現日本代表は皆J1か海外組で構成されていると
思うのですが、国内ではJ2(または高校生)から
の選出はできないという決まりか何かあるの
でしょうか?

もしあるのなら2部落ちの危機に瀕している柏、FC東京の選手が来年心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

ジーコは当初J2からは選ばないと言ってましたが、その後、良い選手がいれば選ぶと撤回してます。



FC東京や柏がJ2に落ちたら、代表クラスの選手はJ2の試合の多さからの負担、代表に呼ばれなくなることを心配して他のJ1のクラブ移籍するケースが出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元代表も含めると
FC東京は加地、茂庭、今野、土肥
柏は玉田、明神、波戸

・・これらの大人数に抜けられると
チームにとっては大損失でしょうね。

お礼日時:2005/09/27 15:18

確か2002年のW杯のときに西沢・森島選手がJ2から選ばれていたと思います。

特に規制はないのだろうと思います。
現在はJ2にジーコの目につくほどの選手がいないということなんでしょう。代表クラスの選手は降格→移籍となることが多いですから。また、J2を含め国内トップリーグ以外のリーグは、代表戦に対する考慮がされていない日程が組まれていることが一般的ですから、呼びにくくなるのは確かでしょう。
ジーコがどうするかはわかりませんが、海外でもクリスタルパレスのジョンソンや、昨年のケルンのポドルスキなど下部リーグから呼ばれているはいます。ジーコに今までの考え方を改めさせるような活躍をしていれば、降格しても大丈夫なのではないでしょうか。たぶん・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今勢いのあるセレッソも下部リーグの時代があったの
ですね。ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2005/09/27 14:45

確かJ2に在籍の選手が代表に選ばれたことは過去にもあると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(速報)鈴木みのるvsライガーの試合結果を教えてください。

ずばり(速報)鈴木みのるvsライガーの試合結果を教えてください。

Aベストアンサー

みのるがライガーに圧勝だそうです。
下記URLを参照してください。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200211/30/a08.html

Qスペイン代表のFW選出について

スペイン代表にラウルやモリエンテスが全然選ばれません。いい選手だと思うし二人のコンビネーションもいいそうですが何ででしょうか?
フェルナンド=トーレスやビジャが怪我して追加召集を期待したんですがそれでもあまり有名でない選手が選出されます。
個人的にはせっかくのスーパースターがもったいない気がするんですが

Aベストアンサー

>二人のコンビネーションもいいそうですが何ででしょうか?
個人的に思う事ですが、モリエンテスは高い打点からのヘディング、左右両足から撃てるシュートなど、いわゆるセンターフォワードタイプに該当する選手であるのに対して、ラウルはテクニックやパスセンスがあり、オフ・ザ・ボール(ボールを持っていない時の動き)も上手い、セカンドトップタイプの選手だと思います。
役割がお互いに分かりやすいので、その結果がコンビネーションの良さに繋がっているのではないでしょうか。
二人は親友同士でもあるらしいので、お互いの考えてる事への理解度も高いんだと思います。

>追加召集を期待
モリエンテスは最近も選出されていると思いますが、スペインには他にも良いフォワードが揃っているので、いくらモリエンテスでも常に選出されるのは難しいのかも知れません。
調子が良い選手が選出されているだけだと思います。
それとラウルですが、ラウルとスペイン代表監督は確執があると言われていて、監督も意図的に外しているみたいです。

ファンとしては、常にベストのチームを見たいんですけどね。

>二人のコンビネーションもいいそうですが何ででしょうか?
個人的に思う事ですが、モリエンテスは高い打点からのヘディング、左右両足から撃てるシュートなど、いわゆるセンターフォワードタイプに該当する選手であるのに対して、ラウルはテクニックやパスセンスがあり、オフ・ザ・ボール(ボールを持っていない時の動き)も上手い、セカンドトップタイプの選手だと思います。
役割がお互いに分かりやすいので、その結果がコンビネーションの良さに繋がっているのではないでしょうか。
二人は親友同士でもある...続きを読む

QJ2、って13チームになったの?

ついさっき、J2の試合結果を見ていて、J2が今年から13チームになっているのを知ってびっくりしました。

なぜこのような体制になったのでしょうか?J1を2チーム増やしたからといって、J2を奇数にする必要などなかったと思うのですが、毎節1チーム余ってしまうなんて・・・。

Aベストアンサー

JFLから2チーム昇格する予定だったのですが、1チームは基準を持たしていませんでした。
そのせいで1チーム昇格できないのはかわいそうなので、1チームのみ(えひめFC)昇格となりました。
元々J2は試合数が多く激戦なので、時々休みがあってもいいのではないでしょうか?

