街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。

高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。

先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。
その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。
こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

志望動機って迷いますよね…特に事務員として仕事をしたいのであれば、会社の分野とかってあまり関係ないですからね。



こういった書き方が正しいのかどうかはわかりませんが、「待遇面・福利厚生面で安定した御社で、これまで事務経験を活かした仕事をしたいと思います。また新しい分野にも積極的に目を向けて行きたいと思っています。」なんて書いたらどうでしょうか?
私はこれまでずっと事務の仕事ばかりでしたから、大抵は履歴書の志望動機は「これまでの経験を活かして働きたい」というような事を書いています。(面接とかであまり突っ込まれた経験はないですね・・・。

あくまでも参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m
今回応募した会社は一般事務を1人のみ募集しているのですが、そこにもうすでに24人が応募しているらしいのです。私は、営業事務を1年半、製造を3年半、現在の仕事の一般事務を7ヶ月働いています。なので、あまり一般事務の経験はないのです。(いちおう、資格はあるのでそこそこPCは使えますが…)それでも、これまでの事務経験を生かしたい、という理由でもいいんでしょうか…?

お礼日時:2005/09/24 23:11

再度の投稿です。



短くても事務系のお仕事の経験があれば、経験を活かしで大丈夫だと思います。
またいろんな資格を持ってるみたいなので、「得意分野の知識を活かしたい」とか書くのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 2

お気付きのように取って付けたような事を言っても見抜かれるだけです。



「派遣社員としてではなく、正規の社員として安定した仕事に就きたい」という事で良いのではありませんか。

その他、「持っている資格と事務経験を生かしたい」ことを強調すれば良いと思います。

これ以上の理由は不要と思いますよ。あとは面接で聞かれる事(多分、今までの仕事内容)に素直に答えていけば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。
No.1の方のお礼にも書きましたが、私が今回応募したところは1人の一般事務の募集のところにもうすでに24人が応募しているらしいのです。今回、受ける会社は条件面ではかなりいいので、私的にはぜひとも働きたいんです。そのためには、これまでの事務経験を生かしたい、だとあまり印象に残らないのではないかな…と少々心配になりまして…それに、今の仕事はいちおう一般事務ですが、まだ働き出して7ヶ月ですし、営業事務も1年半だけです。これでも事務経験を生かしたい、という志望動機でいいんでしょうか?

お礼日時:2005/09/24 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報