プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券会社社員本人の株取引には色々規制があることがここで調べてわかりました。
取引するのが家族の場合は何か規制はあるのでしょうか?
規制がある場合は同居か別居かでの違いや、親や兄弟などどこまでの親族が規制の対象になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正確に言えば、本人以外は意味がありません。


というのが、法律的に見た場合、家族は、聞いた人(社員)から聞いた話であり、伝聞事項です。
人づてに聞いた話はあいまいさもあり、それで規制されることはありません。
ただ、社員でなく、役員であれば別の話です。
使われてる身であれば関係なし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 23:42

証券取引法での規制はありません。

しかし会社の社則などで、生計を同一にする家族の株取引に規制をかけているのが普通ではないかと思います。

各会社で定めているルールなので社員本人に確認してもらえばよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妹が証券マンと結婚し実家に同居予定なので、今まで通り父が株取引
できるのか心配だったのです。
妹に確認してもらいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 23:52

インサイダー取引にひっかかるようなことをしなければ特に制限はありません。



第一、証券会社の社員自身が、素人より有利な情報なんてもってませんよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ妹が証券マンと結婚して実家に同居予定なので、
父が細々とやっている株取引が規制されてしまうのかと心配になったのですが
安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています