プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
近じか、ボルボ850エステートのブラックを購入しようと考えているのですが、車の購入はお恥ずかしながら初めてで、よくわからないことだらけです。
そこで、ボルボオーナーの方々のお力をお借し下さい。
ネットで約80万で、メーターが65,000Km(タイミングベルト交換済み)を見つけたのですが、どうでしょうか?予算的には80万が限界なんです。ボルボは中古車で買う際、メーターはどれくらいが、購入限界ラインでしょうか?
あと、ローンに関してですが、保険や購入時の税金もいれてローンを組んでしまっていいのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは、ボルボ乗りです。

以下、ボルボに限らず輸入車の中古車購入には共通する注意点かもしれませんが述べさせていただきますね(クルマ初めて購入されると言うことなので・・・^^;)。

1.基本的には正規ディーラー認定の中古車か、ボルボの扱いに充分慣れている業者が販売している中古車なら、価格によらず安心できる買い物になると思います。そうでない場合は注意深く現物をチェックし、ついでに業者の評判や印象にも注意しましょうね。少しでも自分で怪しいと感じたら買わないことです。

2.安心できる業者から購入するなら、走行距離などはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。そのクルマに応じた整備をし、ほどほどに保証もついてきますからね。手を出してはいけないのは、「現状渡し」で保証のつかないクルマです。何が起こっても修理は全部自費になってしまいますからね。

3.諸費用(税金やら保険やら)をローンに組み込むのは構いませんが、込み込みで利率の高いローンを組ませようとする業者も中にはあります。基本的には諸費用は現金で払った方がいいですね。ちなみに正規ディーラーのローンは多分その他の販売業者より低利です。

4.最後に、あなたがもし、いまある全財産をはたいてクルマを買おうとしているなら、それは止めた方がいいです。輸入車でも最近は壊れにくいことは壊れにくいですが、それでも国産車より部品交換や修理の頻度は多く発生します。いきなり数十万の修理代が発生する可能性も否定はできません(保証外の部分が壊れる場合もあります)。そのときに「全然予算がありません」ではちょっと問題ですよね。すくなくとも30万円くらいの余裕は見ておきたいです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
解答アリガトウございます。

やはり、フルローンは危ないですよね。
30万程度の余裕はもっていたほうがいいのですね。
それに、走行距離や車輌の程度よりもやはり販売店が安心できるかどうかが大事なんですね・・・

アリガトウございました。勉強になりました。

今年8月に某オークションにて850エステート(2.5T)を購入しました(走行距離76000km、タイミングベルト交換済み)。

欲しかったグレードだったことと、出品者の評価がよかったので、70万円で落札しました(現車未確認)。中古車雑誌では安くても総額100万はかかるので、30万円は購入後の修理費と考えての購入でした。その結果はというと、左のリアサポートアーム交換15万円、両シャフトブーツ交換5万他、車検整備(車検がすぐでしたので)費込みで、521783円でした。結果的に車検整備費を除くと約30万の出費となりました。ただ、先に書いたように自分的にはこれくらいの費用をかけてこれから10年乗れれば安いと考えていたので、想定内ですんだという印象ですが。左のリアサポートアームは通常では交換することはないとのことですが、それでも15~20万は車両本体以外にかかったわけですから、ご質問の車に関しても(下回り等ははっきり言って素人には分からないと思いますので)資金的には最低それくらいの余裕をもたれたほうがよいと思います(車はまだ戻ってきてないので修理後どのように変わったか分かりませんが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

現者未確認でオークションで購入はすごいですね。
素人の僕には怖くて出来ません(泣)

修理代として30万はみて購入ですか・・・なるほど。
やっぱり、資金的余裕が必要な気がしてきました。

アドバイスありがとうございました。

まず止めた方がいいです。

皆さんのおっしゃる通り、絶対にインチキがあります。

僕も以前、ボルボの専門店(船橋の方です)で購入しましたが、苦労しました。
購入してから、故障が続出。基本的にきっちり点検・修理してから、車を売る人はいませんので、しっかりしたところで買わないと、その後始末を全部自分ですることになります。
この車も走行距離は相当怪しいので、10万キロで壊れる現象が直ぐに出てくることになると思います。