Q闘莉王選手の代表選出

巷では、闘莉王選手を代表に入れるべき、使うべきという意見が多くなっているようですが、私は賛成しかねます。理由は、今の戦術やチームバランスに合わないと思うからです。私の考えでは、今の代表のセンターバックには、カバーリングとスピードが必要ですが、どちらも十分ではない気がしています。加えて、個性が強すぎて、チームの団結が乱れる可能性もあります。南アフリカ大会と違って、今の代表は、攻撃重視のチーム編成であり、戦術です。つまり、センターバックのチームにおける発言力や統制力は、明らかに低下しています。
競り合いを中心とした1対1に強い、精神的に強い、などのポジティブ要素があっても、チームに合わないのではないか、また、控えに回っても、チームのために働けるかを考えると、不安要素が強くて、最初から敬遠しておいた方がいいのでは、と思ってしまいます。皆さんはいかがでしょうか。

Aベストアンサー

 CBでの起用は反対します、擁護の人達は
もうお忘れか? 南ア直前、2試合連続自殺点!
又3ボランチでやるなら兎も角、あれでは使えません。
でもね、自陣ゴールに入れるのも才能なんです。普通なら届かないのにボールに届いて入っちゃうんだから。つまり点取り屋としては凄いよ、去年からFW登録でハットトリック以上も記録してますね。
 なので、ボランチより前での起用なら試す事は大賛成です。代表ではディフェンスラインからの浮き球のロングフィードかなりやってましたが、成功率凄く低いはずです、そこでも使えません。 でも一つ前からなら巧くいくかも、。それに上がっててもOKだし。
 何より今のボランチでは南ア直前と同様、2人の守備は通用しません。トウリオなら阿部など他選手と組めば守備力は上がると期待します。守備から再構築しないと又3連敗し兼ねませんよ。
 ともあれ今のチームのまま、は有り得ないので、一度バラバラになっても構いません。そもそもナショナルチームは即席が普通だし、弱いチームの強い団結力など吹けば飛ぶんだから取り合えず、一年ある今こそ作り直すチャンスです、ザックもそのつもりでしょう。無論、本大会では例えばツネとヒデのどちらの判断優先するか等は決めて置けば良いのです。コンフェデの守備時でも叱咤してたのは長谷部ですからね。それでも覇気が物足りない、第一守備でのミスの多いキャプテンの指示には従い難いと思われますから。尊敬できるキャップですけど、。
 それと対スペインでイタリアとブラジルが採用した守備はラインディフェンスでは無いですから。CBとボランチアンカーレジスタ等は平気で入れ替わる、線ではなく面Cube型、スペインの深みオフェンス対策、それが最新のトレンドになってるので、古い人、最新戦術に興味の無い選手、足速くは無い人ではCBはもう無理と思います。

 CBでの起用は反対します、擁護の人達は
もうお忘れか? 南ア直前、2試合連続自殺点!
又3ボランチでやるなら兎も角、あれでは使えません。
でもね、自陣ゴールに入れるのも才能なんです。普通なら届かないのにボールに届いて入っちゃうんだから。つまり点取り屋としては凄いよ、去年からFW登録でハットトリック以上も記録してますね。
 なので、ボランチより前での起用なら試す事は大賛成です。代表ではディフェンスラインからの浮き球のロングフィードかなりやってましたが、成功率凄く低いはずです、そ...続きを読む

Q高校バスケの試合結果

インターハイ、関東大会、都大会…そういった試合結果がわかるWEBがあったらぜひ教えてください!
中学はわかったのですが、高校は検索しても探せませんでした。

東京に住んでいますので、東京の大会(地区予選もあれば)とその上の試合結果が特に知りたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 インターハイはまだなので、一応その関係のアドレスを紹介しておきます。いずれ、このサイトに試合結果が載せられるはずです。

http://www.pref.nagasaki.jp/yumesoutai/

 なお、関東大会、都大会については、参考URLにリンクがはってあります。このサイトの下の方です。

参考URL:http://www.tokyo.jabba-net.com/

QJリーグFC東京と柏レイソルの対戦はなぜ「金町ダービー」というの?

