ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は高校生なのですが、将来F1に関わる仕事に尽きたいと思っています。
文系で女性でもなれる仕事にはどんなものがありますか?(レースクイーンなど一時的なもの以外で)
なるべくチームで世界を回れるような仕事がいいのですが…。
それに就くためにはどの方面の大学に進めば有利かも教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一番可能性が高いのは、チームの広報やマネージメント職だと思います。



F1は多国籍、人種のルツボです。チームやオーガナイザーだけではなくて、スポンサー、関連会社、開催国などもろもろです。

なので、外国語を色々話せるようになれれば、結構な武器になると思います。
最低でも、英語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、イタリア語。さらにドイツ語やこれから開催国として進出済や予定がされているアジア各国の言語(中国、バーレーン、インド、ロシア、サウジ、韓国などなど)も話せるとかなりの武器になるとおもいます。

で、色々な企業や人の間をとりもつ仕事になるので、大学で死に物狂いで外国語を勉強しつつ、アルバイトで営業系の仕事をしてはいかがでしょうか。
色々な思惑で動いている人たちの間をとりもち、仕事をまとめ成立させる、ということに達者になるように。

で、スキルがつめたと思ったらヨーロッパに飛びましょう。
レースの会社が多いイギリスがベストだと思います。

で、拠点(住む場所)がきまったら、F1にかかわらず、GP2・F3・Fルノーなど、レースのチームに手当たりしだい履歴書を送りましょう。で、リアクションがあればどんどん面接で自己アピール、リアクションなければ手紙でもメールでもなんでもいいので、どんどんドアをたたき続けましょう。
どうしてもレースの世界に入りたいというのは、自分からアピールしないと相手にはつたわりません。
で、どのカテゴリーだったとしても、レースの世界に入れたら、仕事でアピールしましょう。
レースの世界は思ったよりも狭い世界です。タイミングというのもありますが、活躍がみとめられれば、どんどんステップアップも可です。

と、それくらいの努力と実践力が必要かと思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広報などには興味あります。
将来は外国に行きたいとも思っていますが、親に反対されそうなので、まず大学にいってそこから留学してきっかけがつかめればと思っています…

お礼日時:2005/09/29 22:46

ほぼヨーロッパラウンド限定ですがチームのケータリングサービスをする会社をねらうというのもありますね。



あとは広告代理店経由でチーム広報になった人もいますね。

カメラマンとかジャーナリストという手もあるでしょうか。

とりあえず語学は必須。
    • good
    • 0

夢を持った若者に現実的な事を言うようで心苦しい部分もありますが、簡単に書くと



高校
 ↓
大学(成績優秀でなければなりません。若しくは世渡り上手になる)
 ↓
トヨタ自動車 若しくは 本田技研に就職する。
成績優秀ならモータースポーツ課に配属されるように売り込む。
フジテレビに入社してトップアナウンサーになる。
松下電器に入社して広報のトップになればF1も夢ではありません。
 ↓
エリート中のエリート部署ですから簡単に夢だけでは絶対になれない職業です。それでもなおその職業に携わりたいのであれば必死にF1担当になりたいと志望する。

機械工学や理数、六大学や国立をトップクラスの成績で卒業することが出来れば、F1までも夢ではないと思いますが、レースに携わるということをまず勉強してみるのはいかがですか?
VICICなどでアルバイトなさって勉強してみてはいかがですか?

ちなみに、F1のレースクイーンになるのも相当大変です。
F1は世界に数チームしか無いのですから、本当に簡単な気持ちでは絶対に就くことの出来ない職業です。

また、言語も必須です。
英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語このあたりの言語をネイティブまでは行かなくてもかなり高いレベルで話せるようになる。

マネージャーの様な仕事をしたいのであれば、まずチームのオーディションに出向く。勿論海外ですから、それなりのコネクションが必要です。

メカニックでもそうですが、エリート中のエリートメカニックがF1で始めてタイヤ交換をさせてもらえる資格が与えられます。そこから実績を積んでメカニックになると言う手もありますね。

貴方が大金持ちのご子息ならまだ可能性がありますが、普通の家庭の方なら絶対にどんなに頑張っても日本人であるかぎり絶対になれない職業の一つだと思います。

意地悪の様に聞こえるかもしれませんが、決してそうではありません。しかしもう高校生ですよね?とても遅すぎる決断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は少しでもいい大学にいけるように頑張りたいと思います。
もしトヨタやホンダなどに勤めたいなら関西方面の大学より名大などの方がいいでしょうか??

お礼日時:2005/09/29 22:34

日本国内では無理でしょうね。


トヨタやホンダはチームの運営してないですから、チームについて回わる仕事は難しいでしょう。
チームを運営しているのはトヨタの場合TMG(本拠ドイツ)、
ホンダはBARH Limited(本拠イギリス)という会社です。
(両方ともそれぞれの関連会社ではありますが)
ということは、こういった会社に就職するのを目指すのがとりあえずの近道でしょう。
そのためには、イギリスやドイツなどに行く必要があります。向こうの大学に行くのもいいのではないでしょうか。
すると語学、最低でも英語が必要になるでしょう。
これにプラスして通訳、マネジメント等のスキルが必要になるでしょう。
文系だと広報、通訳、マネジメント、ケータリングといったあたりの仕事になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語を完璧に話せるようにします。

お礼日時:2005/09/29 22:27

う~ん、どうですかねぇ。



現実的には、チーム運営面のいろいろな手配や手続き、広報とかですかねぇ。

自分をアピールするCDとかを作って、チームに送るとか。

とにかく、相手に興味を抱かせるような手立てを考えないとダメだと思いますけど。

一番肝心なのは、「お前は何が出来るんだ」と問われたときに。「これなら絶対自信があります」というものが必要だと思いますよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 22:24

F1自体が女性社会でないでしょうね。


F1を広く支えていくという意味ではホンダとかトヨタに就職するのはだめでしょうか?そこから何人かはF1サーカスを回ると思います。可能性は少しあると思います。
 女性でも広報とかマネジメント系で可能性はあるとおもいます。
 
 どこに進むのでも外国語の会話は堪能である必要があるでしょう。たとえばドライバーのマネージャーになるとかでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車会社に就職するのもいいと思いました。

お礼日時:2005/09/26 20:05

はじめまして(^^)F1ですかぁ夢いっぱいですね!


僕は元2輪のレーサーをしていました。有名ではないですけど(^^;

レースの世界って、普通の人からみると凄く特殊な世界で近寄りがたい雰囲気があると思いますが、実際は全然そんな事ないので安心してください。

友達の女性で、GTやフォーミュラー日本のチームで働いている人もいますが、まずはレースの世界に身を置く事がF1への近道のような気がします。
 ドライバーのファン倶楽部に入って少しずつ顔を覚えてもらい、チームに欠員が出たら声を掛けてもらったり、チームで働きたいと直談判するのもありだと思いますよ(^^)
 僕がedi22さんの友達だったらチームを紹介する事も出来るのですが、あいにく女子高生の友達はいないので(^^;(笑)そのかわり国内のチームからF1の世界に入るのであればマネージメント力など特筆するべきものがなくてはなりません。

どうしてもF1じゃなきゃ嫌!って言うのであれば、トヨタやホンダに就職してレース部門に配属してもらう。タイヤメーカーに就職してレース部門に配属してもらう等もありますね。

 F1に係わる仕事といっても多種多様で、国内でのメーカー勤務もあれば実際のF1の現場での仕事もあると思いますが、どちらも英語は必須ですし、体力、忍耐力も必要です。ただ、テレビで見ているのは華やかで良いごく一部分だけで実際は地味で厳しい世界です。