とにかく金額、距離ともに不自然です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

やっぱり、怪しいですか。
みなさんの解答を見て、また熟孝しています。
「僕も以前、ボルボの専門店(船橋の方です)で購入しましたが、苦労しました。」
船橋?確かもう一台リストにあったのですが、それが船橋の方のお店だった気が・・・

10万キロを目安に探してみます。

買ったらおそらく破綻するでしょうね(笑)

当方は96年式850に乗って10年目の一般ユーザーです(距離9万強)。
候補の車に対して、以下の3つの質問してみてください。
(1)ブラックは純正のものか?(→おそらく再塗装、オールペイント)
(2)正規輸入車か?(→おそらく並行輸入車)
(3)記録簿は備わっているか?(→おそらく無い)

ディーラー以外では850の「メーター戻し」は当たり前に行われています。事故車、並行車を安く仕入れてバンパーも含めて真っ黒に全塗装し、「専門店」と称して若者中心に売りまくる業者の悪評には事欠きません。
勿論、すべての業者が悪だとは言いませんが、このような業者には「保証」など、何の慰めにもなりませんよ。
すべてを承知で購入されるのなら良いのかも知れませんが、少なくても初めての車購入の方にはお勧めできません。

上の質問に3つともYESで、年式が95年位までなら買っても大丈夫かも知れませんが。

高い買い物です。十分に調べて検討してください。ユーザーのサイトもたくさんありますので。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

電話連絡してみたんですが、(1)・(3)NOでした・・・
あぶなかったです。

メーター戻しは当たり前ですか・・・
もうちょっと探してみます。

アドバイスありがとうございました。助かりました。

こんばんは。

私の母親が以前からの憧れでボルボが欲しいということでつい先月ふるい中古を購入し渡しました。
渡す前にやはり自分なりに気になる点を数箇所直したのですが日本の車とは比較にならない弱点などがありましたね。
ターボ付きなのですがタービンの中にオイル混入やガスケットの耐久性、メータの狂いや電装関係。など。
でも日本車との違いは整備のしやすさなどが上げられ
いろんな方に教えてもらったりして以外に自分で出来たりしますし日本国内で多くの人に愛されてるメーカーのようですのでパーツも中古で出たりします。
ただ日本車の感覚では乗れない車なのでめんどうを見てあげられる環境であると良いと思います。
車検は自分で受けたほうが安いですし別で保険の加入した方が良い気もしますが後々のことを顧慮しますと
現金でたたいて買ったほうが良いような気もします。

ご参考になるか分かりませんがそんなかんじです。
ボルボは理屈抜きで乗りやすくまた良いふいんきな車は
確かです。
    • 0
この回答へのお礼

「日本車との違いは整備のしやすさなどが上げられ
いろんな方に教えてもらったりして以外に自分で出来たりしますし日本国内で多くの人に愛されてるメーカー」

十分参考になります。
日本車とは比較にならないほどの弱点があるんですか・・・

でも、bravo_910さんの
「ボルボは理屈抜きで乗りやすくまた良いふいんきな車は
確かです。」

そんな言葉を聞いて

ますます、ボルボしかないと思いました!

アドバイスありがとうございます。

娘が850を中古で買って乗っていますが、けっこうあちこちお金がかかります。

それも、ウインカーのレバーが突然折れるとか思いがけない部分が突然壊れますし、その修理代の高いこと。
 また、エンジンが大きいこととプレミアムガソリンを使うことで毎月のガソリン代はかなり気を確かにして覚悟しておいて下さい。
 とにかく、あなたの夢はともかく、「車の購入は初めてで」というあなたにはあまりお勧めしたくありません。
 それに、6万5千キロで80万円というクルマ、事故車だとか、どこかになにか訳がありはしないかと気にかかります。
 購入の限界ラインということでしたら、カローラ・フィールダーの中古でもそのぐらいの価格ですが、故障やトラブルも比較にならないほど少なく、むしろこちらをお勧めします。
 また、ローンはローン、保険は保険(ネット契約で)と、別に加入した方が安くあがると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ローンはローン、保険は保険(ネット契約で)と、別に加入した方が安くあがると思います。」

