アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。

ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。
事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。

事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形になったですが、その際も私は全く役にたてず・・・。
家族には「ボケているにもほどがある。とぼけるのはやめろ」運転者には「なんでそこまで何も覚えてないねん。そんなはずないやろ」と、まるで私がうそをついているような感じで責められました。

もめていたので、証言が欲しかったのだろうと思いますが「本当に何も覚えていないので、証言することはできない」とずっと繰り返していました。

病院では、時間が経てば思い出すだろうとも言われましたが、結局何も思い出せずに今日に至ります。

事故のとき、事故そのものだけでなく、前後に至るまで記憶がなくなってしまうような経験をされた方っておられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

脳の詳しい検査と療養を脳外科専門の病院ですぐおこなってください。

脳が、激しく、頭骸骨内でゆれ、脳の表面がこすれ、前頭葉にはげしいダメージを受けると、1-2時間の記憶から1日くらいの記憶は飛ぶのが、医学的に当たり前です、あなたの病院の医師、警察官など、基本的、医学知識がないようですので、早期治療が大事ですので、専門医へ転院しましょう。いまの病院はたまたま、救急当番だっただけで、専門医がいるとは限りません。

命がおしかったら、救急車で運ばれた病院=ベストではないので、あくまで応急が終われば、転院する努力をしましょう。かなり、今の医師には嫌がられますが、転院先を自分で探しましょう。大きな病院ならケアワーカーさんがいるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。救急車で運ばれた病院がベストでない可能性はありますよね。
自分が納得できるような病院を探して、診察を受けたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 01:44

 あなたの診断書には、「逆行性健忘」という病名が書かれていませんでしたか?


 これは、脳が何かのショックを受けた時に、一瞬、又は数日の記憶をなくしてしまうものです。
 #1さんも言われるように、当然のことであり、その程度は様々です。
 ちょっとした衝撃でも起こる人、結構大きな衝撃があったにも起こらない人、またその時間などなど・・・

 後々の生活に影響が出ることはまずありませんが、本人や家族は嫌なものでしょうね。
 もちろん、事故にあった人や、保険屋、警察官など、多々経験している人から見ればごく普通のことですが、初めての人から見れば「嘘をついている、とぼけている」ととしか見えないのも当たり前でしょう。

 特に気にする必要はないと思いますが、精神的に不安定になるようでしたら、心療内科などでカウンセリングを受ければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書には、いろいろ書いてありましたが、特にその名前はありませんでした。

でも「逆行性健忘」という言葉を教えていただいて、そのあと自分で調べたりしたんですが、こういう症例があると分かることで、うまくいえませんがなんだか安心できました。
家族側の気持ちと、誰にも信じてもらえなかった私の気持ち、両方の側の気持ちを書いていただき、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 01:51

何の回答にもならないとは思いますが、私の知っている人で同じような症状になった人がいます。


その人は1人で乗ってたのですが、左折のときに左側を注意していなかった四駆にはねられました。
病院で意識が戻った時にはarabesqueさんと同じように事故の前後の記憶が無くなっていました。
本人は今は全快し、元気にバイクに乗っていますが事故の記憶は未だに戻っていません。
周りのほうがバイクに乗るのに反対していて、本人は前後の記憶が全く無いので恐怖心すらわかないようです。
同じような症状は確かにあります。
あまり気に病まないようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、事故当時の痛みも恐怖も全く記憶にないので(目覚めてからの痛みはありましたが)恐怖心がわかないということはすごくよく分かります。
こういうことは、起こりうるんだと分かって安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 01:52

アドバイスにならなくてすみませんが、同じような症状を起こした人を見たことがあります。



友人数人でモトクロスの練習をしていたのですが、一人が転倒した際に頭部を強く打ち、一時気絶していました。
慌てて車へ戻して意識の回復を待ったのですが、意識を戻したときの言動はかなり変だったので憶えています。

まず、転倒した時までの数時間を忘れていました。どうして、自分がここにいるのか、何をしていたのか、どうなっているのか。
周りの友人や奥さんの顔はわかるのに状況を把握できていない状態でした。
そして、何度説明しても、すぐに同じことを繰り返し訊ねてきました。
頭部の検査は異常なく、脳震盪だろうという診断でした。

後から聞くと、その時の記憶は一切無いようです。

まわりの者から見ると、不思議でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭を強く打ったあと、その時に言動がおかしくなったり、数字が数えられなくなったりする・・・というのを聞いたことがありますが、脳に損傷がない限り、時間が経てば戻るものだと思っていました。

頭部に異常がなくても記憶がない、もどらないことが分かり、安心できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 01:54

