激凹みから立ち直る方法

FTRの

1.良い点

2.欠点

を、それぞれ教えて下さい^^

初心者♀ですので・・・^^

A 回答 (4件)

FTR250が発売された当時(1988年)は生粋のダートトラッカーといわれるジャンルのバイクでオフロードとはちょっと性格が違います

低重心でハンドルが広く、低速でのトルクがあり、ダートトラック(土で出来た楕円状のコース)でドリフトしながら走行すると最高に楽しいモデルでした

FTR250の復刻として発売されたのが現在のFTRです

ダートトラック競技向けに設計されていますので
街中ではパワーが足りない、幅の広いハンドルがすり抜けに邪魔などの欠点があります

FTR250の発売~製造中止までをリアルタイムで見てきた世代としては、ここ数年のFTR人気は複雑な心境ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ハンドル幅が広いのってイタイんですね。
参考にさせていただきます☆

黒のFTR2005年モデルに二ヶ月前から乗っているバイク歴3年の男です☆

1.良い点
 女性にはとても乗りやすいバイクだなと思いました。小回りはきくし、車体が軽いので立ちごけの心配もないし、足つきもいいですよ。
 FTRは一番乗りやすいバイクだと何かの雑誌で見ましたよ。

2.欠点
 これはだれもが思っていると思うのですが、1時間も乗ればお知りが痛くなります。痛み防止の為に柔らかい作りにしていると思いますが、形が曲線を描いているので^^ダンデムシートは平らなのに・・・。

女性の方なら加速、最高速など求めないと思うのでゆったり、のんびり乗るなら最高のバイクだと思いますよ。
 ちなみに買って2ヶ月で
フロントクリアウィンカー(丸型)
リアクリアウィンカー(丸型)
フェンダーレステールランプ
スーパートラップマフラー
エアフィルター
ブリーザー
自作透明アクリルマッドガード
樽型スポンジグリップ
真っ白で青っぽいヘッドライト
リモコン付き防犯装置
のカスタムをしています^^自分ではかなり気に入っているカスタムです☆走っていても見られているような気がします!

是非FTR乗りになってください^^女性はFTRより、グラストラッカー、バンバン、250TRに乗っているのを見ます。なので仲間が増えて嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私は、ツーリングなど行きたいので、
お尻が痛くなるのは、イタイですね・・
でも、やはり今のとこ、FTRがNo.1です^^
オリジナルカスタムも買ったら参考にさせて頂きます☆

私も初心者、♀で、2年前に免許を取ってすぐFTRを購入しました!最初はアメリカンに乗りたかったのですが、あまりに技術に乏しく自信がなくなって、乗りやすそうなバイクにしました。

メカにも全く弱く、メンテナンスはショップに完全おまかせ。1台目なので比べられませんが・・・。私なりに。まず良い点。

1.オフロードの割にはシート高が低め。(身長158センチ、体重48キロ。両足が半分着くくらいです。)
足付きの良さは初心者の私には絶対条件でした。

2.カスタムを重視しているので、パーツも充実していていじりたいオーナーにはかなりたのしいのでは?
(私は結局ドノーマルなままですが・・・。)

3.さすがホンダ。冬場でもエンジンのかかり方等は相当いいようです。カワサキ車のユーザーである友達が言ってました。

4.車体の重量が軽いので、倒しても教習車とは比べ物にならないくらい起こしやすいです。私は立ちゴケも含めて7回こけました(涙)

悪い点。

1.現行の最新モデルは若干変わってるはずですが、私が購入した2003年まではとにかくハンドルの幅が広い!すり抜け等は相当しにくいです。カスタムに興味の無い私も、ハンドルだけは変えたい。

2.はっきり言ってパワーは無いです。トコトコ走る感じ。

3.中途半端なオフロードタイヤな感じです。街乗り中心の私にはあまり向かないかな、と思いました。

4.このクラスは燃料タンクが小さいので、以外としょっちゅう給油が必要です。街乗りで私の場合は約120キロでサブタンクに切り替えになります。高速道路ではかなり神経使います。

すいません。余りに無知な意見かもしれませんが、参考になれば。
でも、このクラスではいいバイクを選んだと思っています。乗ってみなきゃ判らないしね。何より一番問題なのは自分の腕なので・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性の方の意見・心強いです^^
私も、ツインマグナやら、ドラッグスターに憧れているのですが、技術がついていかず、初めは250ぐらいかな~~と思っているとこです。
参考になりました^^
ありがとうございます!!

こちらのサイトのインプレッションを参考にしてみてはいかがでしょうか?

私としては値段の安さと軽量な車体に魅力を感じますね。高速走行や長距離には向いているとは言えませんがツーリングくらいは十分できるでしょう。後はカスタムするかしないかはお好みになります、カスタムパーツ自体は非常に豊富です。

参考URL:http://www.bikeyard.jp/article/impre/step3.scm?b …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました^^
大変参考になりました!!
私なりにも研究してみようと思います!