夢ではなく目標を持って頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF1エンジニアとF1メカニック

将来、F1関係の仕事に就きたいと思っています。
最近は、モータースポーツの専門学校とかもでき、
就職しやすくなっています。

F1のマシンをいじるのは、とても楽しそうです。
マシン作りに携わりたいです。

そこで、
F1メカニックと
F1エンジニア、
どっちがいいか質問します。

どちらが儲かりますか?
どちらが難しいですか?
年収どのくらいですか?
その他
いろいろ教えて下さい

Aベストアンサー

 元レーシングカーデザイナです。と言ってもF1はやったことがありませんが・・・走らせていたのはルマン24hrsなどに出る耐久マシン(自分がやっていた頃はグループC)、F3000(フォーミュラ・ニッポンの前身)など、なので一応世界選手権クラスのクルマを走らせていた事にはなります。

>F1のマシンをいじるのは、とても楽しそうです。

 レースをやるのはゼンゼン楽しくありません、どころか苦しいだけでしたが・・・でもスキだったから出来たんでしょうねぇ。
 なんて話はおいといて。

>F1メカニックと
F1エンジニア、
どっちがいいか質問します。

 レーシングカーを走らせる、というか作る仕事は、大きく分けて3種類あります。

1.デザイナ
 マシンを設計する仕事です。自分がやっていたから言うワケではありませんが、レーシングビジネスに於いて最もクリエイティブな仕事だと思います。しかし、最も徹夜と休出が続く仕事でもあります。
 この仕事をするには、機械工学、自動車工学分野の知識はMUSTです。勿論機械設計技術を身につけていなければ話になりませんし、また電装、材料、各種加工機などの知識も必要です。

2.エンジニア
 広義にはデザイナもコレに含まれますが、多くの場合『開発エンジニア』を指します。
 仕事は要するに『実験担当』です。風洞実験や新素材の強度試験をして結果をデザイナにフィードバックしたり、組み上がったクルマをテストして問題点を抽出する仕事です。
 この仕事も機械工学や自動車工学の知識が必要ですが、デザイナと違うのは、設計技術や加工技術よりも実験・計測技術が必要な点です。その為には各種計測器の取扱やデータの解析手法にも長けていなければなりません。

3.メカニック
 クルマを組立てたり故障を直したりする仕事。レース中にタイヤを交換したりガソリンを入れたりするピットクルーもメカニックに含まれます。
 これはいわゆる肉体労働であり、デザイナやエンジニアの様な学究的知識より職人技が要求されます。

>どちらが儲かりますか?

 これは比べるべくもありません。
 デザイナとエンジニアは工学系大学卒か、或いは大卒でなくてもそのレベルの学問的知識を身につけている事が最低条件で、一方メカニックは高卒~専門卒が殆どです。
 収入は、一般企業の大卒vs高卒程度の差がつきます。

>どちらが難しいですか?

 上述した様に、デザイナやエンジニアになるには工学を勉強しなければなりません。就職が難しい、という事に関してはどちらも差は無いでしょう。
 デザイナがエンジニアを兼任しているところもありますし(日本のレース専業会社はこの手が多いです)、エンジニアが開発部門のチーフとなって、その下に設計部隊を配しているチームもあります。
 メカニックは、『職人』と上記した通り、ヤル気とチャンスがあれば誰でもなれますが、しかし最初は厳しい修行が待っています。

>年収どのくらいですか?

 日本の大手自動車メーカ系のレース部門であれば、収入は量産開発部門の社員と大差ありません。要するに大手企業の給料同等というワケで、サラリーマンなので当然です。
 一方、欧州の『フリーのデザイナやエンジニア』などは、F1クラスだと億単位の年棒になります。
 トヨタの元テクニカルダイレクタ(技術監督?)にしてF1史上最高額エンジニアとウワサされるマイク・ガスコインは、‘06年トヨタとの契約時の年棒は800万ドル(8億円!)、これはホンダのロス・ブラウン、元フェラーリのエイドリアン・ニューウェイやロリー・バーンより高額だったと言われています。
 一方メカニックの年棒は・・・かつてのニキ・ラウダに対するエルマノ・クォーギーの様なスーパーメカニックでさえ、デザイナ/エンジニア並みの収入にはならないでしょう。多くの場合メカニックの収入は『フツーの給料』に過ぎません。

