アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動を控えた大学生です。金融機関に就職を希望しています。株取引が趣味で今もずっと取引しています。

証券会社員は株取引が原則禁止と聞いていますが、銀行員にはそんな制約はありませんか?

日常の業務の中で個別の企業の情報を得ることもあるのではと思うのですが、制約はありませんか?

もしある場合はどんな制約でしょうか?銀行員の方、教えて
ください。

A 回答 (2件)

家族に現職の信託銀行行員がいます。

実際には法律では禁止とはなってないそうですが常にインサイダー取引の疑いがあるとかでやってません。
一行員にまでインサイダー取引云々が及ぶのかとか疑問はありますがその辺はグレーゾーンだそうです。ちなみに父親が現役(一部上場企業の代表取締役)だった時は家族全員や兄弟にも疑いが及ぶとか言ってました。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、うちの父も現職の会社役員(一部上場)ですが、自社および関連会社に関しては妻子までも取引できませんね。

一行員だとあまり関係ないかと思い、株取引ができることを前提に就活します。

有難うございました。

証券会社の社員は、他社に注文を出す、他証券会社の社員から注文を受ける、両方の行為が禁止されています(地場出し、地場受けの禁止)

ですが、自分の所属している会社であれば売買は可能です。

銀行に関しては、そのような制約はありません。私は以前証券会社に勤めていたのですが、支店長クラス以上は一筆書いてもらう物がありましたが、一般社員の方は普通にやってたと思います。
    • 3
この回答へのお礼

自社の場合はいいのですか。でも買えても5年間は売却禁止とかかなりの制約があると聞いていますが・・・

株ができることが条件で就活をするつもりですので、気になっていました。有難うございました。