最速怪談選手権

テニスを始めて1年ちょっとです。スクールでラケットを購入してから、ずっとストリングのテンションは50だったのですが、少し前にコーチに張り替えてもらったら53で、「これくらいで打てるようにがんばれ」といわれました。もともと非力で、スイングスピードも遅いのですが、ボールを返すのに力が必要になった感じがして、うまく体重移動が出来なくなった気がします。踏み込めなくなりました。自分の調子もあるとは思いますが、ストリングのテンションはフォームにも影響しますか?

A 回答 (3件)

テニスのボールはガットがたわみボールを捕まえはじき出しますこの時間でスピンをかけたりコントロールを付けたりします。

従ってヘッドスピードがない人はボールが逃げ出してしまいコントロールが付きません。

一般的には
1年たった
技術的にも上達しヘッドスピードが上がった、よってガットが伸びきってしまうのでテンションを上げるということでしょうが。
力が必要な成ったは少し考える必要があるようですね
打つときにラケットを握る程度の力で十分なはず
必要以上の力は上達を妨げます。もう一度コーチと相談してみたら。
ちなみに
ウインブルドンを何度も制覇したマッケンローは38だったそうですよ
また近年プロのテンションは下がり気味だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、余分な力を入れないことを意識してみます。コーチにも相談してみます。

質問者さんの質問文に対してお答えいたします

ストリングのテンションは質問から推測しますと
全く関係なさそうです
☆ボールを返す力が必要になった感じがして
☆体重移動ができなくなった
☆踏み込めなくなった
とありますが、ガットにこれらの肉体的なことや精神的なことをコントロールする力は全くありません
もしできるのであれば
質問者さんが以前使っていたガットならば
ラケットを握ったばかりの初心者でも
しっかり踏み込んで体重移動をしていいボールを返す事ができる
といったことになってしまいますよね
存在するならば、トッププロをはじめすべての人が使うかと思われます
上記3点のミスがガットによって無くなるのですから

ようは質問者さんの思い込みが体を萎縮させているだけに思われます
ですから、そんなに気にせずやってみてください

ただ、コーチの言い方も考え物かと思います
「もうちょっとテンション高いほうがあってるよ!」
などといってくれれば萎縮したりしなかったんでしょうけどね
生徒にプレッシャーかけてはマズいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テンションが変わった事をあまり負担に思わず打ってみます。力を抜いて伸び伸びと打ってみます。

そのコーチはおかしいです。

高いテンションで張るのが上級者だと思ってるのだったりして・・。
ホントにテニスを知ってるのかと言いたいです。

ストリングのテンションなんてものは好みの部分が大きく、
自分が気持ちよく打てないと思ったのなら元に戻した方がいいですよ。

テンションがあってないと、フォームが崩れるのかは分かりませんが、
気持ちよく打てないので楽しくないでしょう?
上達の妨げにもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーチにも相談してみますが、とりあえず、基本をしっかり思い出してみます。打つのに慣れてきて基本がおろそかになりがちなのも事実です。