>その他

 上記の話には日本人が出て来てませんね?で、既にお気づきと思いますが・・・F1に於いて、日本人でマシンのエンジニアリングに関する全権を握るデザイナ/エンジニアは、恐らくまだいないでしょう。トヨタもホンダも、『既にF1で豊富な経験を持つスーパーデザイナ/エンジニア』達にマル投げです。(そういう連中を、大企業型管理組織で日本の管理職がコントロールしようとするから、ガスコインなどはケンカ別れしてしまうワケです。)
 現在日本でF1をやっているのはトヨタ一社のみですが、新卒でトヨタに入っても、F1部門に配属されるかどうかは全く判りません。(他のレース屋で働いていた『経験者』を中途採用で集めたスタッフが結構いる様です。かつて自分は・・・レーシングビジネスがもうイヤでイヤで転職した時、専門はサスペンション設計だったので、某自動車メーカに量産車部門の設計希望で履歴書を送ったら・・・何故か面接で研究所に呼ばれ、『すぐ来てくれ、明日から来てくれ』『入社したらまずは北米のレースに行ってもらって・・・』と・・・速攻で辞退したのは言うまでもありません。大メーカでも、レース部門はこうやってヒトを集めているんだな~、という例です。)
 つまり、

>最近は、モータースポーツの専門学校とかもでき、
就職しやすくなっています。

 自動車メーカのレース部門には、新卒に関しては全く入り易くなっていません。これは今でも同じです。
 もしどうしてもレースで食って行きたいなら・・・日本のレース界はメーカではなくレース専業会社(その実態は町工場)が支えています。専門卒でも大学卒でもいいですが、まずはそういう中小に入り、経験を積んでもっと大手に転職する方が確実でしょう。
 そして、レース屋でちょっとした収入を得たいなら・・・必ず工学系大学を出て、デザイナを目指しましょう。(中小のレース屋では、実験担当エンジニアは置いていません。)

 さて非常に長くなりましたが、最後に一つ。

 昨年学会で(自動車工学分野でも、ちゃんと学会があります)、英国の大変有名なレーシングカー・エンジニア(既にレース界からは引退されていますが、F1での最後の仕事はアロンソ用のルノーだったとか)にお会いする機会があり、F1マシンの最新技術トレンドや彼の地でのレーシングビジネスに関して色々と伺いました。
 英国では、なんとレース業界は3500億円規模のビジネスだそうな。食うや食わずのタダ残業・タダ休出でどうにか成り立っている日本のレース業界から見るとうらやましいの一言ですが、つまり英国に渡ればレースで十分食っていけるし、またそれだけ巨大な市場という事は、労働力の受け口も広く用意されているという事です。
 これからレースで食っていこう(更には、レースで儲けよう)とお考えなら、ウソでも冗談でもシャレでもなく、英国に渡る事を強力にお勧めします。(自分がレースをやっていた25年前にそういう事情が判っていたら・・・きっと英国に渡ったでしょうねぇ・・・)

 元レーシングカーデザイナです。と言ってもF1はやったことがありませんが・・・走らせていたのはルマン24hrsなどに出る耐久マシン(自分がやっていた頃はグループC)、F3000(フォーミュラ・ニッポンの前身)など、なので一応世界選手権クラスのクルマを走らせていた事にはなります。

>F1のマシンをいじるのは、とても楽しそうです。

 レースをやるのはゼンゼン楽しくありません、どころか苦しいだけでしたが・・・でもスキだったから出来たんでしょうねぇ。
 なんて話はおいといて。

>F1メカニ...続きを読む

Q自動車レースに関わるための進路は?

