プロが教えるわが家の防犯対策術!

他社の口座で取引はダメ、自社の口座でなら制限付きでOK、というようなことは知っています。

しかし、株式分割の関係で、入社までにすべてを清算することができない状況なのです。

決まりを破って取引を続ける気は毛頭ないのですが、実際のところバレるのでしょうか?

一時的にでも口座名義を親にでもしておくべきか、仕方なく自社の口座に替えるか、どうせ少しの間なのでほっとくか、迷っています。

法的・倫理的なことではなく、実際の話を聞きたくて質問させていただきました。
会社側が社員の取引状況をチェックするシステムは、どのようになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

証券マンです。



隠す必要があるのでしょうか。
発覚するリスクを抱えてまでやることでしょうか。
コンプライアンスは厳しくなってきています。
あらぬ疑いを掛けられるような行為はしない方が賢明です。監視委員会の調査官はスゴ腕です。
発覚した時にあなたへの処罰のみならず会社にも迷惑が掛かります。やってはいけません。
http://www.fsa.go.jp/sesc/reports/n_14/n_14a.pdf

>他社の口座で取引はダメ、自社の口座でなら制限付きでOK、というようなことは知っています
↑勿論ご承知とは思いますが、これは「社内ルール」的な話ではありません。日本証券業協会の公正慣習規則第8号の禁止行為ですので。

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~fukuryu/zatugaku/you …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し軽く考えていたのですが(手数料安いからネット証券がいいやと)、もっと自覚を持とうと思います。

反省します。

お礼日時:2005/02/26 20:39

野村證券以外は~、というのは適切ではないように思います。

簡単もしくは予期せずバレるでしょうし、入社前後の手続きの中に含んでいる会社が多いのではないでしょうか?社員の取引状況をチェックするシステムを執拗に確認しようとすると、何かあるのかと疑われそうです。移管準備をするのが最良だと思います。現物なら短期売買の制限で済みますが、信用・先物オプションは不可ですので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりバレますかぁ…。

素直に移管しようかと思います(って当たり前か)。

お礼日時:2005/02/25 23:48

その会社の口座に振り返ればいいでしょ?



ばれなければいいなんて考えていたら、首になりますよ。

基本的に証券会社の社員は、長期保有以外は、株の売買はできないと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野村證券以外はチェックしていないと聞いたもので、実情を知りたいと思って質問をしました。

たしかに、そういう考えを持ってる時点で働く資格はないのでしょうね。

他社の口座での取引禁止ということは、他社での取引はチェックが不可能だからなのでは?、という思いがあったのです。

お礼日時:2005/02/25 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社に内定しましたが投資信託の購入は?

来年から某証券会社で働くことになりました。
現在、投資信託の購入を検討していたところですが、
人事担当者からもらったもらった「役職員の地場出しに関する注意事項」を読むと、

日本証券協会の従業員規則で定める禁止行為として、
地場出しは、原則として全ての有価証券が禁止対象(適用除外取引については「その他」参照)であるとのこと。

「その他」の除外取引には、
投資信託
外国投資信託
日本国債
とありました。
ただし、J-Reitと外国投資証券等の投資証券(会社型投信)は地場出し禁止の対象、とのこと。


証券会社に口座を開く予定はありません。
現在付き合いのある銀行で投信を購入する予定でした。
つまり私が入社前に銀行で投資信託を購入するのはOKということですか?

Aベストアンサー

> ちなみに内定が決まっている証券会社は個人は口座をひらけませんので、
> 自社で投資信託を購入することはできません。

それならおっしゃるように、現在付き合いのある銀行で一般の投信を購入してももちろんOKでしょう。

Q息子が証券会社社員ですが、他所のネット証券で口座開設できますか?

同居の息子が、未上場の証券会社に勤めています。私は息子の仕事先ではないネット証券に口座を開設しようと思っているのですが証券取引法等に触れて息子に迷惑をかけるような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法令諸規則による規制はありません。息子さんの勤務先の社内規定などで定められている可能性があります。
証券会社は部署によってインサイダー情報と頻繁に接するところもあり、親名義で別会社に口座を作って良からぬことをする人がたぶん昔いたんだと思われ、証券会社の立場としては、そのようなことがあったときに「社内規定では禁止していたから個人の問題」と言って会社の責任が軽減されるように、親族については自社で取引させるようにといった社内規定を定めていたりします。
ただ、ぼくも証券会社にいましたけど親は何十年も前から別の証券会社に口座を持っていたはずで、いちいち移管させていません。ほっときました(笑)

でも新しく口座開設しようとする証券会社に息子が別の証券会社に勤務していると申告すると、断られる可能性はあります。
また、疑義であっても実際にインサイダー取引関係の問題があった場合には、息子さんに累が及ぶ可能性は無いとは言えません。まーそんな問題に巻き込まれる可能性はほとんど無いと思うんですが、ゼロでは無いです。

Q証券会社の社員は個人株式投資できない?

