普段は書きやすいという点で「才」を使っていますが、それなりの文章を書く時などはなんとなく「歳」を使ってます。書籍などでは目にすることが多いのは「歳」の方なんですが、特に違いがなければ書きやすい方をと思っていますが、どう使い分けたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「才」は「歳」の略字、あるいは代用字です。

添削の仕事をしていますが、正式な文章で使うことは避けるよう指導しています。

しかし、普段の文章では構わないと思います。
    • good
    • 0

「歳月」とかは言いますが、「才月」とは使いません。


つまり、才は「歳」のインフォーマルな形です。

ですから、しっかりした書類であれば「歳」を用いることが望ましいと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書や 公文書・私文書などに書く数字は全角ですか? 半角ですか?

金銭消費貸借の契約書を作ることになったので、おたずねします。

今まで私の場合、文章の中に軽くはさまれる、たとえば「・・・を2個・・・」などの場合は、前後の字幅とのバランスで全角の数字を使うこともよくありましたが、数字は基本的に半角を使うことが多かったです。
たとえば「年月日」や「金額」「利息」など。
「平成27年6月25日」「5,234,500円」というふうに、半角で表記するのが、私のなかでは普通でした。(ちなみに、パソコンでワードを使うとき「平成」と打つと、その当日の年月日が自動で候補表記されますが、その際の数字の初期設定は半角になっています。)

ところが、契約書式の専門書などを見ると、文書のひな形における数字は、次のように どうやら全角で表記されているものが多いように思います。(数字は「○」印で表記されていることも多いのですが…)
「平成27年6月25日」 ( cf.「平成27年6月25日」)
「金5,234,500円」 ( cf.「金5,234,500円」)
「利息14.6%」 ( cf.「利息14.6%」)

たしかに、数字も全角の方が見やすいかもしれませんね。
ただ、金額などは、見た目、個人的に「5,234,500円」よりも「5,234,500円」の方がしっくりきます(笑)。

どうなんでしょう?
どちらが正しい、または一般的なのですか?

金銭消費貸借の契約書を作ることになったので、おたずねします。

今まで私の場合、文章の中に軽くはさまれる、たとえば「・・・を2個・・・」などの場合は、前後の字幅とのバランスで全角の数字を使うこともよくありましたが、数字は基本的に半角を使うことが多かったです。
たとえば「年月日」や「金額」「利息」など。
「平成27年6月25日」「5,234,500円」というふうに、半角で表記するのが、私のなかでは普通でした。(ちなみに、パソコンでワードを使うとき「平成」と打つと、その当日の年月日が自動で...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらが正しい、または一般的なのですか?
●効力には問題ありませんから、どちらでもいいでしょう。
内容証明郵便の場合は、文字数制限がありますから必然的に全角文字となります。
プロポーショナルスペーシングを使えば、全角であろうが半角であろうが見栄えも大して問題は無いと思いますが、裁判所や公証役場の例をみれば全角文字が無難ですね。

QnとNの使い分け(データの数など)

見ていただいてありがとうございます。

個体数をカウントする時にエヌを使いますが
論文を読んでいると このエヌが
大文字の場合と小文字の場合と両方ある気がします。
たとえば N=5 と n=5
これはどのように使い分けているのですか?
なにか決まりごとがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

決まりごとがあるかどうかは聞いたことがないですが・・・

数学では以下の場合、nのほうを使います。
・数列の添え字  例 An
・パラメータとしての整数  例 偶数=2n、奇数=2n+1
・係数  例 sin(2nΠ) mx+ny
・べき乗  例 10^n e^n
・数列の和の範囲  例 Σ(n=1~+∞)

工学や工業では、個数、データ数を表すのにNを使う場合が多いです。
(特に、数が多い場合は)

Q近現代史を書いた書籍を探しています

戦後から最近までの日本・世界の歴史・政治・経済などの流れを詳細に書いた書籍を探しています。
厚ければ厚いほどじっくり読めるので、そのような本をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%90%89%E7%94%B0%E5%AD%A6%E6%A0%A1

日本の政治ならこのへんかな。
長期スパンでまとめて書いてある本はないように思う。
けど最近がないな

Q英語論文を書くにあたって ; : の使い分け

科学系の英語論文を書いているところです。
よく、:や;を使って、直前の単語の詳細について書いている例をみかけますが
これに使い分けはありますか?
こういうときは:、この場合は;、などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

  ご参考までに
    http://www.eigo-nikki.com/article/13213998.html

Qシャーマニズムについて書かれた書籍を教えて下さい。

はじめて投稿します。
参考文献を探しています。
ミルチア・エリアーデ著「世界宗教史」「シャーマニズム」を読んで、シャーマンやシャーマニズム等に興味・関心を抱くようになり、さらに調べてみたいと思いました。
もし、なにかよい本をご存知でしたら、新しいものでも古いものでも、教えていただきたいと思っております。
図書館で聞くのがいいのかもしれませんが、こちらでも質問してみたいと思い、相談してみた次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がちらっとでも読んだことがある中では、以下の本がシャーマニズムに触れています。

ウノ・ハルヴァ『シャマニズム』(三省堂→平凡社)
http://www.honyaclub.com/shop/g/g10592131/
大林太良『北方の民族と文化』(山川出版社)
http://www.honyaclub.com/shop/g/g10721726/
同『北の人 文化と宗教』(第一書房)
http://www.honyaclub.com/shop/g/g11247353/
山口博『古代文化回廊日本』(おうふう)
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12042110/

これらによれば、日本周辺でシャーマニズムと言えば、シベリアのものが有名なようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報