バイトの志望動機で質問したいのですが、バイトの志望動機としては勤務地が近い、お金が欲しい、バイト未経験なのでとりあえず経験を得たい、これからの季節寒いので屋内で働きたいといったような志望動機なのですが、志望動機としては問題ないでしょうか?
 例えばパソコンを買うための資金を稼ぐためという理由なら、メーカーや機種などの詳しいことも言えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去にバイトを採用する立場にいた事がありますが、質問者さんの書かれている様な志望動機が書いてあったらば採用はしないと思います。

特に、お金が欲しい、屋内で働きたい。の二つはマイナスイメージです。
お金が欲しい。だけではなくなぜお金が必要なのかを書いておくといいでしょう。パソコンを買いたいのであれば
「親に買ってもらうのではなく自分で買いたいので、その資金を貯めたい」と書いてあればマイナスのイメージはなくなりますね。
メーカーやどの機種が欲しいという詳細は全く必要ありません。

バイトの志望動機はなぜそのお店で働きたいのか。どうしてこのバイト先を選んだのか。が重要になってきますのでよく考えた方が良いと思います。
とりあえず・・・という言葉は非常に印象が悪いので使わないようにしましょう。
マイナスの言葉を避け、プラスの言葉を使い相手に好印象を持たれるような内容を考えてみてください。
プラス(自分の性格にあっている、自分が興味を持っている、バイトを通して社会経験を積みたい、自分の力を試してみたい等)
マイナス(楽そうだから、どこでもよかった、時給が他よりも良かった、簡単そう等)

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は志望動機を考えるときは、面接者の方にプラスの評価をして貰いたいので、その業種によって志望動機を変えています。

例えば書店のアルバイトの面接の時は「読書するのが好きなので...」とかいってました。(あながち嘘ではないのですが)
そういうその業種にぴったりの志望動機が思いつかない時は質問者様のように「アルバイト経験がないので社会にでて将来就職する時のために少しでも役立てたい」とか、「将来は自立したいので今のうちから貯金をしたい」とか、何か奇麗事のような感じですが面接とか履歴書にはそうしてました。
もしパソコンを買うための資金を稼ぐということを志望動機にするとしても面接者さんはメーカーや機種のことは質問してこないと思いますし、いらないと思いますよ。
アルバイトの面接は面接者さんに好印象をもたれることが大事ですので、明るく笑顔で自己アピールできるように頑張ってくださいね☆
    • 0

○勤務地が近い お金が欲しい

△バイト未経験なのでとりあえず経験を得たい
×これからの季節寒いので屋内で働きたい

どの様なアルバイトを希望されているのか分かりませんが、「お小遣いは自分で稼ぎたい」で大丈夫ですよ。

あとパソコンのメーカーや機種なんてのは、面接する人がパソコンに興味がなければ聞かないでしょう。また聞かれたとしても世間話程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。