ボーイング社のHPにボーイング747が一般にジャンボと呼ばれている機体だと書いてありました。
でも、重さの記載はありませんでした。
大体何トン位あるのでしょうか。
また、ボーイング777が特に巨体とあったので、できればこちらの重量も知りたいです。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

A 回答 (2件)

飛行機の場合、同じ747でも運行している航空会社でそれぞれ、オリジナルの装備を施していますから、同じ747でもJALとANAでも違います。


また、747で(ジャンボ)で
747-100、747-200B、747-300、747-400、747-SRなどのバリエーションが存在していますから、厳密にはすべて同じではありません。
747の大まかな重量なら
http://www.narita-airport.or.jp/ais/model/747.html
777の大まかな重量なら
http://www.narita-airport.or.jp/ais/model/777.html

また、先日『空の日』のイベント紹介記事の中に
こんな記事もありますから、参考になるかと思います
http://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id …
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こちらを、参考にどうぞ。



ボーイング747
http://www.narita-airport.or.jp/ais/model/747.html

ボーイング777
http://www.narita-airport.or.jp/ais/model/777.html
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Q国内飛行機チケットの買い方

仕事で初めて飛行機に乗ることになったのですが、チケットの買い方に悩んでいます。他のみんなはインターネットからクレジットカードを使って買っているようです。僕はクレジットカードを持っていなく、なるべく作りたくないと思っています。そういう場合どのようにすればいいのですか?手続きが多くなるのですか?なぜクレジットカードがよいのか?その辺を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

クレジットカードで事前購入するメリットは、やはり手間がかからない
ことが一番です。
ネットで予約したその場で決裁されて、あとは当日そのクレジットカード
を空港に持って行けば発券できますので、手間はかかりません。
航空券はネット等で予約してから3日以内に購入しないと
キャンセルになってしまうのですが、カード支払いなら予約と同時に
決裁(購入)できますので。

カードを使わないのでしたら、
ネット等で予約後、3日以内に近くの旅行会社等で予約番号をもとに
支払い、発券をすればOKです。
もしくは3日以内にコンビニ(ローソンやセブンイレブン)で支払いし、
搭乗日当日空港でチケットを受け取る方法もあります。

Qスペースシャトルの機体の下面について

スペースシャトルの機体の下面が黒色なのはなぜでしょうか?
輻射の点から詳しく教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

スペースシャトルの下面には耐熱タイルが貼り付けてあります。地球に再突入する際に空気との摩擦で1000℃以上の高温になりますので耐熱タイルが無いと機体が燃えて空中分解してしまいます。再突入時空気から摩擦熱受け取った耐熱タイルは非常な高温になって真っ赤になリますがその熱を光・熱エネルギとして効率よく放熱するには耐熱タイルが黒体である方が熱を光や赤外線として放射しやすいのだと思います(黒体放射・黒体輻射)。
黒体放射の詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://letsphysics.blog17.fc2.com/blog-entry-304.html

Q飛行機のチケットの買い方等について教えてください

飛行機は、旅行会社のパック旅行等でしか買ったことが
ありません。
飛行機のチケットってどうやって買えばいいのですか?
また、値段とかってどうなっているのですか?
格安チケットとかって聞いたことがあるんですが・・・。
電車とかと違っていろいろな値段があるのですか?

Aベストアンサー

国内便についてです。
私の場合、
1.航空会社の早割り、バースディ、バーゲンフェア等で購入が第一です。
 各航空会社のマイレージ会員登録をしてWEBサイトから申し込みをします。
 各会社の時刻表(空港や旅行会社にあります)にのってる電話番号に
 電話して申し込みします。
2.金権ショップで購入。
 早割りなどの期限か過ぎた・ない期間の場合利用
 町中、ネットの格安チケツトショプをあたって、条件があえば
 メールや電話で申し込み。宿は楽天などで好みを選択。
3.旅行会社のパック旅行
 どう考えてもパックが一番安い時期(お盆・年末年始等)
 各社のパンフレットを見比べ、取り扱い旅行会社へ申し込み。
こんな感じでしょうか。
こないだの年末、Aのパックで申し込みしたら、旅行会社の人が
もっと安いB社のプランを提案してくれ、それを利用しましたね。

価格は申し込む日付によって、いろいろあります。
JALなら先得(搭乗28日前予約)、特割7(搭乗7日前予約)、特割1(搭乗前日前予約)等
状況(突発、マイルキャンペーン等)により使いわけています。

国内便についてです。
私の場合、
1.航空会社の早割り、バースディ、バーゲンフェア等で購入が第一です。
 各航空会社のマイレージ会員登録をしてWEBサイトから申し込みをします。
 各会社の時刻表(空港や旅行会社にあります)にのってる電話番号に
 電話して申し込みします。
2.金権ショップで購入。
 早割りなどの期限か過ぎた・ない期間の場合利用
 町中、ネットの格安チケツトショプをあたって、条件があえば
 メールや電話で申し込み。宿は楽天などで好みを選択。
3.旅行会社のパック旅...続きを読む

Qジャンボジェット機は墜落しにくい?