FC東京は東京都をホームタウンとするチーム、一方柏レイソルは千葉県柏市をホームタウンにするチームですがなぜこの両チームが対戦するときは「金町ダービー」というのでしょうか。詳しい理由をご存知の方教えてください

Aベストアンサー

金町というのは地図を見ていただくと
分かる通り明らかに柏に近く
東京都でありながら千葉の影響が非常に強いところです。

そのためFC東京の本拠地
味の素スタジアムより近いことをいいことに
柏サポが金町のファンをいただくという意味で
「金町はもらった!!」という横断幕を貼った
という説です。

こればかりは当事者に聞くのが一番早いんですがねw

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200208/soc_nishibe_020805_01.html

Qプロ野球の過去の試合結果

プロ野球の過去の試合結果が分かるサイトを探しています。

全球団が分かるとよいのですが、中日だけでも知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本野球機構オフィシャルサイト」がいいんじゃないでしょうか?

あと、各球団の公式サイトでも試合結果は分かると思いますが、どのくらい過去の記録まで公開しているかは、そのサイトにいって確認してみてください。
ドラゴンズのサイトものぞいてみましたが、2008年分まではあるようです。

参考URL:http://www.npb.or.jp/,http://dragons.jp/

Qイタリア代表は皆 白人?

イタリア代表で 白人しかいないように思うのですが
イタリアのいう国は白人だけの国なんですか?
それとも差別?
欧州のサッカー代表チームで人種差別している国ってあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

今回のW杯は人種差別に対して厳しく処罰するというスローガンを掲げて
開催されました。
裏返せば、それだけ人種差別があるということでしょう。
主には相手チームへのヤジが殆どですが、移民問題が絡むと
サポーターの生活にも密着している為、いろいろと有るようです。
監督のえこひいきに人種で判断すると言うのは良くある話です。


>イングランドとスコットランドとイギリスが合体したら

イングランド・スコットランド・ウエールズ・北アイルランドですね。

スコットランド出身の知り合いが言うには、
「日本と韓国が同じチームになったら納得するか?」
同じ国とは言え、それくらい強い独立意識があるようです。

ちなみに北アイルランド出身の知り合いはサッカーに全く興味が無いようです。

Qバレーボール・天皇・皇后杯の試合結果

あけましておめでとうございます。
1月2日から神奈川県川崎市で行われている、バレーボール天皇・皇后杯の試合結果をご存知の方いらしたらお願い致します。
(特に男子の試合をお願いします…サントリーサンバーズがFC東京に敗退し、東レアローズが新潟教員に勝利したところまでは分かりました)

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/article/568
>【男子試合結果(1月2日)】
サントリー2-3FC東京
大分三好3-1東海大
豊田合成3-0早稲田大学
JT3-1立命館
堺3-0福岡大学
東レ3-0新潟教員
パナソニック3-0きんでん
NEC3-0大同特殊鋼

Qイタリア代表選手はなぜ皆国内リーグ所属なのでしょうか?

ワールドカップ、イタリア代表の活躍に胸躍らせています!!

ところで、今まで気づかずにいたのですが、
イタリア代表の選手の選手って、皆国内リーグ(セリエA)所属なんですね!
これは一体、どうしてなんでしょう?
イタリア人は、他国のリーグに所属してはいけない決まり、とか
あるんでしょうか?
それとも、イタリア人は自国のリーグにものすごく誇りを持っていて、
他国のリーグでプレーすることは考えもしないのでしょうか?
(あるいは、イタリア人って、ことサッカーに関して保守的で
他国のリーグでプレーすることは考えられないのでしょうか?)
それとも、実は、他国のリーグはイタリア人のプレースタイルが
好きでなくて、誘いが来ないのでしょうか?
あるいは他に理由があるのか・・・
ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

アッズーリには、
「イタリア国内の選手から選出される」
という暗黙の了解が伝統的にありました。

もちろん、絶対に国外からは選ばれないということはありませんでしたが、それでも国内組みが明らかに有利な時代が長かったんです。
かのロベルト・バッジオも、アッズーリに選出され難くなるという理由で、国外リーグからのオファーを全て断りました。

実質的には2002年W杯の指揮を采ったジョバンニ・トラッパットーニ氏以来、ほぼこの伝統(ジンクス)は崩れました。
それでも、やはりイタリアの選手たちは国内でプレーした方が有利と考えているのかもしれません。

また、あくまでも傾向としてですが、イタリアの選手たちは外国での適応能力がイマイチです。
生活習慣の違う外国でプレーするのは大変なことですから、コンディション管理に苦労しない国内でプレーする方が有利とも言えますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報