アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験の為に小4から塾にいってました。
今六年ですぐ受験やのに、プレッシャーに負けたのか
あまりにもスパルタに耐え切れなくなってやめて
しまいました。

受験は大変なのはわかってますし、競争であるので
スパルタになるというのもわかってます。
甘えたなものが受験をする資格がないといわれるかもしれません。
自分からやる気を出して勉強していかないものは受験資格が
ないというのもわかります。

ですが、せっかく小4からがんばってきたので、受験はさせたい。

いろいろと調べてはいるのですが、なかなか本音がきけないので
ここにすがりました。

奈良、橿原のほうで、家庭教師みたいな塾で自習もできるような
塾とかはご存知ないでしょうか?

今も継続して調べてるのですが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

受験まで半年を切っているこの時期ですので、今から集団授業の進学塾は不向きのような気がします。


《完全》個別指導のタイプで苦手な科目・単元を徹底的にマスターするべきだと思います。

ちなみに、個別指導塾でも
 ・先生が巡回して質問対応するだけの個別塾
 ・FCで展開しているような脱サラ経営者の個別塾
 ・自立(自律)学習と言ってプリント学習する個別塾
 などは不向きでしょう。

gooなど検索サイトで個別指導塾のHPを研究されてはいかがでしょうか?
あとは、実際に問い合わせてみて責任者と会ってお話することです。
ちなみに私は昨年中学受験した子供を持つ父親でした。
うちの子供は集団タイプの授業は合わなかったようです。
    • good
    • 0

家庭教師みたいな塾=個別指導塾、と思ってよいでしょうか。


個別指導なら、たくさんあると思います。
先生:生徒が1:1、1:2、1:3以上、といろんな形があり、それによって料金も変わります。料金で判断されないよう、ご注意ください。
個人的には、1:2がよいかと思います。
1:1だと先生に甘えてしまい、自分で答えを導く力がつきにくい、1:3以上だと指導時間が短い、その点1:2ですと、自分で考えて問題を解く力もつきますし、指導時間も充分にあります。
よい先生・塾に出会えるといいですね。お子様・親御さんでお試し授業(体験授業?)、塾見学をして、「ここだ!」と思った塾でがんばってください!まだ間に合います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!