dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身体障害者手当ては等級などによって違うと聞いたのですが、5等級はいくらの手当てがでるなど・・・期間は・・・など、詳しいサイトなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

障害者がもらえる手当は、国から支給されるもの、都道府県から支給されるもの、市区町村から支給されるもの…と三本立てになっています。

国から支給されるもの(特別障害者手当)については全国同じですが、他はお住まいの地域によって要件や金額が異なります。市区町村のホームページにこれらの手当の要件や金額が掲載されていることが多いので、お住まいの市区町村のホームページで確認するのが確実と思います。たいてい「くらしのガイド」などという項目の中に障害者向けサービスを紹介したページがあると思います。
ただ、どの市区町村でもだいたい1~3級程度までの人に支給しているところが多いようで、5級で手当が支給される市区町村はあまりないのではないかと思います。
    • good
    • 0

参考urlをご覧ください。

身体障害者にとって関係のある年金、手当の制度などについての記載があります。

参考URL:http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/fuku/fuku5.htm
    • good
    • 1

特別障害者手当のことでしょうか。



参考URL:http://www.city.chuo.tokyo.jp/fukushi/index/FS00 …
    • good
    • 0

障害者がもらえるお金で有名なものとして「障害基礎年金」があります。


これは国民年金を納めていて身体障害1~2級になった場合に支給されます。

参考URL:http://www.town-washimiya.com/kakuka/10_01fukush …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!