そうなんですか!
わからないことだらけです(泣)

確かに、国産車の方が故障やトラブルも少ないと思います。(現在の車は国産なのですが結構酷い運転しているのにもかかわらず、大きなトラブルもありません。)

でも、国産車に「コレだっ!」っていう車がないのです・・・
ボルボは高校3年の時に見初めて5年間くすぶってた車なのです。

こんな無知な人間にアドバイスありがとうございました。
janvierさんの娘さんがうらやましいです

こんにちは、オートマのトラブルは良く聞きますねえ、後

タイミングベルトですが4万から5万キロで交換ですよ!
又すぐ交換しないといけませんね、過去にもたくさんトラブルの質問が出てるので調べた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトラブルは外車を購入する上で仕方ないとは、思っていました。
けど、ボルボはオートマのトラブルが多いのですか?
電気系統が多いと聞いていたのですが・・・むうぅ・・・

現行V70所有です。

あくまでも一般論としてですので、その850に必ず
当てはまるかどうかは別にしてお聞き下さいね。

まず多くのボルボオーナーは距離を走る傾向がありま
す。それからするとそちらの850は走行距離が少々
少ない気もします。もちろんそういった個体もあって
不思議ではないのですが、もし購入する意思がおあり
なら、その実走行距離を証明する書類の提示が不可欠
となるでしょう。書類とは整備記録簿やメンテナンス
ノートなどです。

これらの書類が提出出来ない個体は、これは迷う事な
く候補から外しましょう。値段うんぬんではなく、全
ったく信用できません。

今でも当たり前のようにメーターの戻しは行われてい
るのが現状です。

それにしてもそのクルマ、安いですよね。
街の中古屋さんをちょっと見ても、850で黒、内装
は革ですか?その条件で低走行なら80万は法外に安
い気もします。

あくまで個人的な意見ですが、私なら決して買いません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、80万で、メーターが65,000Kmは安すぎますよね?怪しいですよね?
確かに、記録簿付ではありませんでした。
程度の良い車を探すのではなく、良心的な店を探してみたいと思います。

はじめまして。

ボルボオーナーではないのですが一時期850の購入を検討していた者としてアドバイスです。
ボルボは総じて耐久性には折り紙つきです。
ただし、それはエンジン等の基本的な部分に関してです。
足回り等は消耗品ですから距離に応じて交換等が必要になりますし、(ミッションがATであれば)AT、エアコン等の電装系はエンジンより先にいかれてしまいます。

距離を気にされているようですが、850は最新でも97年式、つまり販売終了から8年を経過しています。
つまり、日本の一般的な基準として1年1万kmとしても8万km程度は走っています。

また、例えば毎日通勤で高速を50km走っている車と週末の買い物に数kmしか走っていない車では、全般的に(距離はいってても)前者の方がコンディションはいいです。
そういったことから、距離よりも定期交換部品や消耗品の交換がきちんとなされているか記録簿等で確認することの方が重要です。
購入される店も、ボルボに強い店、出来れば正規ディーラーを選ばれたほうがよいかと存じます。

850エステートは人気車ですので、現時点でも一定の相場を保っています。同じ850セダンと相場を見比べていただければわかりますがエステートというだけでかなり高い値段となっています。
そういった意味でも、あまり焦らずに何台も見比べて(出来れば乗り比べて)車と店を見る目を養ってくださいね。

車、特に輸入車は安く買った方が後々のメンテが必要で結局高くつく、といった事が多いです(私も過去、苦い経験しました)。

そうそう、ローンについては一般的に諸費用は現金で準備するものですが店によっては諸費用込みでのローンも可能なようです。

ただ、いずれにせよ少々古い車ですので何がしかのメンテ代は確保しておかないとイザという時に困りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「毎日通勤で高速を50km走っている車と週末の買い物に数kmしか走っていない車では、全般的に(距離はいってても)前者の方がコンディションはいい」
そうなんですか!!!
知らなかった・・・
走行距離が短い=程度良好
ていうわけではないんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。