数日後に病院の就職試験をひかえています。医療事務なんですが大きな病院の為、学科試験もあります。
 お聞きしたいのは一般常識の問題です。
 昨年の出題としては「ペイオフについて」「ITの略は?」など。株式のことなどもあり、けっこう経済問題が多かったようです。
 もう日にちも迫っているので的を絞った方が良いかと思い、どのような問題が出そうか皆さんの意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出す方の気持としては、『ちゃんと新聞くらい読んでいますか?』っていうくらいの気持だと思います。



時間があれば手元にある新聞でも読み返すくらいで良いように思います。
失業率とか、GDPとかぐらいかなあ・・・(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済関係、ほんと自信ないんですが、もう日も近いんで軽い気持ちで(爆)がんばってきます。新聞、目を通しておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 19:29

 やっぱ、新聞が手堅いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかぁー。分かっていても目を通すのめんどくさがってしまって(^_^;)とりあえずやれるだけの事はしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競争心が強く負けず嫌いで他人からの評価がきになってしかたない人一番でな

競争心が強く負けず嫌いで他人からの評価がきになってしかたない人一番でないとダメな人は、女優やアーティスト等の芸能人は不向きでしょうか?あまりにも負けず嫌いであれば精神的に良くないだろうし苦労するでしょう。競争心がないひとは、もっと無理だと思いますが強すぎても満足できず苦労するでしょうし。

Aベストアンサー

 負けず嫌いとか別に関係ないです。その人に芸能人としての
才能があるかどうかですよ。才能があっても開花させない人は
いるだろうけど、才能がない人は努力したところでダメです。

 「大学・短大」カテゴリーであなたの名前を見つけたときは
ちょっと驚きましたが、他人からの評価が気になる気持ちは
外見や年齢のことだけではなかったんですね。

 繰り返しますが、才能があるのに過剰な負けず嫌い心が足を
引っ張るようなケースはあるでしょう。でも、負けず嫌いかどうか
なんてのは、芸能人の資質を判定する材料にはなりません。

Q公立病院の病院内事務の面接について

公立病院の事務の書類選考に合格しました。
14日(火)に会社(?)説明があった後、面接と作文があります。
病院についてなんの情報もなく病院のHPなどもないので、
履歴書の志望動機には私のできることなどを書きましたが、
実際、面接ではどのように言ったら良いのかわからず焦っています。
そしてよく私の履歴書は「アピールするものがない」と言われます…
もしよろしければ皆様の就職活動の体験談や面接時の注意点などアドバイスいただきたいです。
それと公立病院の事務の仕事内容やどういう人材を求めているかなども
教えていただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
公立病院の募集はさぞかし応募者が多かったことと思います。
まずは書類選考合格、おめでとうございます。


公立病院の事務、とは、非常勤の職員と言うことでしょうか。
非常勤職員であれば、どうしても職員の下、と言うレッテルを貼られますので、上下関係を崩さない、人の意見を尊重できる、協調性のある方であればOKであると思います。


また、医療事務でしょうか、それとも単に職員の庶務等の係でしょうか。
医療事務であれば、資格・経験があれば話が違いますが、未経験でしたら単に、医療事務をしたくて応募しました、で十分です。
公立であれば、長く勤められると思い、応募しました、と入れると、なおよろしいと思います。
もし、庶務的な事務であれば、恐らくご経験が多少あるであろうとお見受けしますので、経験を生かした仕事をしたいと思いました、で結構でしょう。


病院と言うところは、どんなところでしょうか。
人の命を助ける、という素晴らしい施設である反面、スタッフの大変さは、私たちの想像以上であると思います。
たとえば、rengeさんや身内の方等で入院の経験があれば、その時の感謝の気持ちを持っていることを述べられてはどうでしょうか。
あるいは、小さい頃は医師や看護婦になりたかったけれど叶わず、せめて関連のある仕事に就きたいと思っていましたとか、病院である、ということを意識して応募したことを常にアピールされたらいいかと思います。


心の準備はおできですか。
もし不採用であったとしても、rengeさんの能力不足ではなく、この不況時に皆さんが殺到される故であるとお考えください。
説明会と、その後の面接がうまく進みますよう、お祈りいたします。

ハローワーク職員です。
公立病院の募集はさぞかし応募者が多かったことと思います。
まずは書類選考合格、おめでとうございます。


公立病院の事務、とは、非常勤の職員と言うことでしょうか。
非常勤職員であれば、どうしても職員の下、と言うレッテルを貼られますので、上下関係を崩さない、人の意見を尊重できる、協調性のある方であればOKであると思います。