ジェットエンジンで飛ぶわけですが、片方のエンジンが壊れても飛べる、と聞いたこともあります。
4つあるうちの2つあれば飛べるんでしょうか?

「あんな重い鉄の塊」と馬鹿にされることもありますが、
ボーイング社など、戦闘機とも似た技術が使われていそうで、
実際のところ、よく出来ているのでしょうか?

墜落確率としては限りなく0に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前飛行機に乗っていた者です。
>4つあるうちの2つあれば飛べるんでしょうか?
飛べる飛べないで答えると、「飛べる」です。
が、もはや通常の運行ではありませんので、緊急に着陸する状態となります。
加えて停止したエンジンが片翼に偏ると、通常の飛行形態が困難な状態になる可能性が高くなりますが、操縦士はこのような状態での訓練を大変多く経験していますので、保安要員(CA)の指示に従うこと。決してパニックを起こしてはいけません。乗客のパニックが危険な状態に陥らせることもあります。

過去には燃料切れでエンジンがすべて停止すると言うトラブルかありましたが、予測不可能な状態で4基中4基共停止する事故も1度起きています。
http://www.sydrose.com/case100/406/

戦闘機と民間機は、基本的に目的が違うので同じ技術を使うことはないと思います。民間機はとにかく「経済性」と「安全性」を追い求めています。

すべての乗り物に言えることですが、事故の原因は徹底的に解明され、同じような事故を防ぐための「DNA」となります。
車の安全は「止まる」ことですが、飛行機の安全はまず「着陸」することです。
安全な飛行ができなくなった場合、そのDNAで培った技術を基にして、安全に着陸させるようにシステムが構築され続けています。
機体システムのハード的なものが原因での「墜落」と言うものの確率は、日々限りなく「0」に近づいています。

ちなみに「ボーイング社」と「エアバス社」の、「安全」についての考え方に違いがあり、特に「モード」については両社共独自のものを持っており、不運にもエアバス社の飛行機は、名古屋の空港内で墜落してしまいました。
人間が操縦する限り、「墜落」は避けられないものかも知れません。

参考URL:http://www.sydrose.com/case100/406/

以前飛行機に乗っていた者です。
>4つあるうちの2つあれば飛べるんでしょうか?
飛べる飛べないで答えると、「飛べる」です。
が、もはや通常の運行ではありませんので、緊急に着陸する状態となります。
加えて停止したエンジンが片翼に偏ると、通常の飛行形態が困難な状態になる可能性が高くなりますが、操縦士はこのような状態での訓練を大変多く経験していますので、保安要員(CA)の指示に従うこと。決してパニックを起こしてはいけません。乗客のパニックが危険な状態に陥らせることもあります。

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Q超初心者・飛行機ののり方・券の買い方(国内)

私は国内線で飛行機に乗ったことがありません。
大阪から東京へ行く場合でも新幹線より安くて速い
と聞き、今度チャレンジしようと思っています。
急な出張などで日程的に余裕がない場合の
券の買い方と全体の流れを知りたいです。
特に知りたいのが
・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、
(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか
のりたい便を決める~搭乗する、までの流れを
わかりやすく教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.チケットの買い方
 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち込めない荷物を預ける)を完了させます。
 (2)空港使用料の券を買います。別のところの自動販売機で。空港使用税の券を入り口に入れる(荷物検査のところの)
 (3)機内持ちこみの荷物の検査を受ける。
 (4)飛行機が出発する場所のカウンターへ行く。(切符に出発カウンター番号と、搭乗時間が書かれている)
 (5)搭乗時間になれば、アナウンスがあるので、チケットを出して、乗りこむ。

最後に、必ずしも、東京ー大阪間は飛行機が早いわけではありません。
関西空港や伊丹空港から大阪市内へは、バスや電車の移動があります。また、東京では、羽田へいく時間もかかります。また、出発20分前は最低ついている必要があります(余裕あれば30~40分前)。飛行機から降りて、外へ出るまでも、時間かかりますよ。でも、安いので、一度、飛行機は乗ってみるのもいいですね。

