【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか??

これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、
うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

A 回答 (3件)

私の妹は境界線人格障害です。

もう6年ほどになりますが、最近は落ち着いてきました。
しかし、境界線人格障害の特徴をあげると、好きと嫌いが激しく普通がありません。嫌いな人は、全く無視の上、残酷な悪口。好きな人には、べったりするぐらいに甘えます。でも、ちょっとしたことが気に入らないと好きな人も嫌いな人に、すぐに変わってしまいます。
また、自分を見て欲しい、構って欲しいという欲求が強く、自殺行為を繰り返します。でも本人は未遂になるとこまでで、止めてるのです。
また、キレやすく冗談が通じません。キレると、暴力、自傷行為をします。
ほかのうつ病の症状にも似ているところがありますが、最終的結論でいうと、境界線人格障害は自分をコントロールできない病気です。我に返って後悔します。
妹の場合、中絶したことが原因です。また、ひどい時は、母親の鼻の骨を折りました。私も、ガラスで刺されました。大量服薬、飛び降り、道路への飛び込み、線路への飛び込み、リストカット、根性焼き。。
そして、私もうつ病になりました。今はお互い刺激し合わないように、別に暮らしています。妹と話す時は、言葉を選ばなければいけなく、私の精神状態もおかしくなってしまったからです。
でも、妹を助けたいという気持ちは変わらず、たまに遊びに行って、妹の話を聞いてあげたりしています。離れて暮らして、だいぶ落ち着きました。
話が、少しずれましたが境界線人格障害の症状やきっかけにも、いろいろあります。本もだいぶ出ているのでぜひ読んでみてください。
    • 0

現在の家庭環境ではなく、幼少期の家庭環境が強く影響するのではないでしょうか?

人格障害には様々なタイプがありますが、本人が社会の中で 生きにくさ を感じていなければ(周りにとっては迷惑な存在の場合もあるかもしれませんが)うつ症状をはじめとする神経症状又自傷行為、暴力的行動は起こらないと思います。
 元来、個人の性格の延長である個性が社会(家庭)で適合しない、出来なくなった時におこる症状(症状を持った時)が人格障害という呼び名に変わる瞬間だと思います。
 ですので、家庭に問題なければ、他の部分で発症の原因あるのではないでしょうか?
 普通の人がなるうつ病や神経症と違い、人格障害にともなう症状は根の浅いものではないと思います。
    • 0

境界性人格障害の原因が「家族」だけにあるのであれば、この精神的な病気はもう少し分かりやすい病気になっていたと思います。

原因が、「生物的(バイオ)」なものだけであれば、薬だけでどうにかできる病気になっていたと思います。原因が、「社会(ソーシャル)」であるならば、世の中のほとんどが境界性人格障害の人がもっともっと多くても良かったと思います。その人の「こころ(サイコ)」だけの問題ならば、その人が良くなろうと思っただけでよくなるはずですよね。

昔(ほんの10~20年前)は、家族、特に母親を原因として考えていた所があります。しかし、現在においてそのようなことを言う専門家がいれば、はっきり言ってその人は、勉強していない専門家です(この言い方は矛盾がありますね)。

「バイオ」、「ソーシャル」、「サイコ」、「家族」それぞれが微妙に絡み合っているので、どれか一つを「原因」としてあげることはできません。人は納得したい気持ちが強いので、分かり易い原因に飛びついてしまいます。それが「家庭」、「母親」を悪者視してしまうことに結びつき、家族、母親を孤立に向かわせてしまいました。必要もないのに、家族を苦しめてしまいました。反省すべき点だと思います。

どれか一つの視点に偏りすぎないで、冷静に状況を見ながら、その時その時でできる対応を各方面に対して、2重、3重に施していく必要があります。
    • 0