電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が公立の小学校の教師です。
 毎日のように遅くまで仕事をしています。
 土日祝日にも学校に行くことがあります。

しかし、手当ては付いていません。
 教師とは言え公務員であり労働者です。
 これは違法ではないでしょうか。

詳しい方にお答えいただきたいと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

>これは違法ではないでしょうか。

グレーゾーンでしょうね。
労働基準法的には違法なんでしょうけど、公務員の規定では残業手当がつかないことになっているようです。

その代わり役所勤務の公務員(行政職)よりも多くの給料を貰っているのも事実です。
その給料(手当て)で残業分をまかなうという考え方かもしれません。←教員の友人が言ってました。

そのほかにも行政職員とは違った特権(在宅勤務等)もありますから、±0かもしれません・・・

ただ勘違いしないで欲しいのは、残業とは上司が命令しなければできないのです。
自分の判断で「今日は残って仕事をしていこう」というのは残業ではありません。それは自分で判断しただけですから、ある意味自分勝手な行動です。
どう考えても定時で帰ることの出来ない仕事量だというなら上司に抗議する必要があります。
組合に入って抗議するのも一つの手でしょう。

ただ、現実問題サービス残業、土日出勤などがあるのをわかっていて教師になったのではないでしょうか?
誰でも知ってることですよね?
小学校ならまだマシなほうだと思いますよ。(部活動がないから)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>現実問題サービス残業、土日出勤などがあるのをわかっていて教師になったのではないでしょうか?
誰でも知ってることですよね?

私は知りませんでした。

残業、土日出勤をしなければやっていけない仕事です。
 以前は夏休み、冬休み(春休みは生徒だけです。)に長期休暇をとれたようですが、現在は様々な研修があり以前ほど休めないようです。
 残業をしない教師もいるそうです。そういう人はクラスを任せられないようです。
 そして、そのような人であっても給料は同じと言うのも事実だそうです。

おっしゃるとおり、サービス残業は良くないです。

ただ、現行法規では残業手当が定められておらず、
教師という立場上、労働組合などの活動も
やりづらいのではないでしょうか?
もし残業手当がついたらついたで、やる気や経験
のない先生が、手当て目当てで部活動の顧問になったり、
休日に出勤して時間をつぶしてしまう先生が出たり
新たな問題が噴出するでしょう。
良い悪いは別にして、教師は生徒に無償の愛を
つくすべきという風潮が世間には、
あるような気がします。
お怒りは至極ごもっともですが現状を変えるのは、
難しいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hyogo-kokyoso.com/shibutanso/messages …
    • 0
この回答へのお礼

>やる気や経験のない先生が、手当て目当てで部活動の顧問になったり、
休日に出勤して時間をつぶしてしまう先生が出たり新たな問題が噴出するでしょう。

社会問題にもなっていますが、現状では、やる気、能力の無い先生(公務員)が結構存在するようです。そんな人に子供を預けていると思うとやになります。また、やる気、能力の有る人と給与に差がないそうですね。

質問者さんの返答にはならないと思いますがもし教師が残業や休日出勤により手当てがつくと一般人の私には納得がいきません。

それにNO1さんがおっしゃるように充分待遇は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>教師が残業や休日出勤により手当てがつくと一般人の私には納得がいきません。

そんなことは無いでしょう。
 一般企業でも仕事が遅い人の残業は問題でしょうが必然的残業は認められるべきでです。教師、公務員であっても同様と思います。
 法律とはそんなものなのでしょうが。不明瞭であるから国民が疑問を持つのだと思います。

公務員は残業手当はありません。

しかし残業以外で会社員には無い手当てはあります。

公務員は平均的なお給料なので、大企業に比べれば少し少ないかもしれませんが十分待遇されていると思います。

行事以外で土日に行くのは個人の意思であり、学校の強制ではありません。用も無いのに休日出勤する教師も居るので仕事をしにきた私たちにとっては本当に迷惑です。よく公務員は甘いと言われますが、同業者からすれば実にその通り。というときも多々あります。無意味な休日出勤に皆さんの税金を余計に取っては絶対にならないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>公務員は残業手当はありません。しかし残業以外で会社員には無い手当てはあります。

労働基準法との関係はどうなっているんでしょうか。
 公務員の待遇には色々問題があるようですが。
 EX:先日の自衛隊の退職金
 大企業ではサービス残業が問われ有休を義務的に消化しています。
 中小企業はサービス残業当たり前、気を使いつつ休むと言うのが現状でしょう。

公務員も両面からはっきりした方が良いと思います。