こんにちわ!
早速質問ですが
チューイングガムと飴を一緒に食べると溶けてなくなっちゃうのはどうしてですか?
教えて下さい。
気長に待っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガムと飴でガムが溶けるとは考えられません。

飴を噛み砕いて一緒に知らず知らずに飲み込んでいるとか?(笑)
しかし、ガムと油で揚げているような菓子とを一緒に食べた場合はガムは溶けてなくなります。ポテトチップスとか、かっぱ海老せんとか、です。ガムは油に溶ける性質があるから口の中で噛み合わせることで綺麗になくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんなに早く回答が帰ってくるとは思いませんでした。

とてもさんこうになりました。

でもじつは私の質問のちょっと悪かったのです。

回答の中にあったとおりガムと飴を一緒に噛んでしまっていたのです。

もしよろしければ質問ついでに教えていただけませんか?

お願いします。

             あつかましいgumgumでした。

お礼日時:2001/11/11 11:09

ガムは油分によって、分解されてしまいます。


アメに限らず、
チョコレート・ポテトチップスなどによっても
なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんなに早く回答が帰ってくるとは思いませんでした。

とてもさんこうになりました。

でもじつは私の質問のちょっと悪かったのです。

回答の中にあったとおりガムと飴を一緒に噛んでしまっていたのです。

もしよろしければ質問ついでに教えていただけませんか?

お願いします。

             あつかましいgumgumでした。

お礼日時:2001/11/11 11:09

飴の種類は何でしょうかね?


バター飴とか油分が含まれてませんか?
ガムはチョコレート(ココアバター)、天ぷらなどと一緒に食べると油分がガムの成分を分解して、溶かしてしまいます。

詳細は参考です。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんなに早く回答が帰ってくるとは思いませんでした。

とてもさんこうになりました。

でもじつは私の質問のちょっと悪かったのです。

回答の中にあったとおりガムと飴を一緒に噛んでしまっていたのです。

もしよろしければ質問ついでに教えていただけませんか?

お願いします。

             あつかましいgumgumでした。

お礼日時:2001/11/11 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

ロッテの「イブ」・・・
すごく衝撃的なガムでした。
今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。
そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。
何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・
ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。

皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか?
もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

Aベストアンサー

 知っています
 「香水の魅惑、ロッテイヴ」というキャッチコピーで、発売されていたと記憶しています。
 ガムとしては珍しく、シガレット型の紙箱に入っていました。
 チョコレートには、森永製菓の「ハイクラウン」ロッテからも「エンペラー」という、シガレットタイプのケースに入った商品がありましたが、「イヴ」の箱は、この「エンペラー」を小型にしたような、金の地に赤色のデザインの箱でした。
 私自身は、このガムは好きで、箱買いをしたこともありました。
 また、同じロッテから「More」という商品名の、やはり香水の香りのするガムが発売されたこともありました。
 こちらのほうは、細長い袋入りでした。

Qある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶け

ある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶けていると、沸点にどのような影響を与えるか。

砂や炭のような不溶物質の影響はどうか。

これら2つの沸騰溶液のすぐ上の蒸気の温度はどうなっているか。

Aベストアンサー

架台の丸投げは禁止ですよ。
可溶性物質に関しては「沸点上昇」をキーワードに検索すること。
非可溶性物質が沈んでいるときは何の変化もありません。

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Q砂糖溶けない 飴溶ける

お世話になります。

ネットで調べたところ、砂糖が溶ける温度は約180℃とありました。

(1).ということは、例えば猛暑日に鞄に角砂糖を入れておいても全く溶けない(ベタベタしない)ということで正しいでしょうか?(通常であれば鞄内が180℃にも達することはないと思うので)

(2).(1)が正しいことが前提の質問です。猛暑日に鞄に飴を入れておくと溶けてしまいます(表面がベタ付いて小袋から取り出しにくかったり。実際に経験あり。)が、これはなぜでしょうか。砂糖のみだと溶けないのに、ほぼ砂糖でできている飴が溶けるということは、他の原料(フレーバーなど)が砂糖の溶ける温度を引き下げているということでしょうか。