1.チケットの買い方
 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち...続きを読む

Q大気圏突入時の熱から機体を守る方法

大気圏突入時の熱から機体を守る方法
耐熱タイルの下から水を出してその気加熱で機体の温度上昇を防げばいいと思ったんですが、現実的でしょうか?問題点は何でしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、質問者さんは根本的なところで間違えているように見えます。

まず、「気化熱で機体の温度上昇を防」ぐという方法そのものについては、あながち間違いではありません。
ロシアのソユーズとか、アメリカのアポロなどでは、機体を「アブレータ」と呼ばれる樹脂で覆っており、熱で樹脂が蒸発するときの気化熱を利用して、機体の温度上昇を防ぐようになっています。

この方式の場合、温度上昇を防ぐためには、大気圏突入の最中にずっと「何かを気化させ続ける」必要があります。
そのため、原理的にある程度の量のアブレータが必要で、その質量がは無視できません。

一方、スペースシャトルの耐熱タイルは非常に軽い素材であり、非常に断熱性能が高いものです。表面温度が1500度になっても、その熱がほとんど機体には伝わりません。(タイルの片側を火がつくぐらいの高熱に熱しても、反対側は手でさわっても全然大丈夫なぐらいです)
もしスペースシャトルをアブレータ方式で大気圏突入させようと思ったら、かなりの重さのアブレータで表面を覆う必要があります。それに比べると耐熱タイルは格段に軽いのです。

「樹脂のかわりに水をアブレータにする」ことは不可能ではないでしょうけど、その場合でも「気化させ続ける」ことができるだけの「ある程度の量が必要」になることはどうしても避けられません。
耐熱タイル方式にくらべ、格段に重くなるのは確かです。


> 耐熱タイルをくぼませて、そこに水蒸気の層を作って断熱したら少量の水でも解決しませんか?

最初に供給した水が気化した時にはその気化熱による冷却効果が出ますが、
「水蒸気の層」を作って以降は、もう「水を気化させる」ことができませんから、熱くなる一方です。
水蒸気は冷却効果のない、ただの断熱材に成り下がるわけですが、断熱材として見た場合、水蒸気はあまり良いものではありません。それよりも耐熱タイルの断熱性能の方が格段に上です。

ところが、耐熱タイルに水蒸気を通してしまうと、タイルそのものは熱を伝えなくても、水蒸気が熱をを伝えて、機体が熱くなってしまいます。
つまり、耐熱タイルを使う場合なら、水を出すことはまったく逆効果です。
そんなことするよりも、耐熱タイルだけの方が、機体の温度上昇は防ぐことができます。

「水の気化熱による冷却」方式を使うなら、それをメインの冷却方式として、耐熱タイル無しの機体で水冷却装置で水を噴出し続けるという形になるでしょう。

さて、それの実現性についてですが、
樹脂のアブレータ方式の場合、完全に機体と一体化していますから、非常に信頼性が高いです。その代わり重いという欠点があります。
それに対し、耐熱タイルの最大の欠点は「強度」ですね。そんなすごい断熱性能を持ったタイルでも剥がれてしまっては意味がありません。アブレータ方式に比べて信頼性が落ちるのが欠点です。

「水の気化熱による冷却方式」の場合、噴射装置が壊れたらどうするのか、という信頼性の面で、耐熱タイル方式以上に不安であり、
信頼性が低く、重い、という両方の欠点を併せ持ったような方式になってしまいます。
重くていいならアブレータ方式の方が信頼性が高いですし、信頼性が低くてもいいのなら、耐熱タイルの方が軽いです。

そもそも、質問者さんは根本的なところで間違えているように見えます。

まず、「気化熱で機体の温度上昇を防」ぐという方法そのものについては、あながち間違いではありません。
ロシアのソユーズとか、アメリカのアポロなどでは、機体を「アブレータ」と呼ばれる樹脂で覆っており、熱で樹脂が蒸発するときの気化熱を利用して、機体の温度上昇を防ぐようになっています。

この方式の場合、温度上昇を防ぐためには、大気圏突入の最中にずっと「何かを気化させ続ける」必要があります。
そのため、原理的にある程...続きを読む

QUSJのチケットの買い方や受取場所について。

USJのチケットの買い方や受取場所について。

7/3(土)に家族4人で初めてUSJに行く予定です。
チケットの買い方がややこしくて困っています。

今週末あたりは混雑する時期でしょうか。
エクスプレス・パスは必要でしょうか。

あと、ウェブで予約購入した際のチケットの受取場所は、
チケットブースとのことですが、それはどこにあるのでしょうか。
入場門より手前にあるものなのでしょうか。
早めに行かないと並びますか?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

