プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動車免許があるのに二輪の免許をとる人が不可解です。でも、楽しそうです。
なぜ二輪なんですか?
バイクの普通自動車に勝る面白さ、走りの特徴、走る感覚の違いなんかあったら教えてください。
私はただバイクに興味があるだけで、乗って走らせたことはありません。

A 回答 (19件中11~19件)

単に移動の手段として考えるなら自動車のほうが「楽」です。

カーステレオも付いてるしラジオも鳴るし、雨が降っても平気ですし。
でもバイクのほうが「楽しい」です、同じ字を使いますがニュアンスの違いをわかっていただけるでしょうか?私個人は他の人みたいに渋滞路をすり抜ける快感はありませんが移動の道具として考えるとこんな楽しい乗り物は無いと思います。
ツーリングも気持ちいいですね、コーナーを抜けたときに開く景色をキャビンの中の密室で窓越しに見るのと、むき出しの体で気温やにおいを感じながら見るのでは感動が違います。
また車体が小さいのでいろんなところに入っていけますので「自由度」があります。詩的に表現すると、自分の家の前の道が青森まで繋がっていることを感じられる道具です。
人生に余計なスパイスは要らない方はわざわざ手を出す世界ではないですが。
    • 0

渋滞などで車は遅いですからねぇ そう考えて乗ってる人が多いんじゃないでしょうか。

それと駐禁切られないのが良いですねぇ(最近は歩道に停めてるバイクは線引かれているのを見ますが)

楽しい事は、やっぱライン取りでしょう!車じゃ味わえません。アウト・イン・アウトキレイに決まった時は快感です

自分がレイニー・シュワンツになった気分になれます。知らない名前かな?
    • 0

こんにちは。

私も普通免許があるのに先月二輪免許を取得しました。
しかも40代になってからです・・・
理由は渋滞渋滞の毎日に疲れたからです・・・イライラするし。
しかも駐車場の順番待ちのおまけまで付いて来ます。
下手すると車の半分くらいの時間で到着と言う事もあります。

まだバイクが楽しい、という所まで乗り込んではいませんが
1人で移動をする場合、大変便利な乗り物だとわかりました。
    • 0

30年以上普通車・自動二輪に乗っていますが、普通自動車は、単なる移動及び人・物を運ぶ箱でしょう。

運転という意味ではバイクです。(ただ、モータースポーツをするのであれば話は変わります。昔ラリーをしていました、これはこれで楽しいですがここでは一般的ではないので)
例えれば、貴方がジェットコースターに乗るのが好きだとします。
ジェットコースターに乗っている映画を見ている、のが普通自動車です。ただ、景色が流れるだけであまり実感はないでしょう。
実際に風を切って横Gを感じながらコースターに乗る、これがバイクです。
正確な例えではありませんが、こんな感じです。
是非、一度映画ではでなく、ジェットコースターに乗ってみてください。
    • 0

首都圏南部の大都市に住んでいる者にとっては便利だからなんです。

渋滞及び駐車場問題が深刻ですからね。

但し、自動車よりデメリットが大きいです。
・事故を起こすと死ぬ確率が高い
・天候が悪いと大変

十分理解していますけど、あまりある楽しさ及び楽さがあります。
今の若い人は車に流れており、バイクの乗っているのは中年以上が多いですかねえ?
僕も30代後半でZRX400に乗っています。
    • 0

便利で速いからです。

東京に住んでると渋滞でイライラするしどこいくにもバイクの方が早いです。
それと春や夏の天気いい時にバイクのって風を感じながら走るのは気持ちいですよ。
そのため普通自動二輪免許をとりました。
    • 0

はい。

普通自動車免許があるのに普通自動二輪免許を取得した者です。

車でモータースポーツをしていましたが、車だと金がもたないので趣味をバイクに転向したのです。
とは言ってもバイクでモータースポーツをするわけではありません。
ツーリングに行くぐらいですが、走っていて爽快で楽しいです。
    • 0

加速は速いです。

醍醐味はツーリングですかね。走ってる最中も楽しい。
車だと道中が全然楽しくない。
    • 0

私は4輪も持っていますが2輪が大好きです。

2輪って乗っていて早いし、車の追い越しも
すぐに出来るし楽ですよ。
なので通勤も原付です。私から言わせてもら
えば赤信号をなんかいも待って時間かけて車
通勤するならなんでスクーターで通わないの
かな?といつも思っています。

思うに車はのんびり屋さんじゃないと向かな
いかもしれませんね。私はせっかちなので赤
信号で必ず一番先頭にでます。
1分でも早く目的地に着きたいんですよね。

後は風きって走るのが好きです。

でも2輪って趣味の世界だと思うんですよ。
趣味なんていうのは興味の無い人には理解
しがたいものですから、vgy75thnさんにバイク
の楽しさが理解できなくてもおかしくありません。

私も、サッカーや野球を自分の事にように応援
している人達みると不思議でしかたないですか
ら(^^)
    • 0