また、医療事務でしょうか、それとも単に職員の庶務等の係でしょうか。
医療事務であれば、資格・経験があれば話が違いますが、未経験...続きを読む

Q就職試験について

就職試験のことで質問させていただきます。
今就職活動中なのですが、就職試験で、単語3つで短文を作りなさい。と言う問題があるのですが、どういう答え方をすればいいのでしょうか?例えば、「男」「夜」「電話」という単語があり、いろいろな短文を作れると思うのですが、就職試験ではどのような答えが正解なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒントは「前向きなことを書く」です。
文章として成り立っているのは当然です。
たとえば、「男は夜にいたずら電話をかけた」なんて言うのは、犯罪ですし、前向きではないですね。
「男は夜に就職試験合格の電話を受けた」なんて言うのは、前向き、明るい、ですね。

Q郵政外務試験の作文問題について

採用試験を受けてみたいと思い、勉強をはじめましたが、試験科目の中の「作文」がどのようなものかが分からず困っています。
自分の意見を大切に・・・ということらしいのですが、制限時間内に文章をまとめる訓練をしたほうがいいのでしょうか?また、作文の練習になる教材などはどのようなものがよいのでしょうか。本屋では小論文などの問題集がありましたが、大学入試用で、なんとなく傾向が違うような気がしたので、購入は控えました。
受験経験のある方等がいらっしゃいましたら、お答え願います。

Aベストアンサー

>もしご存知でしたら追記していただけないでしょうか。
とありましたので、知ってはいなかったのですが、検索してみましたので
ご参考までに、、、、

今年の作文の題名は「これからの郵政外務職員にもとめられているもの」
であったそうですね。あとは参考URLの方を参考にしてください。
作文については特に点数化はされず、合格決定時に試験と総合して判断、という形のようです。(ご存知だとは思いますが。)
小論文ではなく、作文ということなので、あまり専門的なことは問われないとはおもいます、、、。上記題名のほか、似たような題名をご自分でお考えになって10題ぐらい書いてみれば自信もついてくるのではないでしょうか。
50分で600字のようですから、時間を計りながらとにかく書いてみてください。文字数は決められている数の9割以上が作文や小論文等の目安ですのでこの場合最低でも540文字となりますね。600時を超えないように、なるべく600文字に近いように、と思って書いてください。

参考にしていただければ幸いです。それでは。

参考URLに試験用のページを載せておきました。行ってみてくださいな。

参考URL:http://www20.0038.net/~post/

>もしご存知でしたら追記していただけないでしょうか。
とありましたので、知ってはいなかったのですが、検索してみましたので
ご参考までに、、、、

今年の作文の題名は「これからの郵政外務職員にもとめられているもの」
であったそうですね。あとは参考URLの方を参考にしてください。
作文については特に点数化はされず、合格決定時に試験と総合して判断、という形のようです。(ご存知だとは思いますが。)
小論文ではなく、作文ということなので、あまり専門的なことは問われないとはおもいます、、...続きを読む

Q就職試験

友人に高卒で就職した子がある時期に懸命に就職試験の勉強をしていました。


内容を見せてもらうと国語の漢字から始まり化学やら天体、地理、歴史‥と様々のっていました。



実際、大学生が就職試験を受ける時も化学や地理が必要ですか?



私は文系で化学、物理、地理はさっぱりです。


大学で単位をとるのに化学、数学などがあり、とるか迷っています。


必要なんでしょうか?


又、就活の時期に改めて大学が指導してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際、大学生が就職試験を受ける時も化学や地理が必要ですか?

会社によるでしょうが、必ずしも必要ではありません。ただし、一般常識という範囲内で出題される可能性はあります。化学が出題されたのはあまり記憶にありませんが…。

SPIなど、就職試験の問題集が売られているので、それを勉強すれば十分だと思います。


>又、就活の時期に改めて大学が指導してくれるのでしょうか?