お天気が不安定のため、混雑期ではないですが、必ず晴れるようでしたらそれなりには混みます。
ただ、ジュラシック・パーク・ザ・ライドはメンテナンスで運休しているので混雑期とは考えられていませんし、東京ディズニーリゾートのような混み方もしません。

オプションチケットのユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレット(7/4)やNEW!ユニバーサル・エクスプレス・パス(6枚綴り/12枚綴り)ですが、滞在時間が短い人は有意義にご利用ください。
ブックレットには「お昼間はあってもいいけど、夕方はねぇ…。」というライド・アトラクションや、それほどは有効とは思えない映像観賞系アトラクションや、おまけでついていてるのでお得感ありというものが混ざっています。(^^;)
NEW!ユニバーサル・エクスプレス・パスは、ブックレットに比べれば割高ですがお気に入りのものを何度でも体験できたり、友人と分け合うこともできます。が新アトラクションには対応していません。

どちらにせよ、売り切れるとは考えにくいので、ご予定にあわせていろいろ迷ってください。

あと、チケットブースは、パーク入場口手前40~50メートルにあります。
お引き換えの場合、
(1)WEBチケットストアで利用したクレジットカードを提出し、(カードをスキャンします。)
(2)「WEBチケットストアで購入しました。」と申告しましょう。
言わないと、当日購入と間違われてしまいます。

引き換え専用のチケットブースなんてものはありません。
また、パーク開園時刻は、それなりに混みます。

お天気に恵まれますように(^^)/

お天気が不安定のため、混雑期ではないですが、必ず晴れるようでしたらそれなりには混みます。
ただ、ジュラシック・パーク・ザ・ライドはメンテナンスで運休しているので混雑期とは考えられていませんし、東京ディズニーリゾートのような混み方もしません。

オプションチケットのユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレット(7/4)やNEW!ユニバーサル・エクスプレス・パス(6枚綴り/12枚綴り)ですが、滞在時間が短い人は有意義にご利用ください。
ブックレットには「お昼間はあってもいいけど、夕方はねぇ...続きを読む

Q工作。タイヤのない機体をまっすぐ走らす方法

幅30cmのレールの上を15cmの機体が走っていきます。
タイヤはありません。
レールには脱線しないように淵があります。
回転したりせずにまっすぐ走らせるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ボブスレーでしょうね
車体でなく機体ですから
http://bobsleigh.jp/research

回答 (6)さんの図を拝借しました
   ←15cm→
  ┌───┐
  └┬─┬┘
■  ←30cm→  ■
■■■■■■■■■■


┬ ←はソリ

Q映画でのチケットの買い方

数日後に初めて友達とで映画を見に行くんですけど、
いままで親にチケット買ってもらっていたので、チケットの買い方がわかりません><
中3なんですけど、さすがにこの年になって一人で映画も観れないってなると恥ずかしいのでチケットの買い方を出来たらわかりやすく説明してもらえないでしょうか?
親に聞くってのもあるんですが聞きにくくて…(恥
早めの回答お願いします!!

Aベストアンサー

1・まず映画観にカウンターがあるのでそこへ行く
 (多分人が並んでるからわかるハズ!)
2・カウンター上部に映画の上映時間があるので確認。
  もしくは係の人が上映時間の一覧を見せてくれます。
3・○○時の、「映画名」を学生3枚と伝えればチケット購入できます。
  座席の場所も聞かれると思うので、適当に良さそうな所を選んでね。
  オススメはスクリーンを正面に見て、真ん中よりやや後方。
  学割が効く場合もあるので、学生証は一応持った方がいいかな。
4・ちなみにシネコンなどの大型の映画館だとホームページから
  割引券が印刷できたりします。
  持っていくと友達からスゲー!と言われるかも。

Qジャンボジェットの燃費。

ジャンボジェットの燃費?ってどれくらいなのでしょうか?車で言うとリッター何キロとか言う分かりやすい表現が有りますが、飛行機の場合の燃費に相当するもの、その計り方・単位について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/fdc/airqa.htm#fueltank

B747-400で50m/L

確かB-727で183m/L

いろいろありますがFMSという装置で燃費良くて、時間がかからない様操縦するようです。

  

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/column/knowledge/agora19.html


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