アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の男の子です。
おととい、田舎のほうで、草むらに入って虫取りと小さな小川で川遊びをしてきました。
その時は気づかなかったのですが、夕方帰ってきてから足を見ると草に引っかかれたような傷がいっぱい出来ていました。
翌日になると、その傷が赤くなりましたが、痛みはなく、少し痒ゆみがありました。
昨日になって、傷の赤みが広がり、少し腫れてきました。痛みはなく、やはり少し痒みがあります。熱を持ったようなことはありません。
あいにく、3連休中で皮膚科にいけません。このまま、様子を見ていればいいのか、それとも何か良い薬があれば教えてください。

A 回答 (2件)

草って~稲とかススキみたいな葉ではなかったですか?

昔稲刈り後に藁の間で遊んだりすると膝から下に擦り傷・切り傷(深くない)だらけで、2~3日は痛痒かった思い出があります。もしススキみたいな(細長い)草が生えているところで遊んでいたのでしたら、普通のことだと思います。葉で切れただけでしょう。

オロナインみたいな薬で十分だと思います。
感染症の心配もあるかもしれないので、様子を十分観察して~必要があれば皮膚科へ。。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。
皮膚科に行ってきました。ご指摘の通り、草かぶれでした。
草にかぶれてから2~4日が腫れのピークだそうで1日3回塗る軟膏をいただきました。

破傷風菌に感染していれば命にかかわります。

すぐに専門医にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。
皮膚科に行ってきました。
破傷風ではなくて、草かぶれで、安心しました。
わからないまま心配しているよりも、受診してよかったと思います。
1日3回塗る軟膏をいただましたので、すぐよくなると思います。
ありがとうございました。