プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度軽自動車を県外に住む妹から買い取る事になりました。
任意保険の内容を今乗っている車から新しい車へ変更しようと思い保険会社に問い合わせたところ、新しい車の車検証が必要だと言われました。
やはり車検証には私の名前が載ってなければダメですよね?
車の名義変更をするまで任意保険は無しで乗らなければならないという事でしょうか。
自走で車を持って帰り、その後名義変更するつもりですが、その間に何もないとは限らないですよね。
ちなみに妹は車を買い換えるので契約車両を新しい車に変更します。

こういう場合どうするのがベストでしょうか??
それともあまり気にする必要ないのでしょうか。

A 回答 (6件)

持ち主と、主な運転者、保険契約者は異なっていてもいいはずですよ。

保険会社に確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度保険会社に詳しく聞いてみるつもりです。
あと妹と連絡取りながら手続きを進めようと思います。

お礼日時:2005/09/26 16:00

保険会社は、車検証の所有者使用者の欄は気にしません。



知りたいのは、自動車の型式や改造の有無などの情報です。車検証の原本でなくともコピーでも構わない筈ですが?
保険会社にコピーやFAXでダメか、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検証の所有者は私でなくてもいいのですね。
ここをきちんと確認しておけば良かったのですね。。。
車検証のコピーを送ってもらい、
早速手続き進めて行こうと思います。

お礼日時:2005/09/26 16:04

こんにちは。


我が家では車の所有者・・私、任意保険の契約者・・夫です。
それで問題なく契約でき、車両保険使用時もきちんと支払われました。
なので名義は関係ないと思います。

とりあえず車両入れ替えをして、妹さんの車に契約車両を変更して
その後名義変更した時に登録番号が変わったら、再度登録番号変更の
異動をすれば良いのではないかと思いますが・・・
詳しくは保険会社に確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名義変更をしなければ任意の変更もできないと思い込みをしてました。
非常にお恥ずかしいです(^_^;)
早速保険会社と妹に書類を送ってもらい、
車両の入替と同時に契約車両も変更できるよう手続きをとろうと思います。

お礼日時:2005/09/26 16:22

車両入替処理をする場合、当然旧車両と新車両の所有者が一定の関係にあることが必要です。



一番正しい方法は、車自体を名義変更することです。

次に、実態上の所有者が質問者さんであればその旨車検証に補記するなどして、保険会社に認めてもらうことです。

いずれにしても、現時点で正しい処理をしておかないと、将来的に困ることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近々車を引き取りに行くのでそれまでに任意の変更手続きをしておきます。
当然名義変更も早々にするつもりです。

お礼日時:2005/09/26 16:33

クルマの名義人と任意保険の名義人は違っていても問題ないです


普通に「車両入替」という手続きをすればいいです
この手続きをするのに車検証が必要です、車両によっては保険料の追徴や返還というのがありますから
コピーでも構わないので妹さんからコピーを送ってもらって(FAXがあればFAXしてもらって)自走で持って帰ってくる日付けで「車両入替」をしておけば何の問題もないです
またあなたの任意保険に「他車運転特約」がついていれば上記の手続きをしなくても大丈夫です
一度保険内容を確認してみてください
http://tamagoya.ne.jp/driver/149.htm
車両入替は本来は事前に手続きしておくものですが「他車運転特約」がついていれば名義変更してから入替手続きしても大丈夫ですよ
いつごろ持ってくるのか分かりませんが持って帰ってくるのが平日ならその足で名義変更して保険の入替をしておくのがいいと思いますよ
軽なら車庫証明は名義変更後の届出でいいですから事前に取っておく必要もないですし
名義変更についてはこちらなどをご参考に
軽は簡単ですからご自分でもできますよ
http://www.netcom-jp.com/cns/keihenkou/
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他車運転特約はついていないのでおっしゃる通り、
自走で帰る日に変更となるようにしておこうと思います。
この度初めて自分で名義変更や車庫証明をします。
わからない事だらけですがなんとかやってみます。

お礼日時:2005/09/26 16:53

まったく問題ありません。


車検証コピーに一筆啓上 実態上の使用管理はあなたであることを署名捺印すればOK
文面は保険担当者に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような事が可能だとは全く知りませんでした。
いずれにしても来月早々には自分が乗ることになるので、
保険は変更しておくつもりです。

お礼日時:2005/09/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!