出産前後の痔にはご注意!

なますて~。いやすみません。
蚊に刺されて、ぷっくりと腫れたところを、爪で十字を切るのには何かわけがあるのでしょうか?
どうぞお願いします。
こんな質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いつもオアシスのような質問をありがとうございます。


十字に切った跡を見つめて「うん、こんなところで勘弁してやろう。」と思っているような気がします。
真ん中の「ポチ」と相まって中々の幾何学模様になりますよね。
かゆみを「分割してる」んでしょうか。「×」ではなく「+」なのは何故?

因みに私は今でも金鳥の渦巻き愛好者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてお礼まで言われてしまうと、立つ瀬が無いです(^^;
×を刻むのは、条件反射のような気がしまして。
たとえば、取れにくい鼻ッソに固執してしまったり、で、時々はなぢを出してしまったりですね。
チョコを食いすぎてにきびがでたら、それをつぶしたくなったり。
他のに比べて、妙に長い体毛が一本はえたら、やっぱり抜いてしまいます。最近はあえて大事にしたりもしますが。愛嬌で。
 
でも、分割すると、おさまりそうな気がしてしまいますよね。たしかに。圧して凹ませたり、するときもありますね。何気なく×を刻みますが、何か勘違いしているんではないか?俺は?と、思うことがあるのです(^^。爪が食い込むので、表面を掻くよりも気持ち良いのかもしれません。同じ箇所に爪を立てすぎると、皮膚にダメージが蓄積するので、交差するのかな?それとも、中の毒素を出したいのかな。
ご回答ありがとうございました(^^。
秋口にも蚊はがんばっていますね。
蚊の季節が終われば、もう冬が近いです。

お礼日時:2005/09/26 17:27

 


 うわぁ~  なつかしい...!!^^

子供の頃は 確かに よくやっていましたね~。

最近では 蚊に食われると  ≪ちっ またやられちまった...★≫  と
2~3回, ぽりぽり掻いて あとは ほっときます。
そのうち 治るので。


 さて “爪で十字” の 心理は...!?

私の場合は  【ケーキカット】 の 心理に 近いですね。
丸く, 膨らんだものを見ると ついつい 等分にカットしたくなるんです。^^;
それに 十字跡を付けると 少しは お山がへっ込みますよね?
そうすると 治ったような気分になるんですよ。
蚊に刺された跡って 痒さもさることながら 
あの膨らみで さらに助長されるような所がないですか?

今 あまり やらなくなったのは 
それだけ “大きなお山” を つくることも ないからなのでしょう。
心なしか 最近は 蚊のスケールも 小さくなったような気がします...。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと膨らんだ後を見ると、「はっ!見つけてしまった。。くぅ。」
なんて、無視するにも妙に引っかかったりします。
夜中、布団に入った後、「蚊の羽音だけが、、」というところから、刺された後まで、やつらとはもっぱら心理戦ですね(^^;
 
ケーキカット。楽しいご回答、ありがとうございました。
PS.小さくなったと、僕も思います。藪や水溜りが減った所為でしょうか。田舎に出るような、手で叩き落せるようなサイズは、街では見ないですね。蚊のサイズと共に、街の人も変わったんじゃないでしょうか。でも、光るモニターを横切る蚊の姿に、どこか変わらぬものを感じます。恐怖(病気)を運んだり、苛立ちを運んだり、懐かしさを運んだり、蚊はマイペースなのに、色んな働きをしていますね(^^。忙しく、複雑な私たちは、彼らから見たら、実に単純な生き物なのかもしれません。

お礼日時:2005/10/08 21:32

私は腫れた部分の大きさで、×・井桁・網にもします。

×を十字にはしないですね。

爪でかゆみに痛みを与えるのは、かゆみをプチ痛みにすりかえてしまいたいからでしょう。
生理学的にも神経の種類による伝達速度なんちゃらで説明できたはず。
痛みが一番早く脳に届くので、ガマン可能なイタさで
イライラする虫刺されのかゆみによる脳へのストレスを和らげてしまうのです。
(これ以上は教科書を出してこないと説明できないので、この辺で勘弁してください。
↑出したら出したで脱線して他のことをはじめてしまうんです私・・あぁ情けない><)

まあ、難しいことはともかく、
かゆいのと、イタ気持ちいいでは、大抵の方がイタ気持ちいいを選ぶと思いますよ。
小難しい神経の伝達速度マジックを、誰もが経験で使ってるんですね。

脱線。
蚊の虫刺されにラベンダーオイルが一番早く腫れが引くのでよく使うのですが、
うっかり爪で痕をつけると、後からラベンダーオイルを使っても数日間痕が残りますね。
やっちゃダメ。わかってるんだ、頭では・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

