アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52才の母の事ですが・・先日血液検査をした際、普通の人よりも血が濃いとの診断だったそうです。来月また検査をするようですが、血が濃いとどうなるのでしょう?何か病気にかかりやすいくなるのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前に健康診断の度に血が濃いと言われてました。

前の方のおっしゃるように赤血球の数が多かったのでそういわれておりました。ご参考までに私の場合長年の喫煙が原因だったようです。喫煙によりヘモグロビンが酸素を運ぶのが阻害されるため、それを補うために自然に数が増えてくるようです。禁煙をはじめて数年後正常範囲に戻りました。
    • good
    • 3

こんにちは。



「血が濃い」とは赤血球が多い、血小板が多い、脱水など、様々な意味で使われます。

それぞれ対応が異なりますので、自分勝手に診断して対応しないことです。

心配であれば、お近くの内科系クリニックの受診をお奨めください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうゆう意味もあるんですね・・母に伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:23

素人です



血が流れにくくなりますから、脳血栓が怖いと思います。
他は心臓に負担がかかりやすくなるから心筋梗塞かな。
静脈瘤にもなりやすいだろうし。

どっちにしてもいい状態ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!