普通科に通っている高校2年生です。
自分は、父親が鈑金塗装業をしていることから、昔から車が大好きです。将来的にはレースの世界(SUPER GT)に入りたいと思っています。個人的にはカルソニックチームに入りたいです。その後は、上位カテゴリーでも働きたいです。最終的には独立してチューニングショップ経営やレースに参加したいです。

これを夢だけで終わらせたくありません。それで、今考えている進路は、
1、専門学校(レース専門の科)に進学し、2級(1級)整備士の資格を取得する
2、専門学校に通いながら、提携している通信制大学(経営学)で勉強する
3、工業系の大学に進学し、自動車工学や流体力学等を勉強する
という具合で考えています。そこでいくつかの疑問がでてきました。
・1級整備士の資格は、レースの仕事への影響(就職の有利不利、昇格や昇給等)はあるのか?
・つい最近、4年制専門学校を卒業すると「高度専門士」の称号が付与され、大卒と同等の扱いを受けられると聞きましたが、実際はどうなのか?
・1級整備士は、専門学校に通って取るのがいいのか、仕事しながら取るのがいいのか?
ということです。

また、私の通っている学校は、特殊な授業選択性を持っていて、自分は文系科目を多めに履修しています。その中で、自動車工学なる授業(お遊び要素が強いですが)も履修しています。ただ、理系科目の履修が少なく、数学I・II・A、化学Iだけです。工業系大学を考えると、やはり物理、数B等の履修は必須でしょうか?(授業選択の関係上、自分は数IIIの履修はできません)
大学への進学では推薦も考えています。指定校推薦もあります。1年の評定平均は4.4、2年の今までの評定平均は4.3です。推薦の場合も、やはり物理、数学等は履修するに越したことは無いですよね?

整備士経験のある方や、レース関係者様のご意見も伺いたいです。よろしくお願い致します。

普通科に通っている高校2年生です。
自分は、父親が鈑金塗装業をしていることから、昔から車が大好きです。将来的にはレースの世界(SUPER GT)に入りたいと思っています。個人的にはカルソニックチームに入りたいです。その後は、上位カテゴリーでも働きたいです。最終的には独立してチューニングショップ経営やレースに参加したいです。

これを夢だけで終わらせたくありません。それで、今考えている進路は、
1、専門学校(レース専門の科)に進学し、2級(1級)整備士の資格を取得する
2、専門学校に...続きを読む

Aベストアンサー

元自動車整備専門学校で働いていた者です。

現実的な問題としては「大きな夢」というレベルであることはおそらく認識しているものと思います。

1級整備士は出来てまもない資格です。ないよりあった方がいいのですが「技術」よりも「知識」の部分が多いこと、実践で働いている人間が取ってこそ価値のある資格です。専門学校を出た人間がどれだけ実践で使えるか・・・というと正直、使える人間はほとんどいない・・・のが実情です。

高校を出て整備士の資格がなくこれから3級を取るんだ~って人の方が使える、技術もある、というが一般的です。それでは専門学校は何のため・・・となりますが「知識」を学ぶには最適でしょう。その証が「専門士」の称号ですがそれがあっても就職にはあまり関係ないです。卒業すれば国家資格に関係なくもらえるものですからね。

4年制に通った場合、大卒相当といっても待遇などで大卒レベルになることは皆無と思った方がいいです。

2年の整備過程を卒業後、2年間勉強するわけですよね。2年制で卒業していった人と2年の技術差がつきます。これは大きいです。それがあるので4年制の卒業生が整備職に就くのは非常に難しくなります(もちろん不可ではありませんが)

大学に進学した場合は「整備」という現場に入ることはまず無理です。どうがんばっても専門卒や高卒に技術では追いつけません。大学卒業後に2年制の専門で整備を学ぶという方法もありますがこれも現実的ではありません。

そんな中で千葉にある専門学校にモータースポーツ科があるのでそこに入るのが一番の近道というのはいえることだと思います。ルマンやSUPER GTのピットクルーとして実際に学生が参加していますからね。とにかく若いうちから現場に出て働くのが一番です。

あと大学に行けるレベルの人のようなのですがそういった人が特に自動車系の専門に行くとレベルが低すぎてイヤになってしまうかも・・・。割り算できないとか小数点の掛け算が出来ないとかそういった人たちと一緒に勉強するんですから・・・。

元自動車整備専門学校で働いていた者です。

現実的な問題としては「大きな夢」というレベルであることはおそらく認識しているものと思います。

1級整備士は出来てまもない資格です。ないよりあった方がいいのですが「技術」よりも「知識」の部分が多いこと、実践で働いている人間が取ってこそ価値のある資格です。専門学校を出た人間がどれだけ実践で使えるか・・・というと正直、使える人間はほとんどいない・・・のが実情です。

高校を出て整備士の資格がなくこれから3級を取るんだ~って人の方が使え...続きを読む

Qラリーをはじめるには?