井桁、覚えがあります。いまさらながら、×と十や+に違いがあったのかと、皆さんの回答を頂いて感じました(^^;
科学的な説明をしていただき、なにやら納得しそうです。が、×、井、田、十、+、なぜこのように、交差するのはあっても、ミや≡、=、などの様に、平衡は少ないのだろう?とも考えてしまいます。
他の方が回答されたように、分割することに意味があるのではないかとも考えると、じゃあ、チンパンジーはどうだろう?かゆみのストレスは他の動物もあるだろうし、、チンパンジーも×をつけてるのかなぁとか(^^;
今日、刺されたところは、長く一文字にやっつけました。ノの字も半分無意識ながら多用しているように思います。
おそらくは、痛みを与えることでかゆみのストレスを和らげる、かなと思います。じんましんなどのときも、爪を立てて筋をつけていたことがあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼を書いている間に、また刺されました。そして二匹を倒しました。掻いています。。

お礼日時:2005/10/01 15:38

2つ理由があると思います。



1つ目はやはり「痛みを与えて、痒みをまぎらわす」という事。

2つ目はやはり「なんとなく、早く治りそうな気がする」という事。

しかし跡を残さず、治すには十字架(私はバッテンと言っています)で傷を付けない方が良いらしいです。解っていても私はバッテンをつけてしまいます。痒みというものはは我慢できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十文字って、なにか、とても四角いと思います。ああ、なんて言おうか、掻くという行為は、そこら付近を掻きますよね。いわばアバウト攻撃です。ぐしゃぐしゃーっと霞ませるような。
そのてん、×や十は、とても幾何学的で、ピンポイント攻撃です。そこに、人間の性を感じてしまうようです。
掻くとは別の効果を、狙っているのかなぁ。
今日は、ヘソの横を刺され、ぷっくりとしています。
爪で切りつけた上にかいています(^^;
ご回答いただいた、一、二、とも、該当するように思います。
ありがとうございましたm(≡)m。

お礼日時:2005/10/01 14:57

私は子供の頃、爪で十字をきるのは


十字架が嫌いな吸血鬼(蚊)に対する
おまじないだと思っていました。
同じ所をもう刺されないようにとか
刺された所を十字架で毒消しするとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀のロザリオが虫除けになれば良いのですが(^^
でも、おまじない説を考えると、蚊に刺されたイエスは、どうしていたのか気になりますね(^^;

お礼日時:2005/09/26 17:36

私の場合は、爪あと=痛い という観念があるので、


痒いところに、爪で跡をつけることで、
痒い・・・でも痛い・・・みたいに痒いと痛いを戦わせて、
かゆみを和らげているような。。。そんな感じです。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みとかゆみを戦わせる(^^
面白いですね。イタ気持ち良いとはちょっとちがいますね。
蚊の刺された後を掻いたり、爪を立てたりすると、ツボに効くってことはないのかなぁとか、思ったりもします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q蚊に刺されたら血を抜く・・・?

お医者さんに聞いたらNGでしょう。

いちおう「もしやってみたら」で考えてくださいますか。

夏になると蚊に刺されてあちこちがはれ上がります。
薬を塗ったり、暑いお風呂に入ったりしたらそれなりに効果があります。

でもすぐに対応できなかった場合は、赤くはれてしばらくかゆみに苦しみます。
いつも「この部分の悪い血を外に出せたら・・・」と思ってしまいます。

もしもです。邪道なのはわかってお尋ねします。

自分で血液検査をするための道具があります。
ばね仕掛けでパチンと針で刺して血液を検査します。

この道具を買って、虫さされで腫れたところを刺して
悪い血を絞り出したらすぐ状況がよくなりそうな気がして、
誘惑に駆られてしまいます。

昔、しもやけになったところに針を刺して悪い血を抜いたという
話を聞いて以来、虫さされにも効果があるのではないかと
ずっと思っています。

試してよいものでしょうか。
いろいろ問題はありそうですが。

頭ごなしに「そんなことはだめだ」でもいいですが、
できれば優しくレクチャーしていただけますか(^^)

Aベストアンサー

 私は蚊での腫れがひどいので、1,000円/本ぐらいの塗り薬を使っていたが、かゆみの止まるまでの時間が長いです。

 「食塩を溶かさずにそのまま皮膚に数回塗りこむ。」との記事を見つけて、半信半疑で実行したら、見事にかゆみが早く止まり、腫れも進行しないので助かっています。
 なお、塩は湿度が75%以上になると空気中の湿気を吸ってベトベトになるので、塩を塗るのは屋外でごく少量すり込み、余分の粒は全部振り払って家に入ります。
 (それが出来ないときは従来の塗り薬ですが効きが遅いです。)
 塩は昔のフイルムケースに入れて持ち歩いているけど、今では必需品です。

 この方法を試して満足されたら、その結果をここに補足されると、沢山の人が参考になるのではないかと思います。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング