私この度とある福祉法人に就職が内定し、就職手続きを行っています。その際、<身元保証書>と<保証書>に関して、疑問に感じたところがありまして、皆様からご意見をお聞きしたいと思いまして、投稿いたしました(当サイトで保証に関する類似した質問は確認済)。
ご指導宜しくお願いいたします。

<身元保証書について>
以下、原文から抜粋、

身元保証書
下記の者、貴法人に職員として御採用の上は、万一本人に不都合のことがありました際は私共は、その一切の責めに当たることを保証いたします。
 
ココマデ

・質問 「不都合のこと」と「一切の責めに当たる」という表現は適切なものなのでしょうか?
またこの文書は手書きした物をコピーした用紙で、年月日記入欄の年号の部分で、昭和を二重線(横線)で消して、その上に平成と記載されており、雑で、就職先に不安を感じております。

<保証書について>

保証人の保証期間についてですが、保証期間が空白になっています。保証期間は保証人が決めることなのでしょうか?
また、原文に「保証期間が過ぎた際は、新たに保証書が手交されるまでの期間についても保証人となる事といたします。」とあるのですが、これについてはどう思われますか?

 ご指導宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



>「不都合のこと」と「一切の責めに当たる」という表現
大抵の会社の身元保証書にはこうやって書いてありますよ。zan62341さんが、例えば会社のお金を持ち出して使ってしまった・会社の機密事項を漏洩してしまった(会社が損害を受けてしまった)などをしなければ保証人にお願いした方へ迷惑がかからないことになってますよ。ただし、その保証の内容について記載されていないモノへハンコをつくのは危険ですよ。
どういった内容でどの程度まで責任を負うか、保証期間はどれくらいかをシッカリ確認して、記載されていないなら「記載された用紙をくれ」と言えばいいと思いますよ。詳細は参考URLに記載されています。
一般的には↓の方も書かれていらっしゃいますが、「社会的信用」のために書くといったところでしょうね。
ただ用紙が未だに昭和のもので手書きなんて不安ですね。それだけでも「ワンマン社長が仕切っている理不尽な部分を持つ古い体制の会社」というようなイメージを持ってしまいますね。

>「保証期間が過ぎた際は、新たに保証書が手交されるまでの期間についても保証人となる事といたします。」
これについても参考URLに記載されていますが、保証期限が来る頃に保証人に対して「続けて保証人に立ってもらえるか」という意思確認をして拒絶しなければ更新することになります。なので「空の期間ができるのはおかしい」のですよ。会社だったら、先手先手に手続きをするべきですよね?

人にハンコをついてもらうことになりますので、慎重に行ってくださいね。ヘンな保証をさせてしまっては、たとえ親であろうとzan62341さんとの関係は悪くなってしまいますものね。

ではでは。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/rofuku/soudankyoiku/m3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧な回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/14 21:00

1.身元保証に関する法律で、いくつか規定があります。


 (1)3年または5年で、5年を超えると書いても、5年に短縮される。
 (2)自動更新はできない。
 (3)一切といっても、限界を設けている。
2.現実的には、保証人の故意や過失などがなければ、全額を要求されない。
 また、保証人が支払わなくていいケースも多い。
3.更新は、事前に1~2ヵ月前に新しい保証書が交付される場合可能で、5年を経過してしまえば、期限は切れている。今回の規定は、会社の身勝手と言える。
4.現実に、保証書を更新している会社は、少ない。
 入社時には形式をそろえる必要があり、保証人も立てられない人=社会的に信用がないから仕事も信用できない人、は入社できない。入社後は、上司が管理しており、社外の保証人より、上司が信用できるか判断できる状態に変わる。
5.用紙がいい加減な場合、経費節減もあるだろうが、その他の部分で、いい加減なところがあるだろう、と推測できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございます。

どうしよう、実は以前勤務していた会社は、異常なほど規律正しいというか、厳密なところでしたので、今度の勤務先にはかなりのギャップを感じました。うーん、どうしようかな。

お礼日時:2001/11/14 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社承諾書・入社保証書

はじめまして。現在大学4年の者です。
先日、企業から内定をいただき、入社承諾書と入社保証書が送られてきました。入社保証書には大学卒業後に必ず本人が入社することを保証人が保証する内容になっていました。
もし、これらの書類をこちらから提出した場合には、必ず入社しなければならないのでしょうか。もしくは提出後にも辞退することができるのでしょうか。
承諾書には拘束力がないことは聞いたのですが、入社保証書はどうなんでしょか。
これらの件に詳しい方のご解答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新卒採用に携わるものです。

結論から言うと、内定辞退は、法律的には全く問題ありません。
#内定とは「入社予定日を就労の始期とする労働契約」と法律で解釈されている
ため、
つまり、内定辞退も内定取消しも労働契約の解除という解釈です。

★ここで言う内定とは・・・

企業が文書による採用内定通知を行い、学生が入社承諾書・誓約書などを提出し
た状態です。
労働契約は双方の合意が大前提で、どちらかの思い込み・錯誤では労働契約には
相当しません。口頭で言われた段階ではまだ内々定で、労働契約ではなく、
つまり内々定の取消しは、労働基準法の対象外です。

★内定の成立

内定は企業から書類を貰い、同意した書面を学生から提出して成り立つ初めて内
定となります。

内定通知書をもらっても、学生が入社承諾書や誓約書などを提出していなければ、
まだ労働契約は成り立ちません。つまり承諾書が未提出の状態は労働基準法には
関係しません。
ですが、承諾書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における労働契約の解除
で、
現行の労働基準法では、労働契約の解除は、企業に意思表示をしてから2週間で
雇用契約を解約できると規定されています。これは入社日の2週間前に辞退の
意思表示をすれば、法律的に全く問題が無いことになります。

ここで会社側が、内定辞退の期限を指定してきたとしても、法律(労働基準法)

優先されるので、問題はありません。

法律ベースで言えば、学生の意思が尊重されるように見えます。
ですが法律を盾にするようなことはしないでください。

会社によっては、以下のような報復?をするかもしれません。
・後輩学生の採用試験の不利、面接官からの心証低下
・大学研究室等に企業からの援助のが打ち切り
・入社後、客先がその企業になった場合の交渉困難
 (知人が実際経験したそうです)

法律は自分の身を守る武器になりますが、社会で生きていくうえで
人間関係は必要不可欠です。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20050417A/index.htm

新卒採用に携わるものです。

結論から言うと、内定辞退は、法律的には全く問題ありません。
#内定とは「入社予定日を就労の始期とする労働契約」と法律で解釈されている
ため、
つまり、内定辞退も内定取消しも労働契約の解除という解釈です。

★ここで言う内定とは・・・

企業が文書による採用内定通知を行い、学生が入社承諾書・誓約書などを提出し
た状態です。
労働契約は双方の合意が大前提で、どちらかの思い込み・錯誤では労働契約には
相当しません。口頭で言われた段階ではまだ内々定で、...続きを読む

Q身元保証人になって欲しいと言われたのですが?

まだお付き合いして間もない方なのですが、昇進の際も身元保証人が必要だと会社から言われたので、もし良かったら、(入社時は上司でよかったそうですが)なってもらえないだろうか?と頼まれました。印鑑証明の提出もあったので一応お断りしたのですが、身元保証人にはどれほどの責務があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 やってしまいました変換ミス。「確立的」→「確率的」にお詫びして訂正します。
 いわれてみれば、昇進時に身元保証人取り付けというのは、なくはないと思いますがあまり聞きません。類似依頼への意向確認なのかも知れません。
 ただし、当事者同士のご関係は当事者にしかわからないでしょうし、結局ご本人に帰着する範囲のものであれば、今回は「悪かったかな?」でも「仕方ないな」を結果とされ、あとのことは今後のご自身の自己責任による意思決定でしょう。貴方にとって財産よりも大切な方にならないとも限りません。
 一般的なポイントとしては、署名捺印の前にはその文書の内容を把握理解し納得してから、複写式のものには全部確認するようにしてください。檻の中に入っていただいたその元従業員は、当時同時に詐欺も働いており、腰低く柔らかく調子よく侵入し、信頼を得たと思ったら心理的に動けない状態にして不当に利得を得るというような感じで、土壇場でうまくいかないとなると態度が豹変するような手口だったようです。これが典型的な詐欺師の人間像のようです。
 意思決定とは、何を何を取り何を捨てるかの価値判断が中心で、概ね世の中したとおりの結果が帰ってくると思います。後悔しないような歩き方をしてください。
 

 やってしまいました変換ミス。「確立的」→「確率的」にお詫びして訂正します。
 いわれてみれば、昇進時に身元保証人取り付けというのは、なくはないと思いますがあまり聞きません。類似依頼への意向確認なのかも知れません。
 ただし、当事者同士のご関係は当事者にしかわからないでしょうし、結局ご本人に帰着する範囲のものであれば、今回は「悪かったかな?」でも「仕方ないな」を結果とされ、あとのことは今後のご自身の自己責任による意思決定でしょう。貴方にとって財産よりも大切な方にならないとも...続きを読む

Qメーカーの保証書なしで新長期保証は受けられますか?

ヤマダ電機で1年以上前に新長期保証に入ったのですが
メーカー発行の保証書をなくしてしまい長期保証の保証書だけが手元にあります。
1年以上前なのでメーカー発行の保証書の期限は既に切れています。

新長期保証の保証書にはメーカー発行の保証書と一緒に保管してくださいと書いてありますが
もし壊れた場合に新長期保証の保証書だけで保証を受けることは無理なのでしょうか?

色々調べてみるとメーカーの保証書は期限が切れた時点で何の効力もないので
新長期保証の保証書だけでちゃんと修理をしてもらえるという意見もあれば
両方揃ってなければ無償修理は出来ないと言う意見もあり困っています。

なお新長期の保証書には購入日と自宅の電話番号が書いてあります。

Aベストアンサー

No2さんもいい加減な回答は注意された方がいいかと思います。

http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html
新延長保証の保証規定です。

修理依頼の項目にも
>本書及び本書に添付される保証レシートをご準備の上、ご相談ください。
とありますし
除外規定にも
>本書及び本書に添付される保証レシートの提示が無い場合。
と規定されていますので製品添付の保証書の有無は関係ありません
但し、
>本保証の開始は、本商品のメーカー保証終了日の翌日から開始いたします。
とありますのでメーカー保証期間は事前に確認必要ですので注意ください。

Q責める1面等の人って考える力がないから、責めるしか能がないの?

責める1面等の人って考える力がないから、責めるしか能がないの?

Aベストアンサー

一辺倒

漢字力は幸い有る。

QiPodの保証書について

iPodの保証書について

この度、こちらhttp://sa.item.rakuten.co.jp/samurai-web/a/10006101/で
iPodを落札しました。

商品はamazonから送られてきたのですが、
この場合保証書の店名は無記入でしょうか?

このiPodはヤフオクに出品しようとしているのですが
保証書はあると言っても大丈夫でしょうか?

皆さんが一般的に言っている保証書というのは
APPLE社の保証書の事ですよね?

完全に無開封で出品したいので確認出来ません。

アップルの保証書は入っているようなので
保証書有りと言って良いですよね?

教えて頂けると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ipod自体の保証書はケースの中にあります。
未開封ですので未記入です。

amazonの納品書が保証書(と同じ効力)の証明となります。

保証書は未開封の為未記入
加えて
納品書を同封します、
などと記載する事となるでしょう。

同封できないなら
何かあったら送って貰い対応後落札者に返送、という手もあります。

保証者が無くてもappleのHPから修理依頼
シリアルナンバー入力で無料保障期間か確認でき
依頼できます。

Q私が仕事を始めた時に身元引受人が2人必要で2人に引受人になってもらったのですが身元引受人が亡くなって

私が仕事を始めた時に身元引受人が2人必要で2人に引受人になってもらったのですが身元引受人が亡くなってしまった場合はどうなるんですか??

また新しい人を探さなければなりませんか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

身元保証人は借金の保証人などと違ってずっと保証する者ではありません。就職の時の身元保証人は特に定めがなければ3年です。3年も経験すれば、会社側で信頼できるかどうかわかるでしょう、というものなのでしょうね。もし書面で特に期間をさだめていても、5年が限度とされています。さらに会社は、労働者が業務上不適任・不誠実と考えたり、あるいは労働者の勤務内容や勤務地を大きく変更したりしたような場合は身元保証人へ通知する義務があります。

ですから、就職後3年以上たっていれば、別に会社に報告する義務はありません。実際には3年以内に保証人が亡くなられても届けていないケースが多いのではないでしょうか。

Q保証書の改ざんは何罪?

オークションを見ていて「未記入保証書があるので安心♪」とか「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。
しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね?
通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要と思います。

つまりこれは未記入保証書に勝手に書き込み改竄する行為を行うわなければ有効にならないはず、となればそれは何らかの罪に該当しますよね。
ココで質問です。保証書の改ざん行為は何罪ですか?

Aベストアンサー

保証書は、他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書と考えられますので、これを行使の目的を持って偽造・変造する行為は有印私文書偽造罪に該当します。(刑法159条1項、2項)
※私文書偽造罪が成立するのは、名義を偽造した場合のみではありません。

ご質問では、もともと保証書に書かれてあった日付等を改竄するわけではなく、各記入欄が白地となっている保証書に虚偽の日付等を書き入れ、保証書を完成させる場合です。
ですから、これは変造ではなく偽造であると考えられ、159条1項の有印私文書偽造罪が成立すると考えます。

この改竄した保証書をお店等に提示して保証を受けようとすれば、提示した段階で断られれば詐欺未遂(同246条、250条)、うまく騙せてメーカー等の修理を受ければ詐欺既遂(同246条)となります。