証券会社の社員が個人株式投資をすることは違法行為になるのですか?
また証券会社の社員の家族はどうですか?
どなたか回答よろしくお願いします。
ブームに乗って参戦しようと考え中です。

Aベストアンサー

株式投資行為自体は禁止されていないですが、様々な制限があります。

証券業協会の取決めでいうと。
1.自社以外の証券会社との取引の禁止(地場出しといいます)。
2.信用取引、先物取引、デリバティブ取引等の禁止(投機性が強いため)。

当然ですが、インサイダー取引や仮名取引などは禁止されています。

その他、各証券会社の内規があり、親族の売買制限もこのうちに規定されていると思います。
職員の株式投資はどうしても不正の温床になりやすいため、厳しい規定が設けられていると思ってください。

Q証券会社の社員が株の個人的に株の売買をすることについて

私は証券会社への就職が決まっていますが、証券会社で働く場合(証券外務員資格を取得し営業)今やっている自分名義の特別口座(kabu.com)での取引を辞め解約しなければいけないのでしょうか。また株の取引を辞めければいけない場合自分以外の名義でもダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

証取法違反で逮捕者を出さないための予防策であるともいえます。
勤務期間は、少なくとも半年スタンス以上の中長期型投資しか出来ないはずです。
しかも現物のみ。

ただ、これが非効率的な投資かと言えば、個人の考えようです。

ただ、6ヶ月ごとの入れ替えなので、バフェット式の手法を今から学んでおけばWで美味しい思いも出来るでしょうが。(自己資産形成+給与査定α)

Q証券会社社員でも株購入できますか?

以前より疑問がありましたので質問させてください。
証券会社に勤めている正社員、契約社員などの方は一般の上場会社の株を自分の資金で購入しても良いのでしょうか?
ふつうの人たちより情報も早く入手できるし、平等ではないと思います。
以前に証券会社社員の方が上場株式を購入して利益を得たという話を聞きました。
あくまで自社株を購入したのではなく、他社のものだそうです。
インサイダー取引にはなりませんか?
よろしくご回答をお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務です。
No.1もNo.2も嘘です。
買えます。
ただし、会社の内部規定によりうちの会社では6ヶ月以上の長期保持をしなくてはなりませんし、
当たり前ですが、申請しないと買えません。

ってゆーか、それぐらいインサイダーに関する法律とか証券会社の注意書きを見ればわかると思うのですが・・・。

これだけでは、何ですので。
イートレでは保持期間は3ヶ月以上となっております。これはバイトでも同じ扱いです。
株コムも聞いた話だと3ヶ月保持ルールですね。
投機的な性質のある信用取引では買えません。

以上のルールは、基本的にインサイダーを防ぐためのルールであり、
上記のルールを守っていれば、インサイダー情報を得て株を買っても無罪ということにはなりません。
ですので、証券会社社員しか知りえない情報を得て、それを元に株を買えば、当然インサイダー取引に当たりますので、違法です。

Q証券会社社員の家族の株取引

証券会社社員本人の株取引には色々規制があることがここで調べてわかりました。
取引するのが家族の場合は何か規制はあるのでしょうか?
規制がある場合は同居か別居かでの違いや、親や兄弟などどこまでの親族が規制の対象になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言えば、本人以外は意味がありません。
というのが、法律的に見た場合、家族は、聞いた人(社員)から聞いた話であり、伝聞事項です。
人づてに聞いた話はあいまいさもあり、それで規制されることはありません。
ただ、社員でなく、役員であれば別の話です。
使われてる身であれば関係なし。

Q派遣先が証券会社の場合、他社の証券口座を持ってるとどうなるの?

派遣社員として証券会社で就業する場合、他社の口座を持っていると移管する必要がありますか?
派遣会社に聞いたら、派遣先の証券会社からは特に指示がないので必要ないと言われました。でも、通常は移管しなくてはいけませんよね!?

また、派遣先の証券会社の口座を持っている場合も、自ら申告した方が良いですか?

派遣会社によって、回答がいろいろで困っています。
ある派遣会社は、就業先(証券会社)から事前に言われなければ
しなくていいと。。。
不安なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社で働いています。
私は株取引をしませんし、もちろん他社の口座も持っていませんので移管させられるかどうかは分かりませんが、就業開始する際に申告書と誓約書のようなものを記載させられるはずです。
当然ですがそれは他社への手数料による利益うんぬんではなく、インサイダー取引を防止するためです。自社の口座であれば取引状況は明白ですからね。
私の会社に限って言うと他社の口座からの取引はできません。取引をする場合は全て自社口座からとなります。そのための誓約書を書かされるのです。
他社の場合は分かりませんが、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング