アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は理系の大学生なのですが、将来就職するにあたって、経済のことや社会のことについてもっと知りたいと思うようになりました。

そこで、今は日経アソシエという雑誌を読むようになったのですが、素人の私向きな経済や社会の動きについて知るための本や雑誌を紹介してください。

お願いします。

A 回答 (2件)

個人的には日経ビジネスがオススメです。

余裕があるなら定期購読をして、就職活動まで続けられてはどうでしょうか? 新聞に比べて内容がまとめられてますし、保存もできます。あとで見たいときに便利でしょう。

日々のお勉強としてはそれくらいでいいと思うのですが、、経済については雑誌を読めば読むほど、自分自身の知識のなさを痛感して、結局は様々なビジネス本や経済専門書を買うことになります。 
実際に知識を深めていくのはこの段階からだと思います。 結局、入り口としては雑誌なのですが、自分の興味のあることや気になったことは、足しげく書店に通って自分のセンスで本を選ぶことになります。 これでいいと思います。
つまり、経済に関する知識を効率的に短時間で仕入れることの出来る便利な本はないということです。

また、『就職活動』に対してもっと知りたいのならば、文系の3年生と友達になりましょう。 彼らはこれから就職活動を長いスパンで始めるので、いろいろな話を聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから色々勉強していきたいと思います。

私も、ここ2年位に経済を勉強し始めたものです。

最初のきっかけとして、細野真宏さんの書かれた
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本
日本経済編を最初に読んで、世界経済編
を読みました。

凄く分かりやすくて面白かったです!
それから、経済や社会の動きが今までよりずっと良く
分るようになり、ニュースや新聞がとても面白く
感じるようになりました。

経済という大きな流れを知るには、とても良い本だと思います。
経済って、凄く面白い!
こんな事なら、経済学部に行けばよかった。
と思ったくらいです。

以上、家政科出身の主婦からでした(^^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …細野%20真宏/250-3267624-0551448
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ましたが、面白そうでした。
一度、本屋でみてみたいとおもいます