プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、先月中国から1年間の留学を終えて帰国して来ました。大学を卒業してから1年間アルバイトをしてからの留学でした。既卒かつ実務経験無しだと、就職活動は、かなり厳しいのが現状ですね。書類選考すら落ちたりしました。ハロワークなどで、数少ない中国語を使う仕事を探しましたが、中国語のレベルがどうこういうよりも、他に何が出来るのかを聞かれて困っています。
今後、どのように就職活動すればよいと思われますか?

A 回答 (2件)

将来の目標に必要なものを、

中国に学びに行ったのではないのですか?

そうでないのであれば、企業側は、
「1年間、中国で遊んできた」と見なします。

中国語を生かす職業を希望するのであれば、
貿易会社などを受けてみては?

• 0

厳しいようですが、既卒の就職はかなり難しいですね。

根気よく、探すことが重要だろうと思います。

大手企業は、既卒・語学留学または学位無し留学は、単に遊んでいたとしかみてくれません。なぜなら、質問者さまと同期の新卒採用者は既に1年間、企業での辛い研修と実務を行なってきているからです。語学の専門家も自社養成しています。

ですが、中国語がおできになって、それを武器に、何とかしようという根性があるのであれば、旅行社などのアルバイトはいかがでしょうか。ただし、アルバイトに甘んじるのではなく、日々、ビジネスチャンスをうかがうのです。

必ずできるという保証は全くありませんが、ベンチャーを興す手伝いをしてくれと言うような話が出てくる可能性はあります。
    • 0