「都道府県所在都市」と「都道府県庁所在地」は、どう意味が違うのでしょうか?
同じ意味かなと思ったのですが、
HPを見ると同じページで「県庁所在都市」「県庁所在地」の2つの言葉があり、使い分けているようです。

恐れ入りますが、ご存知の方、回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 法律用語での一般的な使い分けを前提にすれば、同じになります。



 法律用語では、「地」は「最小独立行政区画」を意味する場合が多いです。「最小独立行政区画」とは、東京都の特別区と市町村のことです。
 例えば、手形法75条4号は、約束手形には「支払を為すべき地」を記載しなければならないと規定していますから、約束手形の「支払地」欄には、「東京都千代田区」とか「大阪市」と書くわけです。

 これに対して、「場所」は、特定の地点を意味する場合が多いです。
 例えば、約束手形の「支払場所」欄には、「○○銀行横浜駅西口支店」と書くわけです。

 aoba_ayuさんがご覧になっているサイトのURLが分かりませんので、断言はできませんが、上記に照らすと、「都市」=「地」とお考えになってよいのではないかと思います。

 以上、ご不明の点があれば補足をお願いします。
 

この回答への補足

「地」と「都市」の言葉の違いがわかりました!
ありがとうございます。

ちなみに私がみたHPはこちらです。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/soumu/ssyomu …

「香川県の県庁所在都市」だといいつつ、
「廃藩置県後、県庁所在地となり明治23年に市制をしいた」
と書かれていました。

市制がしかれる前は、独立した地方行政が行なわれていなかったから
「県庁所在地」ということでしょうか?
(明治21年、市制・町村制制定だったと思いますが?)

このような解釈でいいのでしょうか?

補足日時:2001/11/11 18:13
    • good
    • 0

 結論的には、「市制がしかれる前は、独立した地方行政が行なわれていなかったから『県庁所在地』」というaoba_ayuさんのご理解が正しいと思います。



 まず、前回のコメントで、「地」と「都市」の異同を説明申し上げるべきだったにもかかわらず、「場所」という概念を持ちだしてしまい、混乱なさったかもしれません。お詫び申し上げます。私のまずい説明にもかかわらず、正確にご理解いただき、ありがとうございました。

 さて、本題ですが、ご引用の高松市の広報ページでは、「地」を「最小独立行政区画」という法律用語的意味ではなくて、単に「場所」という日常用語的意味で用いているようです。
 「現在高松市となっている場所に県庁が置かれた」という意味で、「県庁所在地となり」と記載したようですね。市制が施行されていなかった関係で、「都市」と表現するのはまずいと考え、「地」という語を借りてきた、といったところでしょうね。

 わざわざ「県庁所在都市」という公用文では用いない表現を持ち出したのは、その後に続く、「市域が拡大して人口も30万人を超え、中核都市への移行を視野に入れている」との趣旨の文章を意識して、「都市」という言葉を使いたかったからではないかと思います。

 結局、さほど深い意味のある使い分けではなく、「都市」=「地」というご理解でよいと思います。
 以上、お役に立てば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

justinianiさん。私の素朴な疑問に対して丁寧に回答していただき、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/11/12 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都の県庁所在地について

東京都の県庁所在地について、東京都下と習った覚えがあるのですが、今ネットで検索すると「東京」とだけ出てきます。「東京都下」という言い方は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

本来(狭義)の「東京都下」は23区を除いた東京都内の市町村部だけど、今(広義)は23区を含む「東京都全域」を意味することがあり、今も東京都下という表現はある。

>東京都下と習った覚えがあるのですが、
狭義では23区外に都庁があることになるし、広義では東京都全域が都庁となる。
発言者の発音がおかしかったか、質問者サマが聞き間違えたかで、誤って覚えたのかしら?

なお、都庁にも「都庁所在地はどこか?」の質問があるあようで、ホームページに
  東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
と、現在の都庁所在地が明記されています。

Qもしテストで東京の県庁所在地を聞かれたら…

 どうすればいいのでしょうか。
 東京都のホームページでは「東京の県庁所在地は条例で『新宿区』と定めてあり『東京』などと表記している地図などは全く間違え」と書いてあります。
 しかしこの前、学習塾の問題で東京の県庁所在地を聞かれどうどうと「新宿区」と書いたらバツでした。
 もし、学校などのテストでこう聞かれたらどうすればいいのでしょうか。塾のテストと違って学校のテストは取り返しがつかないので不安になり質問しました。経験者の方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

解答が曖昧な問題は出題されないと思いますよ。

Q会社謄本を取りたいのですが所在地の在る都道府県じゃないと取れないんでし

会社謄本を取りたいのですが所在地の在る都道府県じゃないと取れないんでしょうか?

Aベストアンサー

 会社の所在地を管轄する法務局がコンピュータ・オンライン化を完了していれば,コンピュータ・オンライン化しているどこの法務局(地方法務局・地方法務局出張所)でも取ることができます。

Q都道府県と政令都市の違い 政令都市は独立してるんでしょうか?

大阪で言う大阪府と大阪市はどういう関係なんでしょうか?
大阪市は大阪から独立してるんでしょうか?
たとえば大阪市が赤字をだしても大阪府民には関係ないんでしょうか?逆に大阪市で特需とかあっても大阪府民には恩恵はないんでしょうか?
たとえばスポーツの世界大会がよく大阪市でありますがその経済効果は直接的な部分は大阪市民だけがうけるんでしょうか?
財政面等政令都市とその都道府県はどういう関係なんでしょうか?大阪府知事が担当するのは大阪市と堺市を除く大阪府なんでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82

政令指定都市とはあくまで権限や補助金関係で優遇を受けているだけであり、
大阪府の中の1つの都市として「大阪市」や「堺市」が存在するだけです。

貴方が言われている「特需」や「経済効果」は、この度の世界陸上の事を言われているのでしょうが、
自治体にはなんら得が無いどころか、借金が増えていきます。
利益が出る大会などはほとんどありえません。

あくまで利益を享受できるのは民間企業などです。
その売上があがり、税収が増えれば・・・と考えていますが、
でもかかった金にしては大した事は無いでしょう。

Q奈良県庁食道は県庁の経営管理ですか。

県庁の管理なのか業者なのか、業者であれば業者名などを詳しくしりたいのです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120314/wlf12031415220010-n1.htm
の記事によれば「特例財団法人奈良県職員互助会」が運営しているようですね。
恐らく委託でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報