電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年ほど前、出張先のモスクワでほぼ毎日飲んでました。自分で作ってみたくなりました。宜しくご教示ください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もモスクワに住んでいました。
帰国してからもよくロシア料理を作っています。
サリャンカは家庭によって入れるものにかなり差がありますが、お好みで好きなものを入れてください。

◆サリャンカ(солянка)のレシピ

◆材料(4人分)

固形コンソメ…1コ(お好みで増やしてください)
塩…少々
コショウ…少々
きゅうりのピクルス…500グラム(汁も使います)
ローリエ…2~3枚
ニンニク(あれば)…2~3かけ
スメタナ(サワークリームでもOK)

にんじん…2分の1
ジャガイモ…2個
玉ねぎ…2分の1
ホールトマト(お好みで)…3玉分

肉か魚(ベーコンやウインナーでも可)…200グラムぐらい

※肉だとサリャンカ・ミスノーイ、魚だとサリャンカ・ルィーブヌィになります。肉の場合はブロック肉(牛・豚・鶏どれでもお好みで)、魚の場合、白身がオススメです。

◆作り方
1.玉ねぎはみじん切り、にんじんは千切りにし、ジャガイモ・肉・魚は食べやすい大きさに、ホールトマトは皮をむいて細かく刻む。ピクルスは5ミリ幅ぐらいに切っておく。

2.みじん切りにしたニンニクを油で香りが出るまでいためる(焦がさないように)

3.2.に刻んだ野菜と肉(魚)を入れ、軽く炒め、ひたひたになるくらいの水をくわえ、固形コンソメを入れて沸騰させる。ピクルスの汁も入れておく。

4.沸騰したらあくを取る。ローリエを加えて材料が柔らかくなるまで煮る。

5.塩、コショウで味を調える。スメタナを添えて完成☆

このような感じになります。とはいえ、サリャンカは家庭によって入れるものがかなり違うので、お好みでアレンジしてください☆
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございます。挑戦してみます。
当時「サリャンカ」と憶えたのですが、ネット検索で「サランカ」をヒットしたので、タイトルはそうしました。やはり私の記憶通りの発声でよかったのですね。