プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
実は同じ質問を『漫画』の項目でもさせて頂いたのですが、
こちらでも質問させて頂きます。

今、警察官が主題の本を探しています。
内容は下記のようなものがいいです。

●ドキュメンタリー、小説など
●小説の場合、あまりヤクザっぽくないもの
●警察官を忠実に描いたもの(あまり突拍子もない内容ではないもの)
●恋愛話があまり絡まないもの
●“くそ真面目”が似合うような登場人物(もしくは主人公)
●難い内容でも大丈夫です
●警察官を目指す人が読んで、やる気を起こさせるような内容
 (↑この条件が強いものだと嬉しいです)

以上です。
勿論この条件が全て含まれるものじゃなくてもいいです。
多分これだけ条件を出すと、それを全部満たすような本は存在しないと思いますので…(汗)
無理難題ですみません。
タイトルや作者の方、お値段なども判れば教えてもらえるとありがたいです(^^)

それでは皆さん、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中村光至「墨の儀式」なんかがいいのでは


http://www.tokyo-horei.co.jp/shop/listget.php3?g …

警察官のでてくる小説のあらすじがあるサイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kobazen/yokoyama.htm
http://japan.milan.jp/~Ottoh/novel.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
『墨の儀式』!!私の探していた本の内容にまさにぴったりです!!!(喜)
凄く惹かれました。
小説のあらすじのサイトさんも大変参考になりました!
こんな理想にぴったりの本があるとは驚きです。
是非購入させて頂こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 16:47

こんにちは^^



乃南アサ著『ボクの町』はいかがでしょうか。

警察官というよりも、‘おまわりさん’という言い方がしっくりくる、新米警察官のお話です。

これを読んで、わたしも警察官になりたい!と思いました◎

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ご回答ありがとうございます(^^)
こちらの作品は『漫画』のカテゴリーで同じ質問をさせて頂いた時に
紹介を受けた作品です。
これだけ様々な方がお勧めするという事は、
大変良い作品なのですね♪
表紙も可愛らしく読みやすそうな作品ですので
こちらの方も購入させて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 19:17

著者個人の好き嫌いは別として、


佐々淳行著「目黒警察署物語」
なんて如何?

テレビでも見かける著者の警察官としてのデビュー当時のエピソードが書かれています。

小説では無く、体験記というか回顧録になりますが、ある意味警察官の実態(昔のですが)を明らかにしていると思います。

やる気を起こすかどうかは微妙ですが、疑似体験するという意味では良い材料かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
佐々さんは大変有名な方ですよね。
無知な私でもお名前を存じているくらいです(^^)
実経験に勝るものはありませんので、是非探してみたいと思います。
大変素早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!