ただ、未記入保証書といっても、購入日付が白地、販売店名が白地、等、いろいろなケースがありますので、現実には、必ずいつも上記の罪が成立する、というものではありません。
例えば、落札者が購入日付を記入して修理を依頼したとしても、もし正当な保障期間内であったとすれば、なんらメーカーに損害を与えるわけではありませんので、詐欺罪を構成するとは考えられませんし、この場合の私文書偽造罪もまた成立しないと思われます。


以上、個人的にはこのように考えます。

保証書は、他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書と考えられますので、これを行使の目的を持って偽造・変造する行為は有印私文書偽造罪に該当します。(刑法159条1項、2項)
※私文書偽造罪が成立するのは、名義を偽造した場合のみではありません。

ご質問では、もともと保証書に書かれてあった日付等を改竄するわけではなく、各記入欄が白地となっている保証書に虚偽の日付等を書き入れ、保証書を完成させる場合です。
ですから、これは変造ではなく偽造であると考えられ、159条1項の...続きを読む

Q身元保証人

私の知り合いで親とか兄弟がいない人で、求職活動しています。
しかし、身元保証人が必要と言われてもそのような人の当がなく、
結局就職できないようです。
このような身元保証人がいない人はどうすればいいのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

親族や知人に頼むとか、採用先や以前勤めていた会社の担当者へお願いする、保証人協会を利用するとかでしょうか。


身元保証人は会社に取っては気休め程度の効力しかありません。
その採用希望者が、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して火をつけて逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html

そういう保証人の制限や責任の範囲なんかをしっかり説明して、理解を求めるのが良いと思います。

Qベンツ ディーラー車の保証書は再発行可能ですか?

ベンツ ディーラー車の保証書は再発行可能ですか?

平成19年のS550L ですが、購入時に保証書がありません。
私で3オーナー目で、自分の名義に変更済みです。

ディーラー車なんですが、保証書は再発行可能でしょうか

Aベストアンサー

>ベンツ ディーラー車の保証書は再発行可能ですか?

ベンツに限らず、自動車の多くは「保証書の再発行はしない」のが普通です。
メーカー保証書は「新車納車時の所有者名義で発行」します。
当初の所有者が該当車を売却すれば、保証期間が残っていれば「保証書記載の前所有者住所・氏名を消して、新しい所有者の住所氏名を記載」します。
あくまで、自動車そのものでなく「保証書の継続」が必須なのです。
ディーラーからディーラーを渡っている自動車には、当然保証書も継続性があります。
が、ディーラー納車の自動車を、ディーラーとは無関係の自動車販売店で購入すると、この時点で保証書の継続性は終わります。
外車は、純正品を用いて整備点検しないと、故障しても今後の保証はありません。
ベンツに限らず、GMなんかは「エンジンオイルにテフロン系エンジンオイルを用いるだけで、メーカー保証が終了」しますよ。

>平成19年のS550L ですが、購入時に保証書がありません。

19年式だと、今年の登録月で保証期間が終わりますね。
保証期間が過ぎたので、保証書が無いのかも知れません。
または、前オーナーが破棄したのでしよう。

>ディーラー車なんですが、保証書は再発行可能でしょうか

残念ですが、不可能です。
家電品でも、原則保証書の再発行はしませんよ。^^;

>ベンツ ディーラー車の保証書は再発行可能ですか?

ベンツに限らず、自動車の多くは「保証書の再発行はしない」のが普通です。
メーカー保証書は「新車納車時の所有者名義で発行」します。
当初の所有者が該当車を売却すれば、保証期間が残っていれば「保証書記載の前所有者住所・氏名を消して、新しい所有者の住所氏名を記載」します。
あくまで、自動車そのものでなく「保証書の継続」が必須なのです。
ディーラーからディーラーを渡っている自動車には、当然保証書も継続性があります。
が、ディーラー納車...続きを読む

Q就職時、身元保証人の条件

就職時に身元保証人が必要と会社から書類をもらったのですが、1人は家族で、もう1人は家族以外という条件でした。1人は父親に、もう1人は祖父に頼んだのですが、定年退職していて現在無職です。無職であっても資産があれば、保証人になれるのでしょうか?
可能な場合、資産があるかどうかの証明もすべきなのでしょうか?会社自身が調べることもあるのですか?
法律その他お詳しい方、是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身元保証人についての対応は、会社によって全く違います。
業種によっても違いがあります。
金融関係は厳しくしていますが、形式的に身元保証人を取っている企業もあります。

一般的には、祖父は家族になりますから、家族以外に1名という場合は、該当しません。
又、資産があれば無職でも認める企業もありますが、定期的な収入がある人と規定している企業もあります。
又、資産状況の証明まではしませんが、印鑑証明を提出させたり、手紙などで確認する場合もあります。

いずれにしても、電話などで直接会社に確認されるのが確実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報