アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在電気工事屋を営んでおりまして、得意先の中小企業の偉いさんに、「あなたに全営業所のパソコン及び周辺機器の購入、サポートをまかせる」と
いわれたのですが、私一人では全営業所をサポートしきれません。
そこで、大塚商会とかdellをかんがえたのですが、私が窓口となり営業さんとやりあってお客様に提案とかできそうでしょうか。
私の会社は従業員は3人(汗
今、各営業所でパソコンメーカーはバラバラ購入先もバラバラでして、
購入したところが倒産しているとかでメチャメチャだそうです。
そこで大企業さんに頼みたいのですが、私を飛び越してお客さんに営業をかけそうで怖いのです…
日曜日までに案を考えて月曜日に答えをださなくてはならないので困っております。

A 回答 (4件)

全て、自分の所で行うとすると限界がありますので、全国にサポートセンター(保守サービスセンター)を持っている会社と、あなたの会社が窓口となって保守契約を結ぶ形にすると大丈夫ですよ。

保守サービスに関しては、アウトソーシングすると言った方が感覚的に判りやすいかな?
パソコンのセットアップとかも保守業者に一括依頼すると、やってくれますので心配することはないです。
調べなければならないのが、保守のサポート時間帯による料金の違いはもちろん、サポートの良し悪しを調べてそこを使うかを、先に決めることです。

また、何かお聞きになりたいことがあればなんなりと~
ではでは!

この回答への補足

保守サービスってあるんですね。
非常に勉強になりました!ありがとうございますm(__)m
今ぐぐってみてリコーのパソコン&デバイス・サービスがひっかかったので
みてみたのですが、なかなかよさそうとおもうのですが問い合わせが月曜日まで土日祝はやってないみたいなのですが、評判とかお聞きになったことはありますか?
企業によっては、購入して3ヶ月以内の商品に限り契約とかありますし。
一台ごとに契約とかなら…何台全社であるか。。。
やはりトラブルが一回起こるごとに幾らかかるっていうタイプの方が得ですかね。

• 0

それって、rukianoさんに利点がある話なのですか?

そういうのはかなりめんどくさい話になりがちなので
あまり関わらないことをオススメします。

あと、
・サポートはメーカー丸投げでも問題ないんでしょうか?
・全営業所で単純に同じPCを導入すれば問題ないのですか?
・現PCとリプレイス作業は誰がやるんですか?その得意先の各営業所でやってくれるんですか?

全営業所ごとに購入仕様が異なっていたり、現PCからの
データ移行が必要ならとてもじゃないけど、
月曜日までに回答を出すのは不可能です。

ある程度、大きなメーカーなら
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui109 …
みたいに、「購入相談窓口」や「営業コール」等ありますので一度相談してみてはいかがでしょうか?
必要な条件等も提案してくれるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m
非常にたすかります。

>それって、rukianoさんに利点がある話なのですか?
私を通してくれるので業者+私が利益をとっても
いいそうです。そのかわり最後まで面倒をみて窓口になるとの約束
の上でです。
あとは、たいしたスキルはないですが自作機をつくれるぐらいです。。
でもこれを通して色々勉強できるのではないかとおもっています。

>そういうのはかなりめんどくさい話になりがちなので
>あまり関わらないことをオススメします。
たしかに…かなりめんどくさそうですよね。。。

>・サポートはメーカー丸投げでも問題ないんでしょうか?
丸投げでも大丈夫です。私が仕事があいているときは私が、
無理なとき場所的に無理な場合も丸投げ大丈夫みたいです。

>全営業所ごとに購入仕様が異なっていたり、現PCからの
>データ移行が必要ならとてもじゃないけど、
おろそかでした…新しく購入するだけじゃなくてデータ移行とかも
あるのですね…私個人のパソコンなら必要なデータだけを外付けHDD
に退避させて移項ってやっているのですが、それじゃむりでしょうね。
全営業所ごとに購入さきもちがいましたし、営業所のなかでも複数の
違ったパソコンがありました…