これも学校によると思いますが、筆記試験の指導をしてくれる大学というのはあまり聞いたことがありません。

Q就職試験の問題集

今、就職活動をしている大学4年の者なのですが、一般常識のテストや適性検査のテストが第一次試験なのですが、それが上手くいかず困っています。いい問題集や参考になるものがあったら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般教養でオススメのテキストは
新聞ダイジェスト社 が2002年度1月に発行した
「月刊 新聞ダイジェスト 2002年別冊2月号
 一般教養 総仕上げ 2003年対応」です。
業界別の問題もあり、実際の試験で全く同じ問題が出た事も
ありました。巻末には覚えておきたい用語集などもあります。
とっつきやすい割りに、実用性もあると思います。

適性テストにオススメは
高橋書店から発行している
「超速マスター SPI 無敵の解放パターン」
これは、何より解説がわかりやすい!と思います。

私が問題集を買う時の基準は、解説のわかりやすさ、です。
ぜひ、書店でいろいろと見比べてみてください。

Q就職試験でのパソコン入力試験について

就職試験の際 パソコン入力試験があるとの事
IT職種でもないので、どの程度の試験なのか
わかりません 就職試験の際にパソコン入力試験
を経験された方、おられましたら ご教示
願えれば 幸いです
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

私自身はそういった経験はありませんが、私の友人(事務職をやっています。)が採用試験の時にパソコンの入力試験を受けた事があるので、宜しければ参考にどうぞ。

友人が受けた時は、渡された原稿(文書や簡単な表)を見て、同じようにWord、Excelで作成するといったテストだったそうです。

ちなみに、友人はいつも「ローマ字入力」で文字を打っていたのですが、テストで使ったパソコンの設定が「かな入力」になっていた為、「かな入力」から「ローマ字入力」への切り替えの方法がすぐに思い出せず、かなり焦ったそうです(^^;

パソコン入力試験という事なので、文字の入力が出来るか、またどれくらいのスピードで打てるかをみるテストなのでは?と思いますが、私の友人のようなことがあるといけませんので、念の為に、文字入力の切り替えなどの、基本的なパソコンの設定方法についても、勉強して試験に臨んではいかがでしょう?

それから、パソコンのテスト方法は、その会社によっても違うと思うので、あくまでも上記は参考として読んでいただければと思います。

Q職種を一つに絞って就活するのは良くないのでしょうか?

就職活動中の大学3年生です。
現時点でシステムエンジニアと言う職業になりたいと決めて、それ一つに絞ってとことんその業界について調べていこうと思っています。
企業側から見た時、一つの業界に絞って他の業界についてあまり調べていない者には、採用の判断をするにあたって不利になるのでしょうか?
どなたかお答えできる方いましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職種を絞るという事はいいことだと思います。
有利にはなっても、不利にはならないと思いますが・・・
但し、他の業界についてあまり知らない分、志望の職種の分野ではなるほどと
思わせる位の知識が必要かと思います。

また、職種の絞り方としては
まず、
自分は何をやりたいか→それをやるには、どのような職種があるのか
というふうに考えられては如何かと思います。

そうすると、やりたい事に関して、必ずしも一つの職種とは限らず複数の場合も
あり得るかと思います。

Q高卒の就職試験

高校卒業したら親戚の紹介で就職をしようと思っています。
でも、そこの会社はとても良い会社らしいのです。
私はどうしてもそこの会社に入りたいのですが、問題は就職試験なんです。
履歴書(資格)、成績、面接、試験。どれも自信がありません。
この中で、今からでも頑張れるものは面接と試験だと思うのです。
面接は親や、学校の先生に頼んで何度も練習しようと思います。
就職試験は自分で早くからやらないといけないと実感したので、教えてください!
1、就職試験というのはどういう問題がでますか?
2、ごく一般的な事を聞かれるから新聞を読んでおいた方がいいとアドバイスされたので、新聞は少しずつ読み始めていますが、他にやった方がいいことなどありますか?
3、就職試験の良い本があったら教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.読み書き、計算問題がほとんどです。

2.ご自分の進みたい業界の内容を必ず読みましょう。
  敬語・謙譲語をしっかり勉強して、極端な「若者語」は直しましょう。

3.何年生でしょうか?学校で販売されるとおもいますよ。
 良い会社なら、2の練習も兼ねて「秘書検定3級の」解説本をオススメします。

Q病院内の健診センター事務員の採用(仮)が決まったのですが、健康診断に問題がなければ正式な採用みたいな

病院内の健診センター事務員の採用(仮)が決まったのですが、健康診断に問題がなければ正式な採用みたいなのですが、余程の病気でない限り取消にはなりませんよね?

Aベストアンサー

健診センターの結果で 正常値でない場合は 経過観察 要治療に分かれます。経過観察レベルなら良いですが 要治療レベルだと採用取り消しになる場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報