まだ高2の子供ですが、ラリーをやりたいと思ってます。
それで質問なんですが、
ラリーをはじめるには最低限何が必要でしょうか?
車なんかのアドバイスもよろしくお願いします!
けど、ラリーを始めるといっても本格的ではなく、
ドライビングテクニックを修得できるくらいです。
あと車両の価格を入れなかったらどれくらいお金が必要になるんですか?
初心者でラリーを始めるのはOKですか?

Aベストアンサー

始めまして。現役のラリードライバーです。(国内)
かなりの長文です。
国内ラリーに出場するためにはまず運転免許証を取得しましょう。(オートマ限定はできれば止めましょう)次にJAFの会員になります。(入会金\2000、年会費\4000)JAFの会員になるとJAFが発給する競技ライセンスを取得する資格ができます。
国内ラリーの場合は、国内B級ライセンスで十分です。ちなみにB級ライセンスを保有していると国内ラリー以外に、ダートラ、ジムカーナなど同時に1台しかスタートしない競技に出場できます。(レースは同時に2台以上がスタートするので出場できません)
ライセンスの取得方法はいろいろあります。最も一般的なのが、講習会を受講して取得する方法です。所要時間は2時間程度でルールなどを主体として座学により講義を受け、最後にペーパー試験を受けて合格するというものです。試験日時、場所などについてはJAF会員になると毎月郵送されるJAFメイトに掲載されます。
ほかの取得方法としては、郵送によるもの(テキストと試験問題が送られてくるので、回答してJAFに送り返す)や、JAF公認クラブに所属してそこの推薦により取得するといったものがあります。
さて、国内ラリーは現在競技人口の減少に直面しており、頂点の全日本戦でもフルグリッドにならない(規定の60台に達しない)という状況で、競技人口の拡大と若手育成のためにさまざまな方策を実行しています。
そのひとつが、ラリーセミナーの開催で、模擬ラリーを行いながらラリーの仕組みやドライビング、ナビゲーションを覚えてもらおうというものです。
ライセンスを取得したら、各県や各地方のJMRC(競技者、主催者の団体です)に問い合わせると良いでしょう。
また、若手育成策としてフレッシュマンラリーやオールターマック(舗装路だけを使った)ラリーやワンメークラリー(ビッツラリーなど)が開催されています。これらは、ラリーにかかる費用を極力抑制して参加者の底辺を拡大しようとするものです。
次に、ラリー車の製作ですが、ラリー車というとランサーエボとかインプレッサなどWRCで活躍する車を思い浮かべてしまいますが、国内ラリーの場合、メーカーがJAFに登録している車であればどんな車でも参加できますが、現実にはパーツの問題などから車種は限られてしまいますが、ちょっと名前の通った車であれば大体大丈夫です。
初心者の場合には、いきなり大排気量のハイパワー車で始めると、初期投資は膨大になりますし、ランニングコストも並大抵のものではないのでそういう車は止めましょう。意外と落とし穴は、軽自動車です。一見、低コストでやれそうですが、パーツ自体の消耗か激しいので、結構お金がかかってしまいます。
一番いいのは、1200cc~1600cc程度のFF車でしょう。中古競技車両も出回っているので、そういったものを手に入れるのがもっとも安上がりだと思います。中古競技車両はプレイドライブなどの"業界誌"や有名ショップ、ネットオークションなどで手に入れられます。
注意してほしいのは、実際に競技に使っていない車はもう一度作り直す必要があるかもしれないということです。中古車というとどうしても外観に目が行ってしまいますが、ダートを走っている車の場合、砂利の傷や多少のへこみは勲章と思ってください。特に、砂利のかき揚げによる細かい傷が多い車ほど、前オーナーは早い奴で、丁寧にマシン作りをしていた証拠のひとつです。
当然ショックやクラッチ、ブレーキ、LSDのプレートなどは消耗品ですから、マシンを購入してから交換するのは覚悟してください。工賃込みで20~30万円程度でしょうか。勿論、購入時点でそれらがO/H(オーバーホール)済みでしたら購入後の出費は必要ないですが、その場合は当然、車両価格が高くなっているはずです。中古車でよく問題になるのは補修暦の有り無しですが、ラリー車などの場合はほとんどが何らかの事故は経験しています。問題はきちんと修理されているかどうかです。
特に、フレームまでいくような事故の場合、きちんと直っていないとまっすぐに走らないとかといった不具合が出てきますので、事故がいつ起こって、その後どの程度競技に出場していたかなどを聞ければある程度の判断材料になるでしょう。(よっぽどの高額車じゃない限りフレームまでいったのを直して売るなんていうことはないですから、先ほどのクラスのマシンであればこういった問題ないと考えてよいです)
あとは、自分の技量にあったラリーにどんどん出場することです。たいていの地区で林道(特にダート)での練習走行は禁止されていますから、実戦に出場して腕を磨いていくのがもっとも有効な手段でしょう。
全日本戦の有名選手も特殊な場合を除いて、林道での練習走行はしていないはずです。ダートラやレースなどに出場して腕を磨いています。
「ドライビングテクニックを修得できるくらい」と書かれていますが、ラリーは絶対はまります。
だって、普段は警察の厄介になってしまうことを公道で堂々とできるのですから(ちょっと顰蹙かな)。
ましてや、ギャラリーが鈴なりの林道を全開で駆け抜ける爽快感を知ってしまったら、絶対に止められまへんな~!!
われわれも、若い人たちにどんどんこの世界に入ってきてほしいと願っています。そして、日本でももっともっとラリー、ひいてはモータースポーツ全体をメジャーにしていきたいと痛感しています。よろしく!