以上2点が質問です。わかりやすく教えていただけるとありがたいです。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が遅くなりましてすみません。

さて、固体には結晶と非晶質があります。

結晶は規則正しい分子配列をしており、
明確な融点があります。
これに対し、非晶質は結晶構造を持たず、
明確な融点がありません。

氷砂糖は蔗糖の結晶ですので、
融点(186度)以下では柔らかくなったり
溶けてしまったりすることはありません。
またそれほど吸湿性が高くありませんので、
相当湿気がなければ、表面がべとつくこともないと思います。
*普通の砂糖が吸湿するのは転化等(果糖とブドウ糖の混合物)が
 加えてあるためで、これが添加されていないグラニュー糖は
 それほど吸湿性はありません。

「飴」は、種類にもよりますが、
水あめが主成分の混合物で、非晶質です。
(すでにある程度の水分も含まれています。)
ですから、明確な融点があるわけではなく、
吸湿しなくても温度を上げていくと徐々に柔らかくなり、
やがて溶けてしまいます。

いわゆる「飴」と氷砂糖は別物とお考えください。

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q飴はなぜ炭酸水だと早く溶けるの?

夏休みの自由研究で、飴の溶け方をやっておりますが、炭酸水に飴をまぜたら、ただの水なんか
より溶け方が早いような感じです。なぜ溶けるのが早いのかわからないので、どなたか理由を知って
ますか?教えてください。

Aベストアンサー

炭酸ガスが発生することによって、水の流れができるからじゃないですか。
水が動かなければ飴の周囲の糖分濃度が高まり、溶けにくくなるでしょうね。

Q眠気覚ましのガムって食べ過ぎたら、体に悪いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

まず↑のガムの値段ってわかりますか?たぶん100円ぐらいですが・・・


また、一日に何回ぐらいまでは食べても大丈夫でしょうか?(間はしばらく空けますが・・・)

Aベストアンサー

食べ過ぎて体に悪くない食べ物はありません。
また質問者様の健康状態にもよります。

一般的に健康な方なら1日に1箱食べてもさほどの影響もないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pocket-cvs/49779646/

Q「溶解度がさほど大きくないCO2では、低圧ではヘンリーの法則に従うが、高圧では従わなくなる。」 なぜ

「溶解度がさほど大きくないCO2では、低圧ではヘンリーの法則に従うが、高圧では従わなくなる。」

なぜCO2は、高圧において、ヘンリーの法則に従わなくなるのですか?
その理由を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

詳しくなくても簡単です。
>「溶解度がさほど大きくないCO2」
というのがヒントです、つまり低圧ではCO2は疎水性の気体として扱える。だが高圧になると親水性が現れる、理由は水と反応しH2CO3の炭酸となる量が無視出来なくなるから。

QAEONのMaxValuで販売されているガム。

よろしくお願いします。

イオンのマックスバリュでは、オリジナル製品としてボトル入りのガムが販売されていると思います。(製品名はわすれました…)
形状は、ロッテのキシリトールボトルで、http://www.lotte.co.jp/products/gum/top_xylitol_family.html#familyと似たような製品です。

ロッテの製品だと特定保健用食品なのですが、マックスバリュのオリジナル製品だとそうではありません。

ここで質問なんですが、マックスバリュオリジナル製品のガムは、虫歯の防止になりますか?

価格が安いので…
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のガムですよね?
一応キシリトール配合にはなっていますよ。
ただ、キシリトール配合=虫歯の防止・・・と考えていいのかどうか、歯医者さんによって説が違うので私はなんとも言えませんが。
要はガムをかむことで、唾液が分泌されるのが虫歯予防につながるんだ、と私のかかりつけの歯医者さんは仰っていました。

Qべっこう飴

べっこう飴の詳しいつくり方を教えてください。

Aベストアンサー

懐かしいですね~小学校のときに作りました。
かすかな記憶ですが、アルミ箔のカップに、砂糖水を入れて弱火にかけるだけです。しばらくすると色が変わってきて固まり始めます。
火にかけるときにつまようじをさしておくと、固まった後に取り出して食べやすいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング