究所が開発したようですが最初の電話機から123が上にありました
http://www.telephonearchive.com/phones/we/we1500.html
に当時の電話機の画像があります(最初は*と#のない10ボタンだったようです)

Qテンキーのキーの機能を変更したいのですが

テンキーにある「+」キーに「:」の機能を割り当てたいのですが、フリーソフトなどで機能変更のものを探してもうまく探せません
何かよいものをご存知の方はおられませんか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

お使いになられている環境が不明なのでなんとも言いがたいですが、

Vectorで見つかりました。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/

正直どれが良いのか使用しないので判らないので何とも。
環境によっては動作しないとかもあるので試してみましょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/

Qテンキーのキー配置はなぜ計算機と電話が上下逆なのでしょうか。

私、よく計算の途中に電話をかける時や、FAXを打つ時に
1と7を間違えます。
なぜ?電話は上から123でPCや計算機が下から123なのでしょうか?
なぜ統一しないのでしょうか、当然時代の新しい方の
計算機が追従する物なのに。 (しかし何度やっても計算機のキー配置が使いやすいですねー。)

Aベストアンサー

こんなページがありましたよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito193.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報