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/.htm

始めまして。現役のラリードライバーです。(国内)
かなりの長文です。
国内ラリーに出場するためにはまず運転免許証を取得しましょう。(オートマ限定はできれば止めましょう)次にJAFの会員になります。(入会金\2000、年会費\4000)JAFの会員になるとJAFが発給する競技ライセンスを取得する資格ができます。
国内ラリーの場合は、国内B級ライセンスで十分です。ちなみにB級ライセンスを保有していると国内ラリー以外に、ダートラ、ジムカーナなど同時に1台しかスタートしない競技に出場できま...続きを読む

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

QSuper GT系のレーサーになるには???

現在高校1年生の15歳です。

中学生の頃から車に興味があり、レーサーになるのが夢です。
F1系のレースも見るんですが、自分はSuper GTなどの「ハコ車」のレーサーになりたいんです。

ただ、友達や親戚に話すと体がでかすぎるって言われます。
慎重は173.4cmで体重は60~70kgをさまよってます。
また、レース経験などはないです。

高校生からレーサーを目指すのは無謀なのでしょうか?
現在、周りの環境も含めて将来の事でかなり困ってます…
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 LuFさん こんにちは

 #5です。

 丁寧な回答ありがとうございます。

 テストドライバーとして自動車会社に入社したあとどうなるかですけど、会社毎の方針・考え方次第です。
 一つの例ですけど、篠塚健次郎氏の場合は今は確かフリーのドライバーだと思いますけど、三菱の社員だった頃からWRCに参戦しています。彼の場合はほとんどグループNと呼ばれる改造範囲の一番狭い(別な言い方をしたら性能上はほぼ市販車)のクラスに参戦していました。幾らグループNと言えども街中を走るのと違ってそれなりの装備が必要です。したがってそのための装備をしないと危ないわけです。そのためのロールバーや空力関係の部品等を三菱ラリーアートでは売っていましたから、当時のランサー等の部品のテストを兼ねてWRCで走っていたわけです。そうしてほぼ無改造に近い車でもこれだけの成績が取れるよと言う意味で、篠塚健次郎氏が走り売上に貢献していたんです。ですから三菱から篠塚健次郎氏がWRCに参戦していた頃は、Nクラスですから総合優勝は難しくても総合優勝に近い成績を出していた訳です。
 これだけのドライバーとなると、多くのチームからお呼びがかかる事になります。トップチームのドライバーになる為には、なにはともあれレースの世界での実績しかありません。どんなレースでも参戦するためにはそれなりの費用がかかります。その費用の出所をどうするかが一番の問題な訳です。その費用捻出方法を三菱に頼ったのが、篠塚健次郎氏なんでしょう。そう言う意味で篠塚氏の場合は、三菱の社員でいる事に意味が有ったわけです。

