プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、3人目を妊娠しました。上2人年子娘がいます。3人目が生まれると3人年子になります。

望んだ妊娠でしたので、私自身はとても嬉しいのですが・・友人に伝えられずに悩んでいます。

その友人は3年前に双子ちゃんの一人を死産しました。
不妊治療の末授かったので、ショックも大きかったのは事実です。
次の妊娠も望んでいるのですが、また不妊治療をしなければいけないのと、まだ死産からのショックから抜け出せずにいるのとで私とのメールも毎回その事で書いてきています。

そんな友人に、私の妊娠をどう伝えるべきか悩んでいます。
きっと、それなりにショックを受けますよね。 また悩ませてしまうと思うと言い出せずにいます。
おなかが大きくなれば隠す事もできません。

最近ちょっとづつ明るくもなってきました。
なのですが、メールのやりとりは全て死産の思いを悲しんだ内容でそれに私も今までずっと返信をしてきたのですが、最近もう何も返事をする言葉がなくなってきてしまい、それも重なり悩んでいます。

私も流産を何度も経験しています。それを彼女も知っています。ですが、私は立ち直りが早いので、ある程度落ち込んだら後はもう前に・・という人間です。
そのある程度の期間が人それぞれなのはよく分かっているのですが、もう何もいってあげられません。
あまり落ち込まない私にも、彼女は冷たい言葉を投げてきた事もありますが、それも柔らかく答えてきました。

正直、色んな事が重なり困っています。

A 回答 (5件)

3人目を授かったことは、早めにお伝えしたほうがいいと思います。

私は流産の経験はありませんが、というか、赤ちゃん待ちの状態で通院しながら数年過ごしています。
この間に、周りの友人が何人も妊娠・出産しました。正直なところ、おめでたを聞いた時は、やはりショックを受けますね。ただ、友達を祝福する気持ちは、どんな時も本物です。
yukapyon00さんも仰るように、隠し通せることではありませんので、今の段階でお伝えしたほうがいいと思います。なかなか言い出せずに報告が遅れてしまうということは、ご友人を思いやる「気遣い」だとは思いますが、報告される側としては、こういった気遣いをされてしまうことに淋しく思うものです。

喜びの表現を控えめにして、妊娠したという事実を伝えるような内容で、まずはメールをしてみたらいかがでしょうか?
今までのお付き合いから、yukapyon00さんがご友人を思いやる優しさは絶対に伝わっていると思います。

お祝いの言葉が遅れてしまいましたが、、、
妊娠、おめでとうございます♪お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、皆様親切なレスをありがとうございます。

まだつわりがなかなか治まらず、個々にお返事する気力がないのでこちらで皆様へのお礼に代えさせていただきます。 

忙しさで2日前にその友人からメールが来ていたのに返信をまだしていないので、さっとだけ妊娠した事実だけを伝えようと思います。
私自身も、子供達の面倒を見ていると自分が妊婦だという事を忘れてしまっていて、周りもまた?という雰囲気で初産の時のように浮かれてもいられない感じです。
ですので、このノリで軽くだけ伝えようと思います。

ショックを与えてしまって、また気分の浮き沈みを激しくさせてしまったら・・と不安は拭い切れませんし、実際そうなってしまうとは思うのですけど・・。
黙っている事が傷つける事もありますものね。 別な件で同じような経験をした事があるので、それは身にしみて分かります。

明日、メールしてみます。
ありがとうございました。

実は、私も双子の一人を死産で産みました。

8年経った今でも、忘れることは出来ません。
一人が、元気に育っているのがなによりなのですが、
もう一人いたはずなのに・・・・・と思ってしまうことが多々あります。
不妊治療はしていないので、その辛さは残念ながら、分かりません。
彼女も忘れることは出来ないと思います。
なぐさめの言葉なんかないんですよね・・・・・
話を聞いてあげるだけで、彼女の気はまぎれると思います。
3年だと、まだ、もう少し、時間が必要だと思いますが、
そろそろ、立ち直れるころでは???
    • 0

私も妊娠した時、不妊症の友達にどう伝えるか悩みましたので、:yukapyon00さんの気持ち理解できます。

どうやって伝えれば友人を傷つけずに済むのか、いつ伝えればいいのか・・と色々考えましたが、
「かわいそう…」と思うことがかわいそうな気がして、思い切って伝えました。
妊娠は自然なことだし赤ちゃんは授かりもので、みんなに祝福されて生まれてきて欲しいも(奇麗事いってごめんなさい)

実際、聞かされた友達の気持ちは複雑だったかと思いますが、祝福してくれました。

いつかは伝えなきゃいけない事なら、時間がたてば立つほど言いにくくなると思います。
悩んでいると、生まれてくるベビちゃんも悲しいと思いますよ。頑張ってください!
そして、元気な赤ちゃんが生まれてくるよう願っています。
    • 0

すみません。

No.1の者です。
文脈がおかしくてすみません。

文中、文が抜けてました。

「実は私・・・3人目ができたの・・・」という言い方は、一般的には逆効果だと思います。
これは当然ですね。

また、いつまでも言わずに過ごし、ぎりぎりになって言うのはもっとまずいかもしれません。すごく自分を気遣っているということに過剰に反応してしまう可能性が高いからです。

書いてるうちに興奮して言おうと思ったことを抜かしていました。すみませんでした。
    • 0

私は男なので、答えがまとはずれかもしれません。

おゆるしください。
人間関係の中で、傷ついたり傷つけられたりということはよくあるものです。それをどう感じるかはさすがに個人差がありすぎて、想像がつかないというのが正直なところでしょう。
もしお友達が傷つきやすく、またおちこみやすい方なのでしたら、「実は私・・・3人目ができたの・・・」という言い方は、一般的には逆効果だと思います。すごく自分を気遣っているということに過剰に反応してしまう可能性が高いからです。
人間には気遣ってほしいという願望がありますが、それはだれかにかまってほしいからであることが多いようです。
したがいまして今回の場合は、あなたさまがそうは思っていなくとも、気遣いすぎると、相手の方にとっては人間の優劣つきつけられたような思いにかられ、いっそう落ち込む可能性があります。
ということは、もし伝達の方法がメールなのでしたら、(時期にもよりますが)「最近もどしそうになるのよね・・・」と軽く触れて、向こうに自分を気遣わせるようにしむけて、妊娠に気づかせることが有効だと思います。
会話がよくキャッチボールにたとえられるように、人間関係はこうばい(傾きの意味)にたとえられます。
時々立場が変わる微妙な関係が、その関係を良好にします。いつもはしっかり者(勝手に位置付けてすみません)のあなたも、少し悩みを相手にふるのもよろしいのでは・・?
無事を祈ります。
    • 0