プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在26歳の男性です。現在の職場では契約社員としてこれまで三年半の業務経験がありますが、
以下の「本音の理由」から転職を考えています。

1.2007年3月で所属する部署の業務プロジェクトが終了し、部署解散・契約満了となる事。(継続雇用なし)
2.年齢など将来的な事を踏まえ、安定した正社員での働き口を得たい事。
3.現在の職場では、これ以上在籍していても新しい知識や技術が得られる可能性は低く、
今後この業界でやっていく為にも、これまでのキャリアを活かしつつ、より高度な知識や技術を得たい事。

しかし、転職活動においてはネガティブは志望動機はタブーとされていますから、
上記の理由をポジティブに解釈して説明する必要があります。
私の様な場合、どのようなポジティヴな志望動機が考えられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、

1.に関しては、プロジェクト終了と契約満了が同時なら問題ないのですが、契約満了が先だと、「途中で辞めた」あるいは「辞めさせられた」と言う印象が残る危険があります。

「2007年3月で現在参画中のプロジェクトが無事終了する見込みであり、これを機に...」という風に、順調に進んでいるから離脱しても問題ない事を「無事」と言う言葉の挿入で暗に知らしめてください。

2.に関しては、採用側も履歴書から承知済ですので、書く必要は無いかと思います。あえて書くと、「正社員での働き口が、なかなか見つからない人」とか、「正社員採用ならどこでもいいのか」いう印象になりかねません。「あなたの会社に入りたいのです」ということを強調する文(履歴書)や言葉(面接)の用意が必要です。

3.に関しては、

「現在の職場では、これ以上在籍していても新しい知識や技術が得られる可能性は低く」
 これはNGの代表です。「どんな職場でも、努力次第で実力は付く」というのがタテマエです。それを否定してはいけません。

「より高度な知識や技術を得たい事」
 これも、「得たい」ではNGです。成長を職場や他人に依存している書き方です。
「より高度な知識や技術を習得可能な環境を得たい」ならば、同じ「得たい」でも、印象が大きく変わります。

★1~3共に「ネガティブ」とまでは感じませんが、内容はそのままでも、日本語をちょっと工夫すれば、「超ポジティブ」に感じさせる可能性が十分あります。

御参考になれば幸いです。転職活動応援します。

• 3
この回答へのお礼

有難うございました。
3.については、確かにおっしゃられる通りだと私も思います。意外でした。

採用する立場にいるものですが質問者の場合は1、2、3、の理由でネガティブに感じるとは思えません。

これが30代後半の人だと違う印象を受けますが。
で、転職の面接に際し前職をやめた理由や志望動機は本人の自己申告ですし真偽を確かめる事も出来ませんので本人に責のある解雇されたとか出なければ気にしてませんしあれこれもっともらしい理由つけても面接官はその手には慣れてますし本音で答えるのが得策です。ですから、質問者はこういうことが出来る。こういうことを職務で経験したと言う事を面接でアピールするのがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やはり人事担当者の方は、ある程度はお見通しなんですね・・。
自分の業務経験を前面に押し出して前向きに考えたいと思います。