プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ぶつけてしまい、エアバックが作動してしまいました・・・。
車を修理しようと思うのですが、概算で30万くらいかかると言われました。
車種は平成8年式アコードワゴン(Vix2.2:CE-1)です。
この金額は妥当なのでしょうか?
すいません、教えてください。

A 回答 (4件)

>補足ですが、エアバックだけで30万と言われました。



エアバッグ、ステアリングホイールの開発を行っている経験からすると、「エアバッグだけ」では運転席、助手席を合わせても、30万円もしません。

しかし、エアバッグが作動したということは、それに伴って、周辺部品も損傷を受けているかと思います。

事故されたお車のハンドルは歪んでいませんか?パネル類の損傷はありませんか?
それらにダメージが無くても、見えない部分(コラムシャフトとか、その取り付け部品とか)にもダメージが出ている事も考えられます。

つまり、「エアバッグだけで30万円」というのは、#3の方が仰られているとおり、付随する部品を含めての値段だと思います。
    • good
    • 4

こんにちは


30万くらいなら妥当な金額だと思います。
内訳としては
運転席側エアバッグ:約8万
助手席側エアバッグ:約8万
エアバッグコンピュータ&センサー:約10万
作業工賃:約5万
合計:約31万
になります。(あくまで参考ですが・・・)
エアバッグコンピュータは一度エアバッグが作動すると交換しなければいけないタイプと考えています。
また、この車だと微妙になりますが、シートベルトにプリテンショナーが付いていて交換しなければいけない可能性もあります。その場合は+約10万になります。

ちなみにエアバッグが作動すると、ガラスの割れ、ステアリングコラムの曲がり、インパネリインホースの曲がりが発生している場合がありますので、30万より高くなる場合があります。
参考にしてください。
    • good
    • 7

正確には、他の業者にも見積を取ってみて、比較してみるのが良いと思います。



周りでエアバッグが開いてしまった人の話を聞くと、エアバッグだけで10万近くかかるようですね。
その人はあまりに高いのでエアバッグを直さずに乗っているようでしたが・・・

エアバッグが運転席&助手席で、あとはフロント周りと考えると30万は高すぎるという印象もありません。
むしろシャーシが曲がっていたら、安い方だと思いますよ。
    • good
    • 4

事故状況がわかりませんが、エアバッグが作動したということは結構良い感じでの事故だと思います。


事故の修理代金は見かけよりもかかる場合が多々あります。
事故後のボディの歪みも気になりますし、自分でしたら事故車から使える部品は全て取り外して、同程度のクルマを購入します。
H8年式のアコードワゴンでしたら玉数もそれなりにあるでしょうし価格も修理代金に近いものであると思います。

この回答への補足

補足ですが、エアバックだけで30万と言われました。
あまり詳しくないですがそんなにするものなのでしょうか?
ボディの状態はバンパーが完全にいかれてボンネットも曲がっている状態です。

補足日時:2005/09/26 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!