プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して、もう半年たつのですが、疑問に思うことがあるんです。
結婚記念日は、入籍した日にち?
それとも、結婚式や披露宴をした日にち?
皆さんは、どちらでお祝いをされていますか?
すいませんが、教えてくださ~い。(*^。^*)

A 回答 (11件中1~10件)

うちは挙式日です。

と言っても、一日しかずれがないのですが。
何故挙式日かというと、その日がつきあい始めて丸5ヶ月という月での記念日だからです。
(あ、ちなみに出来ちゃった婚ではないですよ(^^;)
なので、挙式日にお祝いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つきあい始めて丸5ヶ月という月での記念日って、いいですね。うちは、1ヶ月離れているので、正直迷っています。お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 09:28

実際は入籍した日なのかなぁと思いますが、やっぱり皆にお祝いしてもらった華やかな結婚式の日が結婚記念日っぽくないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…。
しかし、マリッジリングには、披露宴の日ではなく、入籍日なっているんです。どうしましょう…(^^;)

お礼日時:2005/10/05 09:31

うちは入籍の10ヶ月後に挙式しました。



当初はどっちに記念日としようか迷いましたが、
10年経った今となっては入籍日のほうがしっくりくるように思うようになりました。

入籍日に正式に夫婦になり、その後皆様にお披露目し祝って頂いたって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。入籍日に正式に夫婦になり、その後皆様にお披露目し祝って頂いた日…。
確かに、入籍日が結婚記念日かもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 09:35

自分たちだけの記念日なので自分たちで決めればいいのです。


うちの場合は、籍を入れてからしばらくしてから結婚式をしたのですが
披露宴のあった日にささやかに祝います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやりかたもあるんですね。
みなさん、いろいろなんですね。

お礼日時:2005/10/05 09:36

それで悩むのがいやだったので式の日と入籍の日をあわしました。

式が終わったら速攻で市役所に行って手続きをして新婚旅行に出発しました。

 結婚記念日 はじめて二人が会った日、それぞれの誕生日 子供の誕生日と我が家ではお祝いする日をたくさんもうけていますので、入籍記念日と式を挙げた日は結婚記念日と2つとも夫婦の間で記念日として設定すればいいとおもいますよ。今日は入籍記念日だからごちそう。結婚記念日だからごちそう。
休みと重なれば小旅行とかフレンチを外食するとか・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式にあわせたんですね。
いい考えですね。
記念日に、小旅行とか、外食とか、楽しむのって、いいですね。うちも記念日そうやって、お祝いします。

お礼日時:2005/10/05 09:39

こんにちは。

結婚12年目です。

私のところは、何が何でも入籍日にしています。
挙式日は4日後でしたが、やはり法的に婚姻した日ですので、その日にお祝いをしています。

余談ですが、たまたま挙式日が高校からの腐れ縁の友人の誕生日でしたので、ヤツの為には祝いたくないと言う、低俗な理由の影響が意外と大きいのです。
彼に2次会の司会を頼んだのですが、周囲の予想通りに「本日は私の誕生祝にお集まりいただきまして・・・」が始まりの文句でした。
そんなヤツの誕生日にケーキは食べたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか…。
二次会の司会を頼んだ人が、そんな人だったとは、
本当に、ショックですね。
お気持ち、本当に共感できます。

お礼日時:2005/10/05 09:49

過去ログにも同じような質問がありますね。



ウチは式を挙げた日に入籍しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1030894
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも、そのようなログがありましたか…。
それはそれは…すいません。(^^;)

お礼日時:2005/10/05 10:02

どっちでも、お好きな方に「定義」なされば良いと思いますが、私なら結婚式・披露宴をした日にしますね。

親戚や友人もその日を「結婚した日」と思っているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式・披露宴をした日ですか…。
参考にさして頂きます。(*^。^*)

お礼日時:2005/10/05 10:05

うちは


入籍日も挙式日もプロポーズ日も
全てお祝いします。

↑そんなにないパターンでしょうが…^^;
旦那も全て覚えてくれてますし。
結婚4年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い旦那さんですね。
僕も、忘れないように、頑張ります。(^◇^)

お礼日時:2005/10/05 10:06

私たちは入籍した日を『入籍記念日』、結婚式の日を『結婚記念日』としてどちらもお祝いしています♪



私の周りではそうしている人が多いですよ~。
でもこれはそれぞれの考え方があると思うので、お二人で決めていいと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね。嫁さんに言って、そのように、さしていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!