 この様に実力さえあれば、たとえメーカーのテストドライバーからレース専門のドライバーになれる例はあります。同様にマツダに頼ってレース活動を続けた寺田陽次郎氏がいますね。寺田陽次郎氏の場合は「ザ・ルマン」と呼ばれ、ルマン24時間レースを代表するレーサーまで上り詰めたわけです。しかしこれらは入社した会社次第で、石油の高等等の理由でレース界も縮小傾向ですからホンダ・トヨタ・日産等「ハコカー」の世界を撤退したメーカーもあります。ですから自動車メーカーのドライバーに就職出来たとしてもレース活動が出来るかどうかは何とも言えません。自社のテストコースでテストをするだけで終わってしまう場合もありますので・・・。

 F1となると極端に別世界です。フォミュラーカーとハコカーはテクニックも何もかにも違っています。そして市販車のフォーミュラーカーが存在しませんから、メーカーのテストドライバーからレース専門のドライバーになる方法は通用しません。
 もしF1のドライバーを目指すなら、レーシングカート→レーシングトヨタやFJ1600等のフォーミュラー入門クラス→F3→フォーミュラーニッポン→GP2→F1とステップアップするしかないでしょう。この場合は ハコカーのドライバーになるより経済的にも技術的にも難しいです。レース活動を続けて行く為のスポンサー選び等が一番のネックです。スポンサーの事を考えると、まずはどこかのチームに呼ばれる位の技術を入門レース(ハコカーのグループNクラス)で出さないと難しいでしょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 LuFさん こんにちは

 #5です。

 丁寧な回答ありがとうございます。

 テストドライバーとして自動車会社に入社したあとどうなるかですけど、会社毎の方針・考え方次第です。
 一つの例ですけど、篠塚健次郎氏の場合は今は確かフリーのドライバーだと思いますけど、三菱の社員だった頃からWRCに参戦しています。彼の場合はほとんどグループNと呼ばれる改造範囲の一番狭い(別な言い方をしたら性能上はほぼ市販車)のクラスに参戦していました。幾らグループNと言えども街中を走るのと違って...続きを読む

Q文系から自動車業界への就職について

文系から自動車業界への就職について

こんにちは。
私は文系で、教育大学の1回生をしています。

私は文系ではありますが、自動車が好きなので将来は自動車業界に就職したいと考えています。
文系から自動車業界に就職することは可能でしょうか。
また、就職できたとして具体的にどのような職があるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

私は教育学部の学生です。
しかし、自動車業界なら他の学部が良いのだろうと感じております。
編入も考えています。
自動車業界で有利な文系の学部などを、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
目指されたい方向性は何となく分かりました。
あくまで文系大卒で、開発関連へ進める可能性は?ということですね。

どこまでを「開発」とイメージされているかにもよりますが
思いつく方法は2つ。
1.芸術系の資格(色彩など)を取得してデザイナー
 →かなりハードルは高いですが、開発の中でもトップシークレット部隊です。
2.まず広報やマーケティング部門を目指し、その後、商品企画への転属を狙う
 →商品企画は開発の最上流(仕事の流れとして、です)ですし、技術系の人間と一緒に仕事をします。「開発」を体感できるのではないでしょうか?車にも乗れますしね。

専門外なので各々どの学部が有利かは分かりかねますが、後者なら統計学を学べる学部に、と言ったところでしょうか。あるいは心理学かな?
その辺りは、別でスレッドを立てて質問されるのが良いかも知れませんね。

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。


人気Q&Aランキング