プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで株をしています。
一般口座にしましたが、特定口座に変更できるでしょうか?
年間所得は、アパート経営で400万円ぐらいです。(控除額、経費を引いた金額)
どちらが、得でしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

証券会社に変更の手続きをすれば変更できますが


https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR0 …
どちらが良いかはなんとも言えませんね。
源泉徴収有りですといちいち書類書いて申告行かなくてもいいので
手間が掛かりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有り難うございました。
早速、証券会社から変更手続き書類を送ってもらいました。
お礼が遅くなりスミマセン。(病気が見つかり手術待ちです。)

お礼日時:2008/06/27 01:59

株の譲渡益課税は分離課税ですので、質問者さんのレベルですと他の所得額は、関係ありません。

専業主婦で他の所得ゼロという方は、多少関係します。

特定口座と一般口座の二者択一ではなくて、誰でも証券口座を開けば一般口座を持つことになります。そこから、証券会社が損益計算をやってくれる特定口座を申し込むのです。特定口座で源泉徴収ありにすると、確定申告不要、納税まで完結します。

アパート経営ということで、国民健康保険に加入されている場合は、特定口座・源泉徴収ありにして株の分は確定申告しなければ、保険料が高くならないと思います。すでに最高限度額なら意味はないですけど、、、。
一般口座ですと、自分で株の損益計算をしなくてはならないので、事務手間が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
お礼が遅くなりスミマセン。(病気が見つかり手術する事になり病院通いの毎日でした)
詳しく教えて頂き参考になりました。

お礼日時:2008/06/27 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!