電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

11月上旬に大きめの公園でバーベキューをやります。
もし大丈夫なら赤ちゃんも連れてきてね、と言われています。
その頃赤ちゃんは5ヶ月くらいですが、どうなんでしょう?
真夏や真冬なら絶対に行きませんが…。
山や海や川ではないので(関東です)11月でもそこまで寒いということもないとは思うのですが…。。

無理なら無理で赤ちゃんを預けて参加することも出来ますし、
私達は不参加という選択肢もあります。

ちなみに、車で1時間かからないくらいの距離だと思います。
今の所、そんな長時間車に乗せたこともないのですが…。
それと、ほぼ母乳育児で、その頃でもまだ離乳食は始めていない予定です。

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは!

うちも、6ヶ月にもう少しでなる、ってくらいのときに、軽くお花見に行きました。5ヶ月くらいでも、友達とのランチなど、たまに出かけてましたよ。
むしろ、そのくらいのほうが、動き回らないし、おっぱい飲んで寝てくれるので、楽かもしれません。

日焼け止めや虫除け(まだまだ天気が良かったり、場所によっては虫刺されの危険もあるでしょう)の対策をして、ベビーカーに座らせておいたり、抱っこしてあげたりして、車の中などで授乳やオムツ替えが出来るようでしたら大丈夫じゃないかな?
あとは、寝ちゃうでしょうから、車に乗せっぱなしでお友達との会話に夢中・・・なんてことのないよう注意して、ベビーカーで外で見守りながらお昼ねでもいいし、ころあいを見て早めに帰るつもりで参加されるといいのではないでしょうか。

ほんと、いつもリズムがある子でも、思い通りに寝てくれたりしませんからね・・
赤ちゃんのリズムに臨機応変に合わせるってこと最優先なら、どんどん出かけて構わないかなって思います。

楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、まだねんねの時期なので大丈夫なのかな?とは思います。
途中参加や途中退場も視野にいれつつ、もう少し考えてみようと思います。

赤ちゃんのことを最優先にすればお出かけもどんどんできそうですね!少し気が楽になりました。

うちも4月の終わりにバーベキューに行きました。

5ヶ月の子供を連れて。
車で1時間程のところです。
6家族で行って、
みんなよく似た月齢の子持ちばかりだったので
何か緊急時があっても、お互い様ということで
心強かったですが・・。

11月ですね~。
暖かい日で風も強くなければ問題はないと
思うのですが、こればっかりは、お天気次第ですね。

完母であれば、預けていくというのは無理では
ないでしょうか。
行かれるのであれば、赤ちゃんも連れて行かなければ
なりません。

母乳は車の中であげていました。
車の窓にカーテンのようなもの、または代わりに
なるようなものを持って行かれるといいと思います。

バーベキューをする所と、住んでいる所では
気温や天候が違う事も考えられるので
いろいろな上着や毛布など、取り揃えられて
行かれるといいと思います。

でもまずは、赤ちゃんの体調次第なので、
当日朝でも、キャンセルするような事があること、
また、せっかくだし断るのは悪いからといって
無理なさらないことです。

ドタキャンも、ありうることだと
最初から参加者の方に申し上げられておくことを
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をした方からのお話はすごく参考になります!
まだ少し先の話なので、臨機応変に対応しようと思います。

こんばんは。

まさに去年の11月に完全母乳の5ヶ月の子を連れて車で1時間かからない横浜の公園でバーベキューをしました!!
非常識だと思われる方もいらっしゃるでしょうけど・・・
持っていって便利だった物は抱っこ紐とママコートと簡易テントです。
抱っこヒモで抱っこした上にママコートを着ているとやや暑かったのか子供の背中がうっすら汗ばんでましたけど。。(寒くない様にと沢山着せこんでさらにフリースのカバーオールまで着せてました・・・)
頭や肩が少し出ますから帽子や首元の風を防げる様なものがあるといいかもしれません。
テントは小さくて簡単なものでしたが風も入らず、オムツがえや授乳時にはかなり役立ちます。厚手のタオルなどがあれば横に寝かせてあげられましたし。
ただ子連れで行くとバーバキューの準備や手伝い、片付けなどはできませんのでそれを理解してもらえるお友達なら大丈夫だと思います。私の場合は他のお友達が下準備から何から何までやってくれたので問題なく過ごせました。

いろいろな意見があるとは思いますが、質問者さまの気分転換になる楽しい一日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ状況なので、すごく参考になります!ベビーカーとだっこ紐は持って行こうと思ってましたが、ママコート・テントは考えてませんでした!
色々とためになるお話がきけて良かったです。

幼稚園の運動会などでは、それくらいのお子さんも、結構一日中お外にいますから連れて行くのは大丈夫だと思いますが、お母さんが大変なのでどうかな?と思います。

ベビーカーに乗せっぱなしと言うわけにもいかないですし、ずっと見ていなければなりませんし…。煙も出るでしょうし、はしゃいでいる他の小さい子どもとか…。一人みんなと離れての行動もしなければならない事(大泣きしちゃうとかおっぱいとか)があるので、お母さんがそういう状態(自分は多分あまり楽しめない)でも苦にならないなら、大丈夫だと思います。
ただ、自分の家族だけのペースで動けないので、それも負担になるかもしれないです。

もしご自分も楽しみたいなら、出来れば預けた方がいいと思いますよ。リフレッシュできていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自分的には楽しめないかな?と思います。赤ちゃん連れはうちだけですし…。
でも、預けたら預けたで気になっちゃうんですよね…難しいです。

もう少し考えてみますね!

そーりゃ無理でしょー

まだ肉みたいな固形物は5ヶ月じゃ食べれませんって
    • 0
この回答へのお礼

ですが、食べさせるつもりはもちろんありません。(離乳食を始めてもいないのですから)
赤ちゃんの食事などの問題がないというつもりで書いたのですが…。

風がない暖かい日の昼間なら、少しぐらいいいのではないですか。

赤ちゃんは動けないので、風がある日は寒くてかわいそうです。
子供は急に体調を崩すので、「もしかしたら当日になって行けなくなるかも…」と前もって言っておいたらどうでしょう。
靴下や上着、帽子、着替えなど大荷物ですが忘れずに持っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「少しぐらい」がいいかもしれません。途中参加や途中退場を考えてみます。
大荷物になりそうですが、行くことになれば準備は万端に整えておきます!