私の友人も2人同じように前後の記憶がないそうです。



一人は車で路地を走行中、トラックに側面衝突しましたが、本人はその日と次の日の記憶が全くないそうです。
時間が経ってもその記憶は戻っていないそうです。

もう一人はバイクでツーリング中?(これも本人が何のためにそこを走っていたのかわからない)に車に接触し、車とバイクが大破しました。
本人はなぜか擦過傷くらいのかすり傷だったのですが、前後1日ほどの記憶はまったくないそうです。

強く頭に衝撃を受けたときに記憶が一時的もしくは一定期間なくなることは、別に珍しい症例ではないと思います。
No.1さんのおっしゃるように、警察やご友人はそのことをあまり知らないんでしょうね。
大きな病院に転院されるといいかと思います。
頭は大事ですから。 お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頭に衝撃を受けたとき、記憶がなくなること、時間が経っても戻らないことが珍しいことではないと聞き、安心しています。
たぶん、運転していた方にはそういう記憶の欠落がないので、余計に疑われているんだと思います。

家族や周りに納得してもらうためにも、別の病院を探したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 01:57

14年ほど前になります。


私の弟が千葉の海岸で3輪バギーで砂浜で遊んでいて転倒、ノーヘルだったため頭を打って脳震盪状態になりました。

すぐ救急車を呼び偶然近くにあった脳神経外科の病院へ運んだのですが車内で意識は回復したものの同じ言葉や質問をひたすら繰り返すのでかなり心配したものです。
そのままその病院へ1週間ほど入院し退院したのですが転倒する5時間ほど前からその日1日の記憶がすっぽりないそうです。

担当して頂いたお医者様の話ですとおそらくその記憶は偶然で何らかの拍子に出てくる可能性はあるが基本的に時間がたっても思い出すことは無いだろう、とのことでした。


あれから14年たちますが、やはり弟はその日の記憶は朝家を出てから翌日病院のベッドで目を覚ますまでまったく思い出せないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事故やアクシデントのあと、意識を回復してからのことも覚えていないこともある・・・こういう体験をされている方のお話が聞けてよかったです。

偶然でてくることもあるが、思い出すことはない・・・やはり、私のその事故から前後の記憶が戻ることもなさそうですが、こういう風に言われると安心しますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 01:59

みなさんと同じになりますが、私は自身が体験していますので、そのことを。


自転車で、歩道に乗り上げ駐車していた乗用車をよけるため車道を走行中、その車両の運転席のドアが突然開き、よけきれずにぶつかり転倒、後ろから来た大型トラックに危うく惹かれそうになった。という事故にあったそうです。(違法駐車の過失100%で処理されました)
病院で目を開けたときには、当日朝起床した時点からの記憶がすべてありませんでした。ので、上記の事故状況はあとでひとから聞いたものです。
1週間強の入院中は、2度レントゲン撮影をされ、脳に異常が認められないので、記憶喪失と診断することはその病院では不可能といわれました。
事故処理の際、依頼した代理人からそういったことの証明の為にも脳外科での診察を、と言われMRI撮影も行いましたが異常はありませんでした。その後その件について深追いされることもありませんでした。
完治後の生活にはさしあたって大きな支障はなかったです。
事故の事情聴取の際、警察では「そういうこともあるから、もし記憶がないのならばそういった内容で調書を作成します」といわれました。無理強いはなかったです。
現在、事故後12年半経過しましたが、今だ何も思い出せません。人づてに聞いた事故の状況から、現在でも、違法駐車を見ると(徒歩中でも自転車でも)怖いです。
ただ、事故を覚えていたらきっと怖くて自転車には二度と乗れなかったのではと思いますが、幸いなことに、怖いのは違法駐車だけで(多少憎悪も混じります)、自転車で走ることは恐くないので、自転車に乗れなくならなくてよかったと思うことにしています。

この回答への補足

たくさんの方に親身になってお答えいただき、本当にありがとうございました。
いろいろなアドバイスや、参考になる実体験をお聞かせいただき、一人で悩んでいた心が軽くなりました。

すべての皆さんにポイントを差し上げたい気持ちです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/21 02:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事情聴取の際、警察の人にそういってもらえるとまだ救われますね。でも、そういった状況でも調書が作れるのですね。

私も、事故状況は運転者の親御さんと、警察の人から聞いた話ですので、実体験としての記憶はありません。全く覚えていないからこそ恐怖心もなく同じことができるというのはすごくよく分かります。

やはり時間が経っても、思い出せないのですね。でも、それが普通にありうると分かって安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!