アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
引っ越しをするのですが、住民票の移転はせず人間だけ移動しようと考えています。
それで転入届ですがこれは引っ越し先の役場で住民票を移動しなくても届けないといけないのですか?
また、現在住んでいる所の役場にも転出届を出さないといけないのですか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

転出・転入というのは住民票を移すことですよ。
1.移転前に現在の住所の役所に転出届を提出
2.移転日以降2週間以内に転入先の住所の役所に転入届を提出
「住民票を移さない」というのは上記の手続きを行わないことですが、法律的に問題がありそうなので、オススメしません。
    • 0

転出届や転入届等は♯1さんが言うように住民票を移すときに使います。

今回、移すつもりが無いならやりません。

自分も進学により引っ越したとき、移しませんでしたがすごく不便と感じたことは無かったです。
ですが、出来なくなることは、
・住んでる土地での選挙投票が出来ない。
・車を購入するとき、住民票管轄の陸運に行かないといけなくなるので多少面倒
・住民税が地域によって違うため、引越し先の方が安いかも!?
ただ、今は住基ネットの関係(住所変更後の手続きは義務らしいです。)から罰則があるらしいので、(自分は7ヶ月放置したら過料請求が来るかもしれないと言われました。)やっておいたほうが良いと思います。
    • 0