かなり、やっかいですね…

• 0

#1です。

--ココから引用
今ぐぐってみてリコーのパソコン&デバイス・サービスがひっかかったので
みてみたのですが、なかなかよさそうとおもうのですが問い合わせが月曜日まで土日祝はやってないみたいなのですが、評判とかお聞きになったことはありますか?
企業によっては、購入して3ヶ月以内の商品に限り契約とかありますし。
一台ごとに契約とかなら…何台全社であるか。。。
やはりトラブルが一回起こるごとに幾らかかるっていうタイプの方が得ですかね。
--ここまで

評判等は、ここでお話しすると企業の利益うんぬんと言われかねないので、控えさせていただきます。
保守サービスについては、トラブルが起きる毎に現地に来るサービスを大抵の保守サービス会社では「スポット契約」と言う名前になっているはずです。
このスポット契約についても考え方や、故障回数によっては大変高いものになってしまいます。
安心して保守を任せるには「受付時間」「到着までの時間」「保守に来る時間帯」をきっちり決めることで、毎月の出費は一定ですから出費を考えた場合は、安心できます。
例えばですが
受付は、9:00~17:00の午前中受付は、即日対応午後受付は翌日対応とかがあります。
保守センターへのトラブル対応依頼は、各営業所の担当者が行う事になります。
そのため、見え方としてはお金の流れの中で、依頼されている企業と保守会社の間に、あなたの会社があると言う感じになります。

導入から保守までに、何か得になる事はあるか?と言われると「苦労と文句を言われるだけで、美味しいことはありません」という位です。
コンサル料として、別途請求できるのでしたら、入換えプロジェクトみたいな物を、ユーザーに立ち上げてもらい、そこに参画してあなたの会社が、舵取りを行うのがベストだと思いますよ。

ではでは

この回答への補足

保守サービスとスポット契約を提案させていただき、良い方を採用してもらい私が業者と契約してみようとおもいます。
ありがとうございます。いろいろぐぐってみて何件かよさそうなところを
みつけることができました。とてもありがたいです。

今度は、パソコンの購入をどうすかかんがえています。
デルとか法人窓口をもっているところで買おうかとおもっています。
それ以外の備品はどこから買おうかまよっていますが…
購入して納品するだけじゃなくて使いかたまでレクチャーしてくれるような
ところがあるとありがたいのですが、そういうサービスをしてるところ
ありますかね?
大塚商会とかですかね?

>コンサル料として、別途請求できるのでしたら、入換えプロジェクトみた>いな物を、ユーザーに立ち上げてもらい、そこに参画してあなたの会社
>が、舵取りを行うのがベストだと思いますよ。
こちらの方でいこうと思います。
それで、メーカー保証外のトラブルとか保守サービス業者にまかせ
ようかと思います。

• 0

続きです。

ーーここから
今度は、パソコンの購入をどうすかかんがえています。
デルとか法人窓口をもっているところで買おうかとおもっています。
それ以外の備品はどこから買おうかまよっていますが…
購入して納品するだけじゃなくて使いかたまでレクチャーしてくれるような
ところがあるとありがたいのですが、そういうサービスをしてるところ
ありますかね?
大塚商会とかですかね?
--ここまで

パソコンをDOSからWINDOWSに一括切り替えを行ったときに、業者を選択する際に決めた事は。

使用中のパソコンについて:
現在使用しているパソコンのデータは、各自でバックアップを行う。出来ない人は事務局(自分達ね)に相談

業者への見積もりについて:
1.受付時間と対応時間について一覧を定時すること
2.導入費用には、社員に対しての教育費も含めること
(回数については、業者に想定させる)

事務局で決めること
1.パソコンの仕様決定
2.買い取りかリースにするか?
3.導入後のトラブル窓口について
4.保守機(トラブル発生時の取替え機ね)をどうするか?
5.現在使用しているパソコンを、どのように処理するか?
6.新規に導入されたパソコンの管理についてどの様に行うか?

思い出せば、まだ色々決めたような覚えが有るのですが
最低限の所はこんな所です。
(ベースは、私が決めたのですが部署を離れたもので・・・・)

あとは余談ですが、ロットの違いでトラブルが発生したりしなかったりや、ハードディスクのメーカーが変っていたりとしますので、1ロット何台でそのうち何台確保できるのか?を聴いておく必要があります。
また、同一ロットは一箇所に固めておく事をお勧めします。その方がトラブル対応や連絡関係が楽にできます